逆エンパス(HSPさん)が何故変な人に絡まれやすいのかその解決方法

逆エンパス(HSPさん)が何故変な人に絡まれやすいのか

エンパスと逆エンパスをご存じですか?

エンパスや逆エンパスは、心理学とスピリチュアルな部分を含む面白い特質のことを指しますが、

HSPさんとの関係は私はとても深いと感じており日々研究をしています。

また、私自身が逆エンパスタイプで、今は減っていますが、昔は出歩けば突然知らない人に絡まれたり、

ぶつぶつと言われて突然何もしていないのに攻撃を受けたりしており中学生の頃はいじめにあい

生霊か何かがとりついたのかと思うこともありましたが、徐々にそうではないな。と脳のエネルギーと関係しているんだなというところまで独自で研究を進めています。

大人になっても救いを求めて来られることが多いので、こういう仕事につくきっかけにもなっています。

エンパスの特徴:エネルギー受動体質

エネルギーを受け入れ、感情吸収型や体感覚吸収型などのタイプがあります。

いずれも多感・超過敏なタイプで、他人の感情や痛みなどを吸収してしまいやすいため、

他人の恐怖や不安、ストレス、痛みなどを感じ取ってそれを体にまで引き寄せて自分の痛みや症状のように共感して

感じてしまう特徴があり、HSPの特性とも似た面を持ち合わせています。

逆エンパスの特徴:エネルギー放出体質

逆エンパスさんは、純粋で、正義感がある程度強く、不純なことが大嫌い、許せない。

敏感性などはエンパスさんと共通する部分を持ちながらも

エネルギーを無自覚に外へどんどん放出しており、そのエリア一帯を自分の一部のように感じることができ、

たとえば、近くで困っている人がいるととても気になって仕方がない。

また、その困りごとが分かっている場合、その答えを教えたくて仕方がなくなる。

とにかく、自分の認知できるエリアにいて困りごとや困っている人を見つけると

おせっかいを焼いてしまう。人のことに干渉したがる。

自分のエネルギーが及んでいる場所を自分の一部と認知してしまう。という特徴があります。

自他の区別をつけにくい。また周囲の人より、目立つ!ということもあります。

逆エンパスの人は、変な人に絡まれたり、攻撃を受けやすいという特徴があります。

また、HSPの方よりも更にスピリチュアル部分を含めて敏感で、目立たないようにしよう。

自分を出さないほうがいいと思い込むという特徴があります。

逆エンパスの人が何故、変な人に絡まれやすいのか。

逆エンパスの方は上記に申し上げた通り、エネルギーを無限に放出しているためとても疲れやすい体質で、

感受性が強く、自分のエリアの範囲を自分の一部と認識していますのでパーソナルスペースが広く

他者のスペースまでも目に見えないエネルギー放出しているとイメージしてください。

そうすると、自分のスペースを侵害されたと感じた人から攻撃や反発を受けてしまうのです。

なので、何もしていないのに変な人を全自動で引き寄せて攻撃や反発されてしまうという特徴がありまた、

その言葉どおり、引き寄せられてくる人には2パターンあります。

どんな人を引き寄せやすいか

1つは、知的障がいを持った人 介護者が必要なぐらいの障がいがある人

突然暴言をはいてくる女性も男性もいます。中年が多いような気がします。

理不尽ですが、反論しても奇声を上げたり逆に物理的に攻撃をしてくる

場合もあります。

もう1つは、社会的にきちんとしていない人(一般的に言われる変な人・異常者)正義感や純粋なエネルギーを浴びると

居心地が悪くなり怒って反発したくなるようなタイプの人、反社会的な人

大きく分けるとこの2種類に分かれます。

この2種類の他者に強く影響を与えてしまうのです。

まともな人格の普通の人は、他人にわざわざ絡みにはいきませんが、異常者はおかまいなしに絡んできますし、

大人ならまだしも、中学生高校生など子供の場合は、なんかしらないけど存在がむかつく!というだけの理由で

いじめをしてくる場合もあります。

※大人でも、中高年上司からいじめを受けるというご相談もあります。

逆エンパスの人はどうすれば絡まれなくなるのか

極論を言うと、

初級レベル→逃げる

逆エンパスの人は敏感なのでエリアに変な人が入ってきたら気が付いているはずです。

気が付く訓練が必要です。そして、見て見ぬふりをして即その場から離れることが重要です。

電車でもよく絡まれるかもしれませんが、車両を変えるなりして離れることが最重要です。

5メートルぐらいなら、変な奴は近寄ってきて攻撃してきますので

見えなくなるまで離れることが最重要課題です。

 

中級レベル→対処療法

私はこれで対処療法としてかなり効果を感じた方法です。

気功で気のコントロールをしてエネルギーの種類や脳波の周波数を変えてしまうこと。

負の連鎖を断ち切ってしまうということで、負のエネルギーを引き寄せないようにします。

これは、気功養成講座でも教えています。

呼吸法やマインドフルネスも有効です。

落ち着きはらっている人には何かしづらいものです。

 

上級レベル→根本的解決 カウンセリングで価値観を広げる。(切り口を変えて考える)

自分の性格をしっかり分析し、自己メンタルコントロールすることによって逆エンパスから卒業をすること。

最後に私がたどり着いた根本的な改善策は、体質改善ならぬ、自己の性格のコントロールです。

自己の価値観の質を高め広げ、不純なエネルギーをかき消します。

簡単に言うと、子供のころ大人は汚い。などと思っていた人も

自分が大人になれば、そんなもんなんだな。と受容する部分もでてきたかもしれません。

母親が煩いと思っていても、自分が子供を産んだら気持ちが少しわかったなど、

価値観を少し広げるだけで需要できる部分が増えるわけです。

また、放つエネルギーの質を変えます。

逆エンパスに近づいてくる人たちは、陽のエナジーにとても弱くそういう人には

声をかけづらくなるので、極端に被害が減ります。

笑顔が増える生活を送ることで、陽の気をまとうことに成功し、まぶしくて負のエネルギーを持った人を

寄せ付けなくなります。

負は負を好むため、不幸や不運の連鎖が起こりやすくなります。

最近、不運続きだな~と変な数珠やツボを買うのではなく、自分自身が放つ気を

陽の気分にもっていくことが大切です。

 

HSPさんの逆エンパスにお悩みの方は

ウエルカムカウンセリングへご相談ください^^

まことカウンセリングルーム
LINE@ID お得な情報配信中 予約可
@ywc6256h

まことカウンセリングルームQRコード

大阪阿倍野まことカウンセリングルーム

大阪阿倍野まことカウンセリングルーム

もっとあなたらしく生きるためにご自宅で気楽にカウンセリング

大阪市阿倍野区美章園2丁目21-11 朝日プラザ美章園101号1階

ホームページ
http://mikokoroseitai.com/

予約電話番号(予約優先)
06-6713-5855

メールでのご予約はこちら