ソーシャルスキルトレーニング(SST):子供のコミュニケーション能力向上

ソーシャルスキルトレーニング(SST):子供のコミュニケーション能力向上

ソーシャルスキルトレーニングとは?

ソーシャルスキルトレーニング(SST)は、子供のコミュニケーション能力や対人関係を向上させるためのプログラムです。子供たちが適切なコミュニケーションスキルを身につけるのに役立ち、学業や日常生活での成功に寄与します。

・自分の気持ちをうまく伝えられない

・友達からすぐにいじめられる(嫌われる)

・友達と喧嘩ばかりしてしまう

・相手の気持ちや考えが分からない

・友達にどう声掛けしたらいいんだろう

・友達に言い返すことが出来ず我慢してしまう

・人との距離感がつかめない

・空気が読めない。と言われる。

・人前で話すのが苦手

どうしてうまくいかないんだろう・・・

人間関係に疲れてしまったな・・。

SSTのメリット

1. 対人関係の向上

SSTを受けることで、子供たちは感情を適切に表現し、他の人々と協力する能力を向上させます。これが、友情や協力的な行動の発展につながります。

2. 自己肯定感の向上

適切なコミュニケーションを学ぶことで、子供たちは自己肯定感を高めることができます。自信を持つことは、学業や社会的な成功において非常に重要です。

3. 対処力の向上

SSTは感情の管理やストレスへの対処力を向上させます。子供たちは他人との対立や困難な状況に適切に対処できるようになります。

ソーシャルスキルトレーニング(SSTの実践方法)

  1. ロールプレイング:子供たちにさまざまな対人シナリオを演じさせ、コミュニケーションスキルを訓練します。感情の表現や他人の視点を理解する練習が含まれます。
  2. フィードバックと継続的な練習:子供たちには、他人からのフィードバックを受けつつ、コミュニケーションスキルを継続的に練習する機会を提供します。
  3. 感情認識のトレーニング:感情を認識し、適切に対処するトレーニングが含まれます。これは他人の感情も理解する能力を養います。

ソーシャルスキルトレーニング(SST)カウンセリングでできること

コミュニケーションの取り方、伝え方や聞き方、人との距離感のつかみ方、相手の気持ちの読み取り方、人前での振舞い方、状況に応じた言葉の選び方、非言語コミュニケーションなど人とコミュニケーションをとる際には色々な情報を組み合わせた発信をしていく必要があります。

「場面緘黙症」ということばはご存知でしょうか?大阪阿倍野まことカウンセリングルームへご来院頂くお子さんのほとんどが、場面緘黙症の症状があることで、コミュニケーションがとれず悶々としている場合が見受けられます。

場面緘黙症の特徴としては、おうちでは普通に会話ができるのに、ある一定の場所、学校や会社、クラスの中などに入ると言葉がうまくでなくなったり、話せなくなったりする症状です。病気ではありませんので、トレーニングで改善が見込める症状です。

また、最近では、HSP/HSCさんなど、繊細さん、敏感な特質のある方なども、こちらの認知行動療法のトレーニングが有効です。そこで、ソーシャルスキルトレーニングの一環として認知行動療法というワーキングを当院では取り入れています。

一般的なソーシャルスキルトーレ―ニング

ソーシャルスキルトレーニングは、お子さんには以下のような方法を用いるのが一般的です。

(幼児向け)

①教示
そのスキルがなぜ必要か、そのスキルが身についているとどのような効果があるかを言葉や絵カードなどを用いて説明して教える。
②モデリング
手本となる他者の振舞い(スキル)を見せて学ばせる。または不適切な振舞いを見せて どこに間違いがあるかを考えさせる。
③リハーサル
スキルを先生や友達を相手にして実際に練習してみる。主にロールプレイングの手法が用いられる。
④フィードバック
行動や反応を振返り、それが適切であれば褒め、不適切であれば修正の指示を行う。
⑤般化
教えたスキルが指導場面以外のどのような場面(時、人、場所)にでも発揮できようにする。

しかし、当院では、4年生以上のお子さんを対象に認知行動療法という手法を使い

もう一歩先のソーシャルスキルワーキングを行っていきます。

認知→物の捉え方を変える事でコミュニケーション方法を変えて傷つかないメンタルを形成していきます。

Q&A:よくある質問と回答

  1. SSTは何歳から始めるべきですか?
    • SSTは幼児期から始めることができますが、年齢や発達段階に合わせたプログラムを選びましょう。
  2. 子供がSSTを受けることで得られるスキルは何ですか?
    • SSTを受けることで、コミュニケーションスキル、自己肯定感、ストレス管理などのスキルが向上します。

ソーシャルスキルトレーニング(SST)カウンセリング ご感想

・友達ができた

・友達とのけんかやトラブルが激減

・自分の気持ちを相手に伝えられるようになった

・学校へ行くのが楽しくなった

・仲間に入れるようになった

・自分に自信が持てるようになった

嬉しいお声をたくさんいただいています^^

親子カウンセリングをご利用下さい。

当院では、4年生以上のお子さんからカウンセリングを行っています。その際、親子カウンセリングを実施しています。

まずは、ウエルカムカウンセリングへご相談くださいませ^^

また、常に嫌な事が脳裏にあり脳が休息できていない、フラッシュバックが起きる場合は親子マインドフルネス教室もございますのでお気軽にお問い合わせ下さいませ。

 

まことカウンセリングルーム
LINE@ID お得な情報配信中 予約可
@ywc6256h

まことカウンセリングルームQRコード

大阪阿倍野まことカウンセリングルーム

大阪阿倍野まことカウンセリングルーム

もっとあなたらしく生きるためにご自宅で気楽にカウンセリング

大阪市阿倍野区美章園2丁目21-11 朝日プラザ美章園101号1階

ホームページ
http://mikokoroseitai.com/

予約電話番号(予約優先)
06-6713-5855

メールでのご予約はこちら