HSPさんの過敏反応はパーソナルスペースの広さも原因

HSPさんの繊細反応は空間認識力の高さが原因

HSPさんは時に、カウンセリング中に共通して同じ発言をすることがあります。

出かけると嫌いな人に良く会う

スーパーにいるとだれもいなかった通路に、人が増え始める

自分が欲しいものを何故か他人も欲しがる傾向がある

人とぶつかりそうになることが多い

一見スピリチュアルな発言で、逆エンパス的なのですが

これは全てHSPさんの空間認識力の高さに関連しています。

HSPさんはパーソナルスペースが少し広い傾向

HSPさんは、通常の人のパーソナルスペースより少し広く周囲に影響している場合があります。

普通の人は、自分のパーソナルスペースから外れた外野の声が耳に入ることは意識しなければ

ないのですが、

HSPさんは、パーソナルスペースを超えた部分でも、他人の会話が入ってきやすく、また

その会話が少しでも困っている人だった場合、、

それを自分が助けなければならない。というような意識が一瞬でも生まれてしまう傾向があります。

HSPさんは、基本的に傷つきやすいため(自己防衛を兼ねて)優しい人が多く、

手助けすることが苦痛ではない人も多いです。

なぜなら、ほっておくと罪悪感を自動思考で持ち、後からでもそのことが気にかかるからです。

たとえば、道に迷っていて困っている人が自分の範囲のパーソナルスペースにいた場合、

意識的に無視ができて立ち去ったあとも、自分の知識と答え合わせをしていたり

あの人到着したかな。。など気にかかってしまうのです。

そんなことで、悶々とするぐらいなら、さっと

『聞こえちゃったんですけど、この道ですよ!』と伝える方が気が楽になる場合もあります。

その時、相手がHSPさんならお礼を言われますが、相手がそうでない場合はかなり驚かれますね。

HSPさんは、道に迷っていることも発信していますので、それに対して反応してくれたら

すぐに察知して、お礼を言うことができます。

しかし、普通の人は突然話しかけられびっくりしてしまうのです。

HSPさんが目立たなくしようとするのは逆効果

HSPさんは、話しかけられたり声をかけられたりすることが多いと思いますが、

それは、HSPさんが自分を目立たせないでおこうとする意識が余計に

話しかけられやすくしているのです。

人は無意識に、自分がより優位に立てそう、自分を邪険に扱わないであろう相手を選んで

話しかける傾向があります。

今はもう自撮り棒などもありますし、

見かけなくなりましたが、昔は観光地で写真を撮りたい場合にはカメラ片手に

シャッターいいですか?とあかの他人に声をかけていたものです。

人を選んでませんでしたが?

その辺を歩いている赤の他人で話したこともないのに

どうやって人物選定していたのでしょうか?

わざわざ、自分が苦手であろう人物に声をかけませんね。

HSPさんは、その点派手に目立たなくしようとしているため

真面目そうであったり

自分に危害を加えなそうに見えたり

声をかけても怒られなさそう

ようするに、人当たりが良いように見える。言い換えれば

利用しやすそうに見えてしまうのです。

目立たなくしようとすればするほど、声がけしやすくなります。

また、パーソナルスペースが広い為入り込みやすい(入り込まれやすい)のです。

HSPさんは意識的に心の余裕をもって行動しよう

残念ながら、パーソナルスペースを縮小することはできませんが、

自分を優位に大きく見せることは所作や言葉づかいだけでも可能です。

ゆっくり話し、ゆったり動き、動きを大きく見せ、姿勢を良くする。

心に余裕がある風に見せるだけで

相手の出方や、接し方がガラリと変わります。

ローランドさんはうまく実践されていますね。

HSPさんは、空間を支配するスペシャリストでもありますので、

自分にあった規模団体のリーダーをさせるととてもうまくやれるんです。

実はよく気が利くリーダーや起業家向けでもあります。

ですので、メンタルコントロールを活用しながらHSPさんの特徴を

大いに発揮して活躍してみてください。

カウンセリング後に、何人も起業し成功されるようになった方を

見てきました。

自分を変えたい!と本気で思っておられる方は

一度ウエルカムカウンセリングへお待ちしております。

 

 

まことカウンセリングルーム
LINE@ID お得な情報配信中 予約可
@ywc6256h

まことカウンセリングルームQRコード

大阪阿倍野まことカウンセリングルーム

大阪阿倍野まことカウンセリングルーム

もっとあなたらしく生きるためにご自宅で気楽にカウンセリング

大阪市阿倍野区美章園2丁目21-11 朝日プラザ美章園101号1階

ホームページ
http://mikokoroseitai.com/

予約電話番号(予約優先)
06-6713-5855

メールでのご予約はこちら