マリッジブルーからの完全解放!大阪阿倍野まことカウンセリングルーム

マリッジブルーは何故起こる?

昨今、男女ともにマリッジブルー、婚前不安で大阪阿倍野まことカウンセリングルームへご来院頂くケースが増えています。

アンケートを実施した所主な理由は下記になりました。

女性の主な理由

・漠然とした不安

・経済的に大丈夫か心配

・離婚はしたくない(絶対主義)

・出産不安

・遊び足りない

男性の主な理由

・束縛不安

・遊び足りない

・自分がもったいなく感じる

・働きバチになりたくない

・同棲していないので、料理が不安

が主な理由でした。

マリッジブルーで具体的にどんな感情が湧いてくるのでしょう。

楽しみだった結婚式が近づいてくるにつれ不安は募るばかり。

マリッジブルー診断

 

・新婚生活の楽しみ(希望)が、想像できない

・なんとなく疲れやすく、脱力感を感じる

・結婚後は、自分の趣味にお金を自由に使えないのが心配

・入浴中に考えているのは、辛い思い出

・感情の波が激しく、落ちつかない

・結婚相手を頼りないと感じる

・将来に不安を感じる

・好きな芸能人に以前ほど興味がなくなった

・最近、眠れないことが多い

・既婚の友人より、独身を楽しんでいる友人が気になる

・結婚相手とは、全く別のタイプの異姓が気になる

・最近見た夢の中に、結婚相手が現れた

・自分の性格や行動に、自信がもてない

・最近、部屋が散らかり気味

・両親や兄妹と些細なことで口ゲンカが増えた

・結婚相手の家族または友人と、うまくいきそうにないように感じている

・一人で過ごしたいと思う時間が増えた

・雑誌などの占いページで自分の運勢や相手との相性などをよく見るようになった

・最近、相手の無駄遣いや金銭感覚が気になる

・本当に相手を愛しているのか不安になることが起きるようになった

・結婚相手が自分をずっと愛してくれるのか不安

・結婚相手は、本当の私を理解していないのではないかと不安

 

如何でしたでしょうか?3つ以上当てはまった方はマリッジブルーに要注意です。

マリッジブルーが引き起こす精神状態・身体的状態

Bride In Bedroom Having Second Thoughts Before Wedding

・不安

・心配

・迷い

・不満

・憂鬱

・気分の落ち込み

・イライラする

・結婚への意欲低下

・食欲の低下(または食欲の増進)

・頭痛

・疲労感

・睡眠障害

・頭痛

・イライラしている事が多くなった

・冷たい

・そっけない

・話し合いをしようとしない

・ケンカを売ってくる

・元気がない

このような症状はお辛いですね・

あなたにとって「かけがえのない未来の人生」を守るためにも、 ある意味、今までのあなたではない「新しい本当の自分を取り戻す」自己成長を遂げられるチャンスでもあります。

このような場合、どちらかの方が率先して状況を正しく立て直す、という事が大切です。

やるだけの事をして、そして出た結果に従って生きていかれたら、後悔はありません。

 

中途半端のままに、感情に流され、出した結論のまま行動してしまった結果には、後で後悔の嵐がくる可能性もあります。 ここを乗り切るには決して相手を責めたりあなたがイライラしてはいけません。

マリッジブルーを完全解決する為に必要なカウンセリング

お相手の方もあなたも現在お互いどうすれば心が落ち付くのか、どうすればお二人共、安心できるのか、迷っている状態だと思います。

お二人共、このまま結婚まで進んでしまっていいのだろうか。と心の中で助けを求めておられるような気がします。

あなたが心のどこかに、

「私の望む形でもっとスッキリできたらいいのに」

ともし望んでおられる場合、お相手様にその気持ちを理解していただくことが一番近道です。

結婚式を挙げてからの解消は多くの人に迷惑をかけたり、お二人の印象を悪くしてしまいます。

 

マリッジブルーを完全解決する為のカウンセリングの流れ

大阪阿倍野まことカウンセリングルームでは、お2人でカウンセリングを受ける事ができるシステムが整っており、数百ものカップルがマリッジブルーを乗り越えてきました。

また、片方の方だけが悩んでいる場合はお一人でもカウンセリングが可能です。

第三者が入らないと伝えられない、喧嘩になってしまうなどのケースにも有効です。

スムーズにいけば3回又は6回のカウンセリングでも解決したケースも何組もあります。

お伝えがしづらいということであれば、カウンセラーがお相手にあなたの気持ちや気質を伝えることも可能です。

一例ですが、

  1. それぞれに協力していただきました診断シートのチェックから、お二人それぞれが誕生してから、育った環境で育まれた性格について、ストレスを感じてしまう原因となっている、 性格要素を把握、分析します。 あなたの性格のほとんどは生まれてからの環境でご自身の性格として培われてしまいます。
  2. さらに日常的に起きる様々のストレスや課題を解決する為に必要な、お二人それぞれの 現在の対応力を、それぞれの自己分析診断(チェックシート)の結果で分析し分かります。
  3. 今回のカウンセリングの結果でお二人の関係を解消されるのか、良い関係を維持していくのか、はっきりとした気持ちの整理が出来る様になります。
  4. マリッジブルーの方の中には過去のトラウマ(親が離婚している)などが原因でマリッジブルーを引き起こしているケースもあります。その場合は、過去のトラウマ修正から行っていきます。

恋愛関係での不安や悩みや苦しみを抱えて相談に来られたほとんどのカップルが、その効果を実感され、心の変化も含め、喜びそして感動のお言葉を多数頂戴しています。

M・I様ご夫妻

T.S様ご夫妻

「おかげさまで気持ちの整理がつきました」

「二人の関係が以前よりずっと良い方向で変わっていく実感がつかめました」

と安心された、ご様子のご連絡をいただいています。

このハードルをのり越えるために是非、頑張って取り組んでください。

このやり方でこれまで、多くのカップルの関係の再生や修復に成功いたしておリます。

大阪阿倍野まことカウンセリングルームにお越しいただいても結構ですし、または遠方の方は電話相談でも3者面談は可能です。

当相談ルームでは全国対応で直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、 お気軽にお問い合わせください。

 

まことカウンセリングルーム

LINE@ID お得な情報配信中 予約可

@ywc6256h

まことカウンセリングルームQRコード

大阪阿倍野まことカウンセリングルーム

大阪阿倍野まことカウンセリングルーム

もっとあなたらしく生きるためにご自宅で気楽にカウンセリング

大阪市阿倍野区美章園2丁目21-11 朝日プラザ美章園101号1階

ホームページ

http://mikokoroseitai.com/

予約電話番号(予約優先)

06-6713-5855

メールでのご予約はこちら