マッチングの神様はアリ?ナシ?を心理学で読み解く

マッチングの神様はアリ?ナシ?を心理学で読み解く

アマゾンプライムなどで、人気のマッチングの神様という海外(オーストラリア)のリアリティー番組が人気のようで

周辺からも様々な話の種になっています。

番組の内容は、セラピスト達が選んだカップルを、初対面で結婚させる実験番組です。

もちろん、正式な結婚ではありませんが、結婚生活をマッチングされた二人でおくるという内容で進行していきます。

どこまでは、本当でどこからがヤラセかは視聴者には分かりませんが、(不倫関係にもカメラが入っている時点で怪しいのですが)

人間関係の模様がよく描かれている番組で人気です。

うまくいくカップルばかりだと番組がつまらないので、様々なカップルが実験的に用意されていました。

結婚ガチャ的な感じも受けますが、見ている側は面白いかもしれませんね。

カウンセラー視点でみると、事前のカウンセリングが不十分なのは仕方がないことかもしれませんが、

簡単な打ち合わせで、カップルが構成されている印象でした。

うまくいくカップルの条件は?

うまくいくカップルはお互いの目的意識がしっかりハッキリしているカップルでした。

子供が早い時期に欲しいという女性の願望と一致しているカップルは、

よくお互いの話し合いが早期からできており、

目的が明確なことから最後までうまくいっている印象でした。

目的とお互いの趣味の共有が可能なカップルは長続きします。

 

整形をあちらこちらしている女性と、イタリア男性のカップルですが

こちらは、容姿もお互いが気に入っており、話し合いもそこそこできている間は

続く可能性があるカップルです。

ただ、現実的に結婚となった場合は微妙な関係になるかもしれません。

年を重ねるとまた整形したくなるかもしれませんし、そこにお金を投入することに

男性がどう反応できるかもありますし、子供をもったときどうなるのかなど

課題は大きいと思われます。

当面、恋人同士の間は話し合いができている限り続くカップルだと推察します。

 

最初だけうまくいくが、後に破綻するカップルは?

これは、初めから身体の関係を急いだカップルです。

最初の盛り上がり時期だけうまくいきますが、心の面を置き去りにしてすすんだカップルは

徐々にうまくいかなくなっていきます。

番組の中でも、相手の女性の話を聞かずにいた男性がいましたが、

このカップルは、近い将来には破綻してしまうでしょう。

女性の話は、共感と反復を繰り返し、相手が納得がいくまで話を聞いてあげる力が男性には必要不可欠です。

 

次に、男性がスピリチュアルに傾倒しすぎていて、心の結びつきばかりに執着し自分本位で頑固。

相手の女性の気持ちを無視してつきすすんでいるカップルもいましたが、

こちらも、女性が我慢できずに破綻してしまう可能性が高いと思われます。

心ももちろん大切ですが、身体から安心感や癒しを得られる要素も女性には必要ですので

何事もバランスが必要です。

 

都会女性と、田舎のファーマー男性のカップルですが、こちらも今の環境を終えて現実的な生活に突入したら

すぐに破綻してしまう可能性があります。

もし、この女性が都会の生活に疲れ果てて、そちらの癒しを求めることが必要な場合は変わってきますが、

まだ女性がお若いので、刺激のない生活には耐えられなくなる可能性が高いと思われます。

 

次に、病気だった男性と情報噂好きのかき回すのが好きな喜怒哀楽が激しい勝手な正義感が強い女性のカップルですが、

男性の忍耐次第という面が大きいかもしれません。

大きい病気を克服していることもあり、また子供をつくれるかが微妙な位置の彼は、我慢をする側に回っていく

場合が多いので、ある程度の彼女の感情に付き合い振り回されることは覚悟が必要ですが

長い人生を考えると、どこかで糸がプツンと切れて手に負えない女性に疲れてしまうことでしょう。

 

最後に子供を育てている女性と高齢男性のカップルですが、女性が繰り返し男性に対し愛を試す態度が多く

若い子なら、耐久レースでも構わないかもしれませんが、男性がお年なので子供っぽい駆け引きに疲れてしまう

だろうということが気になりました。

彼女は愛に固執しすぎていますが、これは当院のカップルカウンセリングでも意識していただくワーキングの一つですが、

愛の前に平和・平穏に過ごすことを優先させていきます。

平和に暮らすことができれば、愛は勝手についてきます。

気の毒な茶番のカップルたち

ブロンドの化粧が少し特徴的な女性と、元ストリッパーの過去をもつ男性は

終始可哀そうな気の毒ポジションにいましたね。

一番やってはいけない組み合わせだと最初から思ってみていました。

 

