TMSでのうつ治療の怖い副作用 大阪 阿倍野 口コミ

TMSでのうつ治療の怖い副作用

当院では、軽度のうつ、ADHD,発達障害、HSPのカウンセリングをしております。

その際、TMSを併用されている方が沢山来院されています。

ご近所でしたらやまなか脳神経外科さんや、梅田のブレインクリニック大阪へTMS治療に通われている方が

主にご来院下さっています。

TMSは病院のホームページでは、副作用が少ない治療法として紹介されています。

中度のうつの方には一部保険適用がありますが、ほとんどの方は高額な自費治療となっています。

高額なお金を支払って脳に異常をきたしたらどうしよう・・。というご相談も多いのですが

TMSを中学校でのいじめでうつになり、薬物治療が受けられなかったお子さんがTMSを

受けられた実体験があります。

その際、病院に書かれている以外の副作用を訴えておられましたので個人差はあると思いますが

記載しておきます。

TMS体験者 14歳 中学2年生 男の子

学校でのいじめが原因で軽度うつ

TMSを10回受けた感想

プラスの効果

少し前向きになった。

朝学校へ行く気力が少しでた。

食欲が戻ってきた。

マイナス効果

ずっと頭がぼーーっとして集中ができなくなった。

記憶を引き出すのが難しくなり、成績が下がってきた。

すっと、出てこない。

小テストなど、一夜漬けで覚えられていたのが出来なくなった。

病院のHPに書かれているのと逆効果で母親が動揺している。

16回がワンクールらしいが、10回で切り上げた。

その後はまこと先生のカウンセリングで繋いでいる。

TMSを受けられた患者様をカウンセリングしていて感じた事

TMSを受けられている患者様でとても効果がある例は

ストレス環境をやめてから(脱してから)受けられた方です。

たとえば、会社を思い切って辞めてきた。いじめがあった学校を転校してきた。離婚した。

これが条件だと思います。

ストレス下において、TMSを続けられている方はほぼ9割がリバウンドされています。

少し良くなっても、すぐにまたうつ状態へ戻ってTMSを受け直しになっている方がほとんどです。

効果的なTMS治療方法

まずは、ストレス環境から脱する事!

カウンセリングを併用する事!

そこから、TMS治療を最初の10回程度は密に受け

徐々に週2⇒週1と減らしていきます。16回程度で脳が安定すると言われています。

TMSはずんずん状態が上がっていくわけではなく、上がったり、極度に下がったりしながら

徐々に上向いていきます。

ですので、カウンセリングを受けながらTMS治療をされることを強くお勧めします。

極度に脳治療に不安を覚えて途中でやめてしまわれる場合もあります。

子供の場合は、上記の記憶の問題があるようですが、大人の場合はあまりそういうお話は聞きませんので

アップダウンしながらも続けられるかが問題だと思います。

TMS治療に不安があるかたは一度ご相談ください。

 

まことカウンセリングルーム

LINE@ID お得な情報配信中 予約可

@ywc6256h

まことカウンセリングルームQRコード

大阪阿倍野まことカウンセリングルーム

大阪阿倍野まことカウンセリングルーム

もっとあなたらしく生きるためにご自宅で気楽にカウンセリング

大阪市阿倍野区美章園2丁目21-11 朝日プラザ美章園101号1階

ホームページ

http://mikokoroseitai.com/

予約電話番号(予約優先)

06-6713-5855

メールでのご予約はこちら