相談相手がいないときの心理的サポート:カウンセリングのメリット

相談相手がいないときの心理的サポート:カウンセリングのメリット

相談相手がいない状況とは?

時には、大切な問題や悩みを話す相手がいないと感じることがあります。このようなときには、カウンセリングが有益な心理的サポートの選択肢となることがあります。

カウンセリングのメリット

1. 聞いてくれる専門家

カウンセリングでは、専門家があなたの話を聞いてくれます。感情や思いをオープンに表現できる場を提供し、安心感を感じながら話すことができます。

2. 中立的な視点

カウンセラーは中立的な立場からあなたの話を受け止めます。友人や家族と異なり、感情や関係性に影響されずにアドバイスやガイダンスを提供してくれます。

3. 解決策の発見

カウンセリングを通じて、自分自身の思考や感情を整理する手助けが行われます。問題の本質を把握し、具体的な解決策を見つける一歩を踏み出すことができます。

Q&A:よくある質問と回答

  1. カウンセリングを受ける際の料金はどのくらいですか?
    • 料金はカウンセリングのプロバイダーやセッションの種類によって異なります。予め確認することをおすすめします。
  2. カウンセリングはどのような人に適していますか?
    • カウンセリングは悩みやストレスを抱える人、自己成長を目指す人、人間関係の課題を抱える人などに適しています。
  3. カウンセリングの効果はどのくらいの期間で実感できますか?
    • 個人差がありますが、数回のセッションを経ることで効果を感じることが多いです。

カウンセリングへ行くメリット

相談相手がいないときには、カウンセリングが心理的なサポートとして有益です。専門家の聴き手やアドバイス、中立的な視点を通じて問題解決や気持ちの整理が行われます。

相談相手がいない時はカウンセリングへどうぞ

相談は、「相談する側」がいるということは、当然「相談される側」がいます。また、相談する人にとって相談される側は、「相談されても大丈夫な人(元気に見える人)」だという前提があるかもしれません。

しかし、実際は人それぞれ悩みを抱えていても平気にふるまっている場合も多くあなたの相談で相手がしんどくしてしまうこともあるかもしれません。特に、エンパシーが強い共感力が高い人ほどしんどくなってしまうものです。

相談する相手がいない

また、それをしっかり分かっていて誰にも相談出来ない。と悩みを一人で抱えている人もいるかもしれません。そういう時こそ、気軽にカウンセラーを利用してほしいのです。ただの悩み相談に終わらず、あなたの心のメンタルケアと、これからのメンタルコントロールしていく方法と気づきを私たちプロがカウンセリングしていきます。

あなたはご自身のことをどれだけ理解していますか?

あなたは自分のことをどれだけ認識していますか?実は、カウンセリングに来院される方のほとんどが、自分のことをあまり知りません。また、知る機会を作っていない事が分かりました。だから、自分を可愛がり大切にする術を知らないのです。カウンセリングで自分のこころを見つめなおし、自分を知る機会にしてみませんか?

カウンセリングというと日本ではまだまだ敷居が高いかもしれませんが、自分を知る上でとてもよいチャンスになると思います。

自分を知れば、誰かに相談することも減っていき、自己コントロールがうまくできるようになっていきます。大阪阿倍野まことカウンセリングルームでは、ウエルカムカウンセリングを実施し気軽に相談できる環境の第一歩を整えています。

お気軽にご相談ください^^

 

まことカウンセリングルーム
LINE@ID お得な情報配信中 予約可
@ywc6256h

まことカウンセリングルームQRコード

大阪阿倍野まことカウンセリングルーム

大阪阿倍野まことカウンセリングルーム

もっとあなたらしく生きるためにご自宅で気楽にカウンセリング

大阪市阿倍野区美章園2丁目21-11 朝日プラザ美章園101号1階

ホームページ
http://mikokoroseitai.com/

予約電話番号(予約優先)
06-6713-5855

メールでのご予約はこちら