よく知的障がい者や赤の他人から絡まれる人は逆エンパスさんかも(HSP)

よく知的障がい者や赤の他人から絡まれる人は逆エンパスさんかも(HSP)

逆エンパスの記事

知的障害の方によく絡まれる、赤の他人に暴言をはかれた。というご相談や、絡まれて怖くてウェルカムカウンセリングに来られた方など

HSPや逆エンパスさんであることが多々あります。エンパスについては既に記事にしていますので

そちらをご覧ください。(決して知的障害者を否定する記事ではありません。)

ここでは、心理学にちょっと学識的スピリチュアルがはいります。

世の中には学問で説明がつかないことがごまんとありますね。

私も大昔の学生時代に、郵便局で郵便物を出すための支払い中に、突然中年女性が後ろでぶつぶつ言ってるなと思ったら、目の前に出てきて

だんだん声が大きくなってきてそれが暴言や誹謗中傷、容姿の悪口であることが分かり、気分が悪くなり離れようとしたのですが

しつこく追い回されて、ダッシュで逃げてようやく振り切ったという怖い思いをしたことがあります。

その他、電車内でとつぜん大声で奇声をあげられたり、ドケ!コラ!殺すぞ!などと延々と暴言を言われたりなど

男性でも怖いな。と感じた経験があります。

障がい者へはたとえ相手が手出しをして暴力をしてきたとしても、こちらが出すと過剰防衛にあたり

健常者の罪が重くなるため、通報するか逃げるしか手段がありません。

障がい者だとわかると、周りも助けてくれないケースが多く、危うきに近寄らず

関わらないほうがいいな。という日本人特有のものもあり、女性の方はとても怖いと思います。

よく障がい者から絡まれる人は、逆エンパスさんかもしれません。

逆エンパスさんの特徴(HSP)

逆エンパスさん(HSPさん含む)はエネルギーを常に全自動で外側へ向かって放出しており、その範囲が広くパーソナルスペースを超えて

スペースの空間全範囲、もしくは屋外でも周囲5メートルから30メートルの範囲へのエネルギー放出(もっと広い方も)など

通常の人のパーソナルスペースより広く、またその空間を自分の一部と認識して同一化しているため

その空間内の人で困っている人がいたら、純粋さと正義感で手を差し伸べたくなる善人が多いのです。

しかし、世の中には正義感が嫌い、そういう善人パワーが居心地が悪いと感じる人もいて

その範囲内にいる変な人を引き寄せたり、引き寄せて攻撃を受けたりするわけです。

分かりやすい例を挙げると

あなたがRPGのゲームをしていたとすると、敵の範囲に入ると敵が反応し引き寄せられて主人公を無条件に攻撃してきますね。

あんな感じです。

逆エンパスが放つエネルギー(気)をコントロールする方法

これは、自分自身が逆エンパスだったため大変効果を発揮したのですが「心理学」と「気功体操」でした。

逆エンパスさんは、HSPの方が多いので非常に過敏で敏感で繊細です。

ですが、その感じる範囲は自己コントロールが可能です。

まずは、メンタルを調整し自分の感じる範囲を自己調整できるようにします。

これは、HSPさん専用のカウンセリングで行うことができます。

そして、マインドフルネスと気功養成講座で気のコントロールを学んで頂きます。

そうすることによって、変な人や赤の他人から絡まれることが極端に減っていくと思います。

今ご自身でできることは、呼吸法です。

呼吸で気のエネルギーを調整します。イメージはそういう変な人と波長を合わさないようにしようとイメージします。

そして、見て見ぬふりをする訓練をしていきましょう。

逆エンパスさんは、範囲内に変な人がいたら敏感ですのですぐに気が付くと思います。

遠くのあなたの気がそれを察知したら、すみやかにその場を離れましょう。

なぜか、変な人がついてくるんです。と言う方もおられますが、

あなたのエネルギーで引っ張ってきてしまっているので、気功法でそれを断ち切る訓練もします。

気を静めるという手法で、エネルギーの放出範囲を狭くするんです。

達人になれば、気を隠し気配を消すことだって可能です。

エネルギー範囲の大きい方に多いのが「嫌な人ほどよく出会う」というやつです。

なぜか、嫌いな人間ほど引き合わせられるというもの。

そういう方はエネルギー範囲がとても広いので、自己調整できるようにしていくとよいでしょう。

また、そういう方は遠隔気功師にも向いています笑

カウンセリングを卒業した後、みこころ整体院の気功養成講座をとっていただいて遠隔気功師として活躍している方も

たくさんおられます。今では有名ユーチューバーさんです。

逆エンパスさん共通ですが、発信することが得意なので、テレビタレントさんやラジオのパーソナリティーさん

根っからの善人や純粋な方が多いので人を癒す仕事なども向いています。

 

まずは、今からできる呼吸法などを試してみてください。

気を落ち着かせることで、不純なエネルギーからの反発を最小限にできます。

カウンセリングで価値観の幅を広げることも大切です。

自己の価値観の質を高め広げ、不純なエネルギーをかき消します。

簡単に言うと、子供のころ大人は汚い。などと思っていた人も

自分が大人になれば、そんなもんなんだな。と受容する部分もでてきたかもしれません。

母親が煩いと思っていても、自分が子供を産んだら気持ちが少しわかったなど、

価値観を少し広げるだけで需要できる部分が増えるわけです。

また、放つエネルギーの質を変えます。

変な人によくからまれてお困りの方は、ウエルカムカウンセリングへどうぞ。

 

 

まことカウンセリングルーム
LINE@ID お得な情報配信中 予約可
@ywc6256h

まことカウンセリングルームQRコード

大阪阿倍野まことカウンセリングルーム

大阪阿倍野まことカウンセリングルーム

もっとあなたらしく生きるためにご自宅で気楽にカウンセリング

大阪市阿倍野区美章園2丁目21-11 朝日プラザ美章園101号1階

ホームページ
http://mikokoroseitai.com/

予約電話番号(予約優先)
06-6713-5855

メールでのご予約はこちら