中学受験 最難関中学でのいじめの実態

中学受験 最難関中学でのいじめの実態

その学校本当にお子さんに合っていますか?

中学受験の成功でメンタルを壊した事例が多発しています。

偏差値だけで学校を選んでいませんか?

クラス替えは毎年行われますか?

教師はある程度、若い方と年配の方とバランスがとれていていますか?

いじめの法律を教師がしっかり認識把握していますか?

特化したクラスに入ろうとしていませんか?

(女子の数が少ない、特進クラス、医に特化したところなどはいじめがある危険性が高いです)

勉強や試験、宿題ばかりで人生における大切な教育はなされていますか?

中高はチームワークを強化する時期。そういう内容の授業取り組みはされていますか?

部活はしっかり先生の監督が入っていますか?(特に文化部)

定期的にいじめのアンケートをとられていますか?

スクールカウンセラーは一人何回何か月受けられますか?(形ばかりのハリボテが多いです)

 

最難関中学に合格したのに公立へ転校したお子さんたち

先日もある女子生徒さんとお母様からご相談がありました。

中学受験を突破して、難関私立中へ合格した1年生がスクールカーストでしんどくなり

いじめで退学され公立中学へうつられました。

大阪では有名な私立最難関トップ中学です。

お母さんは泣いておられました。お母さんもまた疲弊し重度の鬱状態でした。

お母さんは学校についてこう表現されていました。

 

みんなは環境が整ったキッチンで作られたピザを食べてるのに

うちの子は、ゴキブリだらけの環境で蝕まれた食べくさしのピザを食べさせられているようだ。

 

そんな風に感じるのは当然です。傍観者もまたいじめの加害者だからです。

お子さんの将来を案じておられました。苦しんでおられました。

スクールカーストという井の中の蛙

スクールカーストやいじめで上位にいる人間は

だいたい将来、落ちぶれています。

なぜなら、社会不適合者が多いから。

そのクラスだけでいばりちらしていたり、成績が良くても

社会に出たら使えないんです。チームワークがとれないから。

認知がゆがんでいる人間には欠点が多いからです。

 

優秀校の上位の方は心理検査を行うと数々の障害トラブルを抱ええていることも

多々あります。攻撃性アスペルガーなどもそれにあたります。

ごくごく普通のお子さんはその中では大変苦労します。

なぜなら、相手の度が過ぎているから、

常に相手に合わせる方か

攻撃される側に回らなければいけないからです。

どんどん、異常者はエスカレートしていじめてきます。

学力が高い分、証拠を残さずいじめをしてくるのでたちが悪いです。

ああいう連中は、証拠がなければ無罪だと知っています。

いじめをしている人間、そしてそれに迎合している人間たち、

ただその場所を死守してしがみついている傍観者たち、

それらの人たちは将来確実にしょぼくなっていますので、

スクールカーストなんて気にしなくていいです。

むしろ、自分は自分の我の道をみつけてください。

それに、みんながついてくるようになります。

勉強だけができる偏った人間のいじめの手口

弁護士さんたちと話していると、本当に勉強ができるだけの子のいじめの手口は

狡猾です。

一人ターゲットを決め、そのターゲットを異常にいじめます。

ターゲットの被害者が少しでも誰かと会話をしにいくと

すかさず、そこへ加害者が現れ人間関係つぶしを開始します。

実際にあった手口はこうです。

被害者が友達を作ろうとがんばって話しかけても、

加害者が人気アニメの本を持って現れ、被害者がまるでいないように会話を続けます。

そして、被害者がいたたまれなくなって、去ったところその友達を奪っていきます。

それの繰り返し。

そして、被害者を孤立させて居場所を失わせるのです。

卑劣であくどい手口です。

先生も、注意がしづらいですよね?

