不倫の許しと再発防止策:反省から考える

不倫の許しと再発防止策:反省から考える

不倫とは?

不倫は、お互いの信頼や約束を破り、深刻な関係問題を引き起こす裏切り行為です。反省と再発防止策を考えることが、関係の修復や未来への向き合い方に重要な要素です。今回は再発防止策を書いていきます。

不倫に対する反省とは?

不倫を犯した際、当事者はその行為を深く反省することが求められます。反省とは、過ちを認識し、その重大さを理解すること。ただ謝罪するだけでなく、その背後にある問題を見つめ直すことも大切です。人の反省はせいぜいもって2週間と言われています。四六時中反省はできない為、継続的に反省を自覚させるための要素を準備する必要があります。

再発防止策の重要性

不倫を反省するだけでなく、再発を防ぐための策を考えることが不可欠です。再発は関係に大きな傷をつけ、信頼を失う原因となります。適切な再発防止策を実行することで、未来の幸福を築く道が開かれます。下記に実際に効果があった具体的な方法をご提案します。

再発防止策のアプローチ

1. カウンセリングを受ける

プロのカウンセラーに相談し、関係の問題や自己の心理を深く掘り下げましょう。過去の経緯を振り返り、再発の原因を理解することが重要です。当院でも夫婦カウンセリングで不倫からの夫婦修復が8割成功している事例がございます。

被害者の方はメンタルケアが加害側よりも長くかかる傾向がありますが、反省の度合いによっては早期に解決することもしばしばあります。認知を変えることがポイントとなります。

2. コミュニケーションの改善

パートナーとのコミュニケーションを強化し、互いの気持ちや希望を理解する努力をしましょう。オープンな対話は関係の修復に役立ちます。最初は被害者側は『気持ちが悪い』という表現をよく使います。しかし、コミュニケーションなくして修復は不可能です。つらい気持ちは理解ができますが、スモールステップで修復へ向けたコミュニケーションをとることが重要です。

3. 誘惑への対処法

誘惑に負けないためには、自制心を養うことが必要です。ストレス発散法や趣味を楽しむことで、誘惑に対処できる強さを育みましょう。誘惑は定期的に訪れるものです。職業によっては繰り返す方もよくおられます。特定の職業を上げるとすれば、自営業者や消防士など時間が自分で決められ自由に動ける職業や、逆に不特定の休みや時間で動ける職業の方が非常に多い印象です。

Q&A:よくある質問と回答

  1. 不倫を許すべきかどうか迷っています。どうしたらいいですか?
    • 不倫の許しは個人の価値観によりますが、関係修復には双方の意識改革と努力が必要です。特に被害者側は『許し』という人生のテーマと向き合う必要性がでてきます。
  2. 再発を防ぐためにはどのようなステップを踏めばいいですか?
    • カウンセリングを受けることやコミュニケーション改善、誘惑への対処法などが重要です。
  3. 不倫を反省するにはどのような心構えが必要ですか?
    • 自己の過ちを認識し、パートナーや関係に対する深い反省の気持ちが大切です。

不倫の再発防止で効果があった実際の方法

不倫や浮気の再発防止策で、一番効果があること・・・それは、夫婦間でも慰謝料をきっちり分割で支払ってもらう事です。不倫の場合は、相手もいるわけですからペイペイになってしまい泣き寝入りしてしまう場合が多いです。しかし、相手からとれなくても、夫婦間でも慰謝料請求はできます。また、慰謝料を月々制度にすることで毎月反省する機会と後悔する機会を与えることができるのが特徴です。一括払いにしないことがポイントです。

夫婦だから無理と安易に考えず、本当にやるんです。頂くんです。法律なんですからやるんです。できるんです。ポイントはもう一度書きますが、一括で貰わない事。

奥さんなら、旦那さんに10年分割ぐらいしてもらって毎月支払ってもらう事で再発防止に大きな効果があります。もし、次したら「倍額」ね。と念を押しておきましょう。口約束ではなく、司法書士さんに、夫婦間契約書というものを作成してもらいます。

夫婦間契約書は万一離婚しても、公正証書に追記される。というふうに明記しておくと尚良いです。夫婦でも、そこは他人行儀にエクセルで実行表などを作り毎月慰謝料が入ったら、日付とチェックをいれます。

夫婦間での慰謝料の効果

これ、お金だけの効果ではないんです。毎月毎月振り込んでくれることが、不倫をされた側のメンタルに大きく良い影響として表れていることがカウンセリング内でも証明されています。100度石ではないけれど、反省が積み重なっていくこと、滞納させないことで、「許す」というきっかけになることもあるんです。

特に女性の場合は物理的なことに貪欲です。毎月お金を頂いて、それを自分の名義で貯金していく。必ず、毎月 不倫・浮気をした相手(旦那・妻)から受け取る事が重要です。頂いたら、「ありがとう。」と言わなくていいです。慰謝料なんですから。「どうも。」ぐらいはいいましょう笑

たまに好きなものを自由に買える自分のお金です。そして、これが再発防止にも大いに役立ちます。毎月、慰謝料を支払うことで反省を長期にわたって促す効果も。そして、もうこんなこと二度とご免だ。と思わせる事ができるんです。口約束だけで「もうしない。」は信用しない事です。夫婦間でもしっかり慰謝料請求して再発防止に勤めましょう。不倫、浮気、離婚、復縁のご相談は大阪阿倍野まことカウンセリングルームへウエルカムカウンセリングでお待ちしております。

 

 

まことカウンセリングルーム
LINE@ID お得な情報配信中 予約可
@ywc6256h

まことカウンセリングルームQRコード

大阪阿倍野まことカウンセリングルーム

大阪阿倍野まことカウンセリングルーム

もっとあなたらしく生きるためにご自宅で気楽にカウンセリング

大阪市阿倍野区美章園2丁目21-11 朝日プラザ美章園101号1階

ホームページ
http://mikokoroseitai.com/

予約電話番号(予約優先)
06-6713-5855

メールでのご予約はこちら