ブロンドの女性は専門家ならまず最初に、カウンセリングが必要だと分かる女性だからです。

自分に自信が持てない女性の特徴がよく出ている女性でした。

派手な女性や、年齢よりかなりの若作りをしている女性は外見と内面とが一致していないことも多く、

過去に深い傷を負っていることなどがよくあります。

 

タトウなど入れ墨もそうで、メンタルが弱い人ほど入れている事が多々事例があります。

この4組に関しては、不倫関係がありましたがカメラが入っていたことから

ヤラセである可能性もありますが、サイコパス的に描かれている他人に無関心の女性と

逃げ回るメンタル虚弱で意志が脆弱なイケメン男性が不倫関係になります。

 

それぞれのパートナーは、蚊帳の外で相手とうまくいくことを願いながら健気に過ごしていきます。

 

特にサイコパス的な笑みを浮かべながら、堂々と不倫関係を迫る女性の姿は悪魔的に恐ろしい一面があり

視聴者を引き込んだかもしれませんが、もしこれが本当なら

早いうちにカウンセリングが必要だと思いますし、近い将来自殺未遂もしくは犯罪などを起こさないかとても心配になりました。

 

シビアなシーンで、笑顔がでるタイプの人はPTSDなど精神疾患が認められるケースが多く

情緒不安定に陥りやすい特徴があります。

 

ジョーカーという映画がありましたが、そちらに近いですね。

ジョーカーという映画の内容は割愛しますが、幼児期に親から酷い虐待を受けていた男性が精神疾患により

大人になっても生きづらい生活を送っています。

 

ジョーカーは、不幸なシーンで突然笑いがとまらなくなってしまう症状が多々ありますが、

これは、自己が嫌われない為に起こす防衛反応の一種です。

 

じつは、この同じ反応の防衛反応は赤ちゃんにも備わっており、高い高いなど、親が赤ちゃんを上に持ち上げて

あやしたりしますが、赤ちゃんがそれにケラケラと笑っているのは、面白い、楽しいからではなく

全くの逆で「怖いからやめて!私は敵ではありません!可愛がってね!」という意思表示なのです。

 

赤ちゃんは、おばけなどは怖くはありませんが、高さだけが怖いという認識ができる本能を持ち合わせているからです。

笑顔でいることで、敵ではなく、可愛がってほしいという意思表示本能が備わっているのです。

その延長線上に、怖いことが精神に起こった時に笑みをこぼしてしまう。という精神疾患が大人でも起こります。

特に厳しい家庭に育った、過酷な環境で育った子供が大人になった場合に多くみられる症状です。

自分は平気だよ。という防衛反応でもあります。

おおよそ、起業をしている元ストリッパー男性だけが結婚を別の相手となら容易にすることができるように

思えました。

残りの3人は、しっかりカウンセリングを受ける方がよいでしょう。

 

夫婦カウンセリング・カップルカウンセリング

当院では、復縁夫婦、復縁カップル、など夫婦カウンセリングも多数行っています。

夫婦生活が長くなると、もう第三者を入れないと聞く耳をもつことも

建設的な話し合いが展開されることが難しくなっていきます。

お互いがお互いを分かったつもりになり、あきらめてしまっていて話し合いにならないからです。

酷い場合は罵り合いだけで終わってしまうこともあります。

ただ、相手を変えたからうまくいくということもまずない。と考えておいてください。

何度も再婚を繰り返された方もおられますが、結局同じ過ちを繰り返しているからです。

まずは、今いる夫婦での修復をしてみた上で離婚を考えても遅くはありません。

離婚はいつでもできますので、今一度立ち止まって考える機会として

夫婦カウンセリングを活用してみてください。

 

まことカウンセリングルーム
LINE@ID お得な情報配信中 予約可
@ywc6256h

まことカウンセリングルームQRコード

大阪阿倍野まことカウンセリングルーム

大阪阿倍野まことカウンセリングルーム

もっとあなたらしく生きるためにご自宅で気楽にカウンセリング

大阪市阿倍野区美章園2丁目21-11 朝日プラザ美章園101号1階

ホームページ
http://mikokoroseitai.com/

予約電話番号(予約優先)
06-6713-5855

メールでのご予約はこちら