加害者はただ、だれさんと会話しにいっただけ。と言われるかもしれません。

しかし、全体図を見ると明らかにいじめ行為に違いありません。

人間関係引き離しのモラハラです。

社会的共同感覚を壊す卑劣な行為にほかなりません。

こういう腐ったみかんタイプの人間は早期に退学にしておいたほうが得策です。

兵庫のある私学では早々に、いじめは即退学ということを実践されています。

それが浸透していることもあり、誰もいじめを行わなくなっているようです。

みせしめの退学も時に重要だという事例かもしれません。

いじめを見つけたら保護者がやるべきこと

いじめの被害者のカウンセリングをしている方全てにお話ししていますが、

学校は加害者を守る傾向があり、被害者や家族をモンペ扱いする傾向があります。

なぜなら、いじめのほとんどは、学校の監督不足だからです。

学校に落ち度があるのです。

学校に落ち度があるのを認めたくないばっかりに、加害者を守り、被害者に我慢を強いてきます。

また、加害者の親はいじめをするような人間の親ですからまともな人間が少なく、

被害者の親の方が常識がある場合が多いです。

 

保護者がお子さんのいじめを感じたら必ず

日時をいれた手記を毎日とってください。そして、できればお子さんの録音もです。

その日に起こったこと、状態をしっかり書き留めていきましょう。

手記は具体的なほど力になります。

そして、すぐにカウンセリングにかかります。うつになったら後遺症が残ります。

手記のほかに、エクセルで時系列にまとめたものを作成しておきます。

学校でいじめの第三者委員会が設置されたら、その内容と、参加メンバーを報告してもらってください。

これは法律で決まっている義務なので拒否ができません。

そして、役所に持参し学校との報告に相違がないか確かめてください。

第三者委員会が設置されたら、役所と市長に連絡が入るはずです。それがなければ学校の虚偽になります。

そして、そのまま弁護士さんと役所に渡してください。

交渉は、保護者が行うよりも弁護士さんにしていただく方がスムーズにことが運びます。

尚、学校と会社は、録音をしていても法律上盗聴になりません。

自分らしくいることの難しさ

話を戻しますが、

必要があれば思いっきりキレて下さい。

でもそれができないから苦労してるんでしょう。

キレられる子は助かっているから。

当院にこられるお子さんはとても根が優しく、正義感を持つ

まっとうな人間です。

 

自分らしく表現していれば、周囲がそれに合わせてきます。

いろいろなひとがいます。だから安心してください。

ですので、自分をおしころして、媚びる必要もなければ

アホのふりをしたり相手に合わせる必要などはありません。

相手に無理して合わせれば合わせるほど

あなたの人権は無視されます。生きずらくなるんです。

クラスの中にいても孤独で寂しいと思います。

そう感じている場合は、既に孤立して心が傷ついて敏感になっています。

どうせ、嫌われていると思うなら嫌われる勇気を発動して

自分らしくいませんか?

いじめは早期に大人やしかるべき機関へ相談してください

いじめられたら周囲の大人に相談してください。

親に相談が嫌なら電話して、いろいろなダイヤルにかけてみてください。

1つの心のダイヤルであきらめないでください。

あちこちかけまくってください。

いろんな人がアドバイスをくれます。

中には、こいつ何いってるんだ?と思うおばさんやおじさんもいるかもしれません。

それでも、いろいろな人の意見を聞いてみるといいです。

ただただ、傾聴してくれる大人もいると思います。

そして、学校でも味方をみつける努力はし続けてください。

ひとつのグループから放り出されると、クラス全員が敵に見えることがあります。

あなたのこころは鎧でかためてガチガチになり

余裕もなくなっているかもしれません。

また、周囲も浮いている人間とは話さないでおこうとか

じぶんがいじめのターゲットになるんじゃないか。とか

浮いているだけでさげすんで見てくる人間もいます。

弱い人間たちです。

それでも、先生でも保健室の先生でも誰でもいいので

学校の中で味方を探してみてください。

小さな小さなことがきっかけで、ガラリと認知が変わることが

人間にはあります。

探してもだめなら、学校を変えればいいです。

超進学校ほど攻撃性を持つ異常者が集まっている(特に女子)

優秀な学校に入り、その人数が少ないほど

人格がおかしい性格ブスや異常者があつまる傾向があります。

なので、クラスの中でも

学力に特化したクラスを作っている学校がいろいろありますよね?

