TMS治療体験記 大阪 阿倍野

TMS治療体験記 大阪 阿倍野

2020年5月開始 チケットを購入

40代主婦(中度鬱)不倫問題での鬱発症 睡眠障害 フラッシュバック

TMS&大阪阿倍野まことカウンセリングルームでのカウンセリング併用

 

自費治療なので高額である

自分の場合は保険適用外で残念。

まずは1週間毎日TMSを受ける。その後1週間に2回のペースへ

合計11回治療を受けた体験談

チケットは10枚つづりだった為1枚は別途購入

1回目

診察のあとTMS治療が開始された。

うつのアンケートをする。12ポイント中度鬱。

うつの場合は最初は比較的詰めてきた方が良いと言われる。

事前に脳波のテスト(3万円)脳のCTをとられる。

医師が、TMSの調整をしてくれ開始。40分じっと座る。肩がこる。

 

視界が明るい。雲が少し晴れた気分になった。

わずかだが活力が出た気がする。(洗濯物がすぐにたためる)

2回目

あれ?今日は医師じゃないんだ。。スタッフの人がTMS調整をする。

 

しんどい。

受けている最中にもフラッシュバック

左側に軽度の頭痛が一日中続く

眠くて帰宅後3時間爆睡

涙が出てくる→まこと先生のカウンセリングを受け落ち着く

3回目

変化なし

だるい。

左側に軽度の頭痛が一日中続く→まこと先生の所で整体を受ける。頭痛が消える。

40分固定されて頭部を動かさず毎日座っているので過緊張が起こっていたようだ。

緊張していなかったつもりだが、脳にダイレクト刺激がくるので

いつのまにか緊張していたのかも。あとTMSの副作用もあったのかも。

睡眠薬断薬に成功。とにかく眠くなるので必要なくなった。

本当は1回目から必要なかったのかも。

4回目

少し気分が楽で、作業に意欲がでる。

しかし、モンキー思考、ぐるぐる思考はおさまらない。

ずっと嫌な記憶を繰り返す。治療中もぐるぐる思考はおさまってはいない。

5回目

記憶力が落ちた???短期記憶が苦手になってるので不安になる。

バス停の番号をさっき聞いたばかりなのに、すぐに忘れてしまう。

頭が終始ほわほわしている。

心配になって医師に相談する→TMSは逆にワーキングメモリーは上がることは

あっても記憶力が低下するデータはないので心配ない。認知症の毛もありません。と言われる。

でも、ちょっとまだ不安。昨日もカウンセリングを受けておけばよかった。

6回目

5回目が終わった時点で、毎日から週2回のTMSに切り替える。

意欲は確かに上がっている。家事も、掃除機から洗濯物など休憩なしに

次々にできる意欲がある。しかし、ぐるぐる思考は続いている。

7回目

TMS治療に慣れてきたが、治療中のぐるぐるは消えないし

終始ぐるぐるも消えていない。→まこと先生のカウンセリングを受ける。

深い落ち込みにはやはりカウンセリングが助かる。

8回目

変化なし

気分が上がったり、下がったりする。

これ以上変化はないのだろうか。心配になる。

TMSだが、最初だけ医師が設定してくれたがその後はスタッフの人で

毎度位置が微妙に違うので不安になり、看護師に聞いてみる。

だいたい当たっていればそれで大丈夫です。と言われる。

ええ?けっこういい加減??(不安)→まこと先生のかうんせりんぐへ

9回目

気分が良いので帰りに1人で店に入り

ランチを食べる。こんなことが出来るなんて!!!ちょっと驚き。

終始気分はよいが、いやなニュースが入ると衝撃が心に響く。

しかし、立ち直りも以前より心持早い???気もしなくはない。

 

10回目(ラスト)これまでの費用30万円強

通常通り終了。

昨日同様気分は悪くはないが、ぐるぐる思考は変わっていない。

本日最終日で医師の診察があった。

今後は、カウンセリングと運動をぼちぼち併用していけば

落ち着いて治っていくよ。と言われる。

うつのアンケートをさせられる。11ポイント(中度鬱)

1ポイントしか減ってない。。。しかし気分は

1回目とは明らかに違っている。

なにより、活力が湧いている。

 

TMSを受けた総合的な結果

予算の関係でTMS治療はこれで終了。

期待値を下げて考えると、受けて良かったと思う。

ずっと抗うつ薬を飲み続けなくていい安心感。断薬に成功体験も大きい。

睡眠も毎日しっかりとれている。

途中、気持ちが上がったり下がったりするので、

カウンセリング併用はとても支えになった。

また、ものすごく肩がこるので整体はいるかもしれない。

ぐるぐる思考は変わらないので、マインドフルネスをすることにした。

TMSは子供も受けられるそうだ。不登校の子供が来ていた。

あと、脳梗塞の方のリハビリにも使っているようだ。

また、発達障害、ADHD、HSPの方なども来院していた。

私はすべて左側への照射。リハビリによっては右の方もおられるそうだが

うつは基本左だそう。

 

以上が体験記とする。

TMSを受けられる方もカウンセリングを併用されると効果が高いと思いました。

治療中もいらぬ不安がよぎるので、不安なまま治療するともったいないです。

1回15000円ぐらいしますからね。

また、大阪阿倍野まことカウンセリングルームでは、整体も同時に受けられるので

過緊張もとって頂けるので良いと思います。

 

まことカウンセリングルーム

LINE@ID お得な情報配信中 予約可

@ywc6256h

まことカウンセリングルームQRコード

大阪阿倍野まことカウンセリングルーム

大阪阿倍野まことカウンセリングルーム

もっとあなたらしく生きるためにご自宅で気楽にカウンセリング

大阪市阿倍野区美章園2丁目21-11 朝日プラザ美章園101号1階

ホームページ

http://mikokoroseitai.com/

予約電話番号(予約優先)

06-6713-5855

メールでのご予約はこちら