独り言が増える背景:HSPと精神疲労の因果関係

独り言が増える背景:HSPと精神疲労の因果関係

独り言の原因は精神疲労の可能性

独り言の意味とは?

独り言は、ひとりで言葉を発する行動を指します。しかし、その背後には個々の心理的状態が影響しており、特にHSP(Highly Sensitive Person)と精神疲労との関連性が注目されています。

HSPとは?

HSPとは、非常に敏感で感受性の高い人々を指します。環境の変化や刺激に強く反応し、情緒的な揺れが多いとされています。

精神疲労と独り言の関係

1. 情報過多への過敏な反応

HSPは情報過多に敏感に反応することがあります。これにより、日常生活で感じるストレスが蓄積され、独り言として発露することがあります。

2. 情緒のコントロールの難しさ

HSPは感情の起伏が激しく、情緒のコントロールが難しい場合があります。精神疲労が進むと、感情のコントロールがさらに難しくなり、独り言が増える可能性があります。

3. ストレスへの過敏な反応

HSPはストレスに対しても過敏な反応を示すことがあります。日常の小さなストレスも独り言として現れることがあるでしょう。

Q&A:よくある質問と回答

  1. HSPとはどのような人を指す言葉ですか?
    • HSP(Highly Sensitive Person)は感受性が非常に高い人々を指します。外部刺激に敏感に反応する傾向があります。
  2. 精神疲労と独り言の関係について教えてください。
    • HSPはストレスや情報過多に敏感に反応し、精神疲労が進むと独り言が増えることがあります。
  3. 独り言が増える場合、どのようなケアが必要ですか?
    • 自己ケアやストレスの軽減、専門家のカウンセリングが有益です。自分の感情を理解し、適切なアウトレットを見つけることが重要です。

うつや統合失調症になる前に

最近突然、独り言が増えた。また、それが制御できない。ということがありませんか?それは精神が疲れているうつの前触れかもしれません。独り言が思いもよらず頻繁に出てきたらそれは心が悲鳴を上げ始めているサインです。

良い独り言と良くない独り言

良い独り言は、スポーツ選手が気合を入れる為に何かしらポジティブワードを叫んだりしますがその場合は、精神統一の為意識して出している発生なので、良い独り言です。また、戸締りよし!など確認の独り言も、意識して出している証拠なので良い独り言です。

では、よくない独り言とは自分の意識とは関係なくネガティブワードを連発している。自分は馬鹿だ、自分は最低だなどその他、ワーーーといきなり叫ぶ、子供の名前やご主人の名前を突然誰もいない部屋で何度も繰り返し呼ぶハッ!とするような言葉が突然出て我に返るなどがあげられます。

統合失調症や鬱の前触れに独り言が増える。という現象が起きますので独り言が増えたら、カウンセリング等でガス抜きをして頂きたいと思います。この段階なら、薬物に頼らずしっかり話を聞いてもらうことで解決が可能です。できれば、10分の心療で、はい。お薬。という病院系ではなく60分しっかり話を聞いて頂き、継続してカウンセリングが受けられるところの方が回復が早いと思います。

HSPと独り言の関係

独り言疾患の場合、ほとんどが極度のストレスを与え続けられている環境に身を置いている場合が多く、薬などの自分をごまかす対処療法よりも、根本的に自分の認知を変えていく認知行動療法の方が適切な場合があります。特に、HSPの方にこの症状がでやすく、人より少し感じやすいという特性があるからです。まずは、なんだか最近独り言でストレスを抜いている気がする・・と思い当たった段階でカウンセリングへお越しください。

いつのまにか、自分でも気が付かず独り言を言い始めたらうつや統合失調症にもう足を踏み込んでいる可能性が高いです。まだ、検索してこちらへこられて「あれ?自分おかしいな最近。」と自覚があるならカウンセリングで必ず良くなります。一度ウエルカムカウンセリングへお越しください。

独り言疾患 カウンセリング回復例

44歳 女性 最近独り言が止まらないとカンセリングへ来院

原因:子供のいじめ問題

子供のいじめ問題後何年も解決に至らず、学校に相談しても動いてもらえず

不眠症を発症。

ずっと見守る育児をしてきた結果、疲労困憊で心療内科へ。

心療内科で、ランドセンを処方してもらうも、身体がだるくなったり記憶が曖昧になったり

認知症になるのではないか。と不安になり依存から脱却する為カウンセリングへ。

カウンセリング中も娘さんの名前を突然、大きい声で連呼する事象あり。

また、最初は家の中だったのが、外出中も連呼していることも。

半年間、認知行動療法などのカウンセリングで、独り言激減。

現在は、独り言がでそうになったら、意識でコントロールできるまで改善

経過観察中・・・

 

まずは、ウエルカムカウンセリングへお越しください^^

 

まことカウンセリングルーム
LINE@ID お得な情報配信中 予約可
@ywc6256h

まことカウンセリングルームQRコード

大阪阿倍野まことカウンセリングルーム

大阪阿倍野まことカウンセリングルーム

もっとあなたらしく生きるためにご自宅で気楽にカウンセリング

大阪市阿倍野区美章園2丁目21-11 朝日プラザ美章園101号1階

ホームページ
http://mikokoroseitai.com/

予約電話番号(予約優先)
06-6713-5855

メールでのご予約はこちら