女子枠だけ少ないとか、医学部に特化しているとか、特進クラスなど

その中はトラブルが非常に多いです。

うちに相談にこられるお子さん、東大、京大へ沢山送られているレベルの学校の子が

公立の子よりはるかに多いです。

スクールカーストができやすい。

なぜなら学力だけがプライドだから。あほでしょw でもそれが現実です。

その中で生き残っている子は、

キレることができる子

きょうだいが多く、揉まれなれている子

コミュニケーション能力が高い子

大人びている子

そもそも学力が異常にずばぬけて高い子

顔や容姿がかわいい子

自己陶酔型で周囲が見えていない子

一匹おおかみおひとり様タイプの子

になります。

勉強だけできる人格異常者に攻撃を受けやすい

嫌がらせを受けやすいタイプの子は

特殊な例としては

はじめ自分がいじめ行為をおこなっていたのに、ひっくり返されてしまった子

 

でも、通常は・・・

コミュニケーション能力が未熟な子

きちんと躾されたまっとうな正義感を持っている子

優しくて礼儀正しい子

言い返すことができない優しい子

感謝の気持ちをもって対応できる子

空気が読めすぎる子

共感力が高い子

普通の子

です。

とにかく、

最難関校にも他人を攻撃しては自己肯定感を潰してくる異常者が多いので

覚悟しておく必要があります。

異常者は周囲の文句や悪口ばかり言って、自分を保つことに必死でいるので、

それをどうやってかいくぐってグループに残っていくか

サバイバルですよね。

流行ってるアニメ風に言うと

鬼たちの中に人間がいるようなものです。

大人は遠い目でその人たちをみれるかもしれませんが、

当事者も子供ですからそれは難しいかもしれません。

メタ認知が育っていればいいのですがね。

進学校は性格が良い人間が集まるというのは嘘です。

遊ばせてもらっていない、ストレスをためた、ヤバイ人間の方が多いと覚悟しておいてください。特に中学は悲惨ですよ。

教師に注意をする力とまとめる力がなければもっとね。

特に進学校は学力が高いため、それを教えられる教師がつきます。

そうなると、どこぞの予備校上がりの若い教師がつくわけです。

塾の先生と、学校の先生は全く違います。人間教育ができないと教師とはよべません。

本当に悲惨な学校になります。手遅れになるケースが多い。

鬱になってからでは遅いですよ。

クラス替えが毎年行われない学校は絶対に選ぶな!

クラス替えが行われない学校は絶対に選んではいけません。

1年は長いですよ・・。そしてクラス替えがなかったら。。

そこに鬼がたくさんいたら人間の心は死んでしまいます。確実にね。

そういう人たちを沢山近くで見てきました。そして、懸命にケアをしてきました。

 

万一、そんな学校はもう行きたくないと思ったら

今はオンラインでも国立大だって狙えるレベルの学校も

あります。

嫌な人間はのうのうと合格した学校に通っていて

なぜ自分がやめなければいけないのか。って悔しいかもしれませんが、心を壊しては元も子もないんです。

うつは、脳の病気で記憶力に強く影響します。記憶力低下が顕著です。

それなら、さっさとやめて違う学校へ行った方が希望がもてます。

保護者はやるべきことがあります。

それは、またカウンセリング内でお話ししますね。

強くなるためにできること

当院では、メンタル強化だけではなく精神と肉体強化にも重きをおいています。

わたしが、柔術の師範で大人に空手教室を開いているということもあり、

お子さんにもマンツーマンで空手を教えています。

やはり、肉体的に強くなると子供たちは、自然と自信をつけるということが分かってきました。

この自信をつけることが大変大切です。

いじめで悔しい思いをされているご家族は一度

ウエルカムカウンセリングへお越しくださいませ。

 

 

 

 

まことカウンセリングルーム
LINE@ID お得な情報配信中 予約可
@ywc6256h

まことカウンセリングルームQRコード

大阪阿倍野まことカウンセリングルーム

大阪阿倍野まことカウンセリングルーム

もっとあなたらしく生きるためにご自宅で気楽にカウンセリング

大阪市阿倍野区美章園2丁目21-11 朝日プラザ美章園101号1階

ホームページ
http://mikokoroseitai.com/

予約電話番号(予約優先)
06-6713-5855

メールでのご予約はこちら