シングルマザーが再婚を成功させる秘訣

シングルマザーが再婚を成功させる秘訣

シングルマザーが再婚後の生活を長続きさせるには

いくつか秘訣ポイントがあります。

夫婦カウンセリングをしていると再婚後に破綻してしまい、

カウンセリングに相談に来られる元シングルマザーさんが沢山おられます。

殆どの場合が、男性から離婚を突然言い渡されたり、不倫が発覚したりと

理由は様々なのですが、多くの場合がお互いが恋愛脳のまま再婚してしまい

失敗しているケースです。

そして、共通しているのが子供にあまり会わせないまま再婚したり、

子供と会わせている時にも母親ではなく女として接してきたケースです。

女性は変化に慣れやすいが男性は難しい

女性は、娘から、嫁になり、母親になりと変化対応に順応する力がありますが、

男性にはほぼありません。無いに等しいと言っても過言ではありません。

癒される期待を胸に甘~い結婚生活を夢見ているのが男性なのです。

ですので、ずっと恋人としてしか見ていた女性が再婚後すぐに怖い母親の姿で現れると

強烈に感じ、すぐには順応が出来ずに苦しむことになります。

子供を怒っている姿に引いた。狂気を見せられた。とカウンセリングで話す男性もたくさんおられます。

(母親としてはもちろん躾る上で正しいのですよ。)

頭では男性も分かっているのですが、突然現れたたくましい母親の姿をすんなり受け入れられる

男性は少数と言えます。

また、突然父親になることにまごついている中で、母親から育児の手伝いや愚痴や不満、仕事辞めたい。

専業主婦希望を言い出す。覚悟がないのか!などの罵倒。

そして、お金の問題を言い渡されると男性はすぐに壊れていきます。

現実をつきつけられた瞬間でしょう。まあ、見通しが甘いとも言えます。

癒されるどころか、ただただ疲れるために結婚させられたようだ。

このセリフを幾度となく私は聞いてきました。

教育ママと結婚すると地獄を見る可能性

特に気を付けて欲しいのは、教育ママとの再婚です。

小室圭さんママではありませんが、

教育ママと再婚するとドカーーンとお金がかかることになります。

塾代、中学受験、私学の授業料、大学受験と借金は膨らんでいき、銀行には借金だらけ。

首も回らない状態に陥ることも。

また、養育費を女性側が元旦那からもらえていないケースもよくある話です。

こうして、男性が再婚後に圧し潰されてしまい

あまーーい新婚生活を夢見ていた男性ほど

離婚をすぐに切り出したり、不倫にはしったりしているのが現状です。

厳しい事を書くようですが、これが現実でカウンセリングで山ほど見てきました。

もし、これを読んでおられるシンママさんは教育費の捻出を夫だけに頼らない計画を立てることを

お勧めします。

シングルマザーが再婚後の生活を長持ちさせる秘訣

ポイント1 最初から母親の姿でおつきあいする

お付き合いが始まったら最初から子供ありきの母親の姿から入ることが重要と言えます。

女性の姿で結婚するのではなく母親の姿から入ると、結婚後も変化が大きくは無いため

男性もすんなり受け入れることができます。

私は現役なのよ。と女の姿ばかり見せて再婚が成功しても

子供に不幸が訪れるだけです。

最悪のケースでは、夫婦そろってネグレクト化することもあります。

子供が邪魔になる。それだけは絶対避けたいことです。

ポイント2 変化は徐々に

いきなり男性にあれこれさせようとすると必ず破綻します。

特に再婚の場合、男性側もシングルの気楽さを知っていますので、

そちらの方が楽だな。と思うことがよくあります。

なので、急激な変化は求めず小さな手伝いからお願いするようにしてください。

本当の父親みたいであろうとは多少努力しますが、実の父親ではないことを片隅においておきましょう。

ポイント3 実子の面会はすんなり送り出す

再婚の場合、(男性側)相手にも子供がいて養育費を支払っていることがよくあります。

子供が2人ほどいると、養育費も相当額支払っていることと思いますし

月2回ほど面会で日曜日が潰れてしまうことも女性からすると面白くはなく

心に負担があるでしょう。結構みなさん辛いとおっしゃっています。

しかし、そこは承知した上で再婚をされていると思いますので

出かけるたびにぐちぐちと言われると男性もやがて嫌になります。

養育費も大きく、自分の共有財産が奪われているという気持ちになるかもしれませんが、

そこはぐっとこらえて、あなたの再婚相手は立派に親の役目を果たしているんだと

覚悟を決めて再婚をされてください。

減額請求しろ。などと間違えても言わないように。

破綻の原因となりやすい事項です。

ポイント4 夫を観察する

再婚後に、夫をないがしろにしていないか今一度注意を払ってみて下さい。

元旦那と、再婚後の夫を同一視していませんか?

ATM代わりにしようとしていませんか?その予定で結婚しようとしていませんか?

再婚後上記のことはすぐに男性側に見抜かれてしまいます。

働きたくないから再婚したい。という女性も沢山みてきましたし、

その逆に自分が仕事をしたいからもっと手伝ってほしい。など。

相手の我慢が始まったら、破綻への始まります。

また、再婚後の男性の不倫も結構ありますので夫の観察は怠らない事がポイントです。

ポイント5 お互いが癒される時間をとる

お互いが新しい環境で、生活が始まったのですから

毎日お互いが癒される時間を意識して作ることが重要となってきます。

母親と女とのメリハリをつけるなど、女性は『じょうだいんじゃないわよ。めんどっちい。』と

負担が大きいと感じられるかもしれませんが、長持ちさせる秘訣は歩み寄りであり

負担の押し付け合いではありません。

男性は急な覚悟はできませんし、壊れやすく忍耐強くもありません。

(それが出来ていれば離婚はしていないでしょうから。)

なかなかギバーの精神をもち続ける男性はいないと思いますので、

そこはお互いが癒しあって歩み寄って絆を深めていく夫婦でいられるように

お互いの努力が必要です。

今日は一部を紹介致しましたが、

もし、不安だと思われたら一度ウエルカムカウンセリングで

ご相談くださいませ。

 

 

まことカウンセリングルーム
LINE@ID お得な情報配信中 予約可
@ywc6256h

まことカウンセリングルームQRコード

大阪阿倍野まことカウンセリングルーム

大阪阿倍野まことカウンセリングルーム

もっとあなたらしく生きるためにご自宅で気楽にカウンセリング

大阪市阿倍野区美章園2丁目21-11 朝日プラザ美章園101号1階

ホームページ
http://mikokoroseitai.com/

予約電話番号(予約優先)
06-6713-5855

メールでのご予約はこちら