場の雰囲気を壊す人の特徴(社会不安障がい)

場の雰囲気を壊す人の特徴

何かの体験会やイベント、セミナーなどに参加された時

なんだか場の雰囲気を壊してしまう人がいて

どっと疲れてしまったということはないでしょうか?

場の雰囲気を壊してしまう人が催し物の中に潜んでいたりするものです。

場の雰囲気を壊す人の特徴4つ

その特徴をあげると

・なまじっか慣れたえせ玄人

・集客魔

・勧誘魔

・空気が読めない発言をする人(批判など)

なまじっか慣れた玄人

先日こんなことがありました。

シンギングボウルの会に妻から誘われて行ってきました。

興味深い音色で癒されて、場が和んできたその時

怪しい衣装に身を包んだ大きいピアス男性が自分は『レイキ氣功』をやっている。と

自慢げに話しだし、その周囲にいた人たちに大声で披露したりと自慢大会を始めたわけです。

この会は、静かに瞑想しながら各々がシンギングボウルの音色に耳を傾ける会です。

会話は邪魔でしかありません。

その後も知識のひけらかしを主催者を差し置いて始めたわけです。

それなのに、この男性は場の雰囲気を読まずに

周囲の女性に乗せられてどんどんエスカレートし

歌まで歌いだす始末。。。

私も妻も氣功教室で師範をしていますから

主催者の方の気が徐々に唖然から怒りへと変わっていくのが分かりましたが

注意ができない様子でした。

ほんとうに氣功で気を読むことができるなら、どれだけ場の人が迷惑しているか

気が付くはずです。

雰囲気の『気』ですよ。と話されているときは唖然とするしかなかったですが、、、

どっと疲れて有料なのに残念な会となりました。

上記のように、体験会などに現れる『自分は凄いんだよ。素人ではないんだよ。』的な

なまじっか玄人さんが現れ、得意げに披露する独擅会が始まると往々にして、

その主催者や本当の初心者さんの有意義が崩されることがよくあります。

こういう場合は、鼻につくと思いますのでそのグループからは距離を置いて

主催者さんの声に耳を傾ける、心を寄せることが大切です。

 

集客魔と勧誘魔

体験会やセミナーには必ず現れるのが何かを目的としてやってきている

体験会荒らしです。

ゲリラ集客と呼ばれる手法で、日本人は直接話されると断れないという性格を利用した

集客と勧誘です。韓国発祥で今話題の統一教会、アムウェイなどがこれで問題になっていましたね。

セミナーに潜んで、友好的に接し悩みを話させ、相手と友好関係を築いたところで一気に勧誘してきたりします。

何か異常に友好的だなと感じたら、そっとその場を離れ、別の人に声をかけるなど

あなたには興味がありません。という態度をしっかり示した方がよいです。

その会合が終わっても、1対1でお茶に誘ってきたりするのが特徴で

また、そのお茶の席に知らない人(勧誘担当の口が上手い人)が来ている(あとから来る)という手法も

よくあります。気を付けましょう。

 

空気が読めない発言をする人(批判など)

せっかくセミナーや体験会に来ていても、

ずっと批判をしている人がたまにいます。

場を潰すことを目的としているライバル社だけではなく、

ずっと批判的なことを口にしたり、質問をしたりする人です。

ただ、このパターンの人は場の雰囲気はよくなくなるかもしれませんが、

あなたの行動を抑制してくれる救世主の可能性もセミナー内ではよくありますので、

体験会や、セミナーがフロントでその後、バックエンドなど高額な商品が売りつけられるような会なら

一息置けるチャンスになるかもしれません。

ただ、そういう会ではなく和やかに耳を傾けたい会などでそういう人がいると

ただただ、心が乱されるだけですので声が届かない位置に移動するなど

工夫が必要です。

空気が読めるようになるためには?

ご自身が空気が読めない方だと人から言われたり

ご自身が感じておられるなら、

周囲を観察する癖をしっかりつけていくことです。

みんなが今なにをしているのか、どんなことに興味を持っているのか。

その会がどんな目的で集まっているのか主旨を理解すること。

が場の雰囲気を感じる第一歩となります。

社会不安障がい、適応障がいの方がお悩みの課題の一つでもありますので

ウエルカムカウンセリングで一度ご相談頂ければと

思います。

まことカウンセリングルーム
LINE@ID お得な情報配信中 予約可
@ywc6256h

まことカウンセリングルームQRコード

大阪阿倍野まことカウンセリングルーム

大阪阿倍野まことカウンセリングルーム

もっとあなたらしく生きるためにご自宅で気楽にカウンセリング

大阪市阿倍野区美章園2丁目21-11 朝日プラザ美章園101号1階

ホームページ
http://mikokoroseitai.com/

予約電話番号(予約優先)
06-6713-5855

メールでのご予約はこちら