HSPに合う職業とは? HSPが実際についている職業

HSPさんに合う職業とは?

HSPさんは繊細で敏感な為、合う職業と合わない職業が出てくると思います。

実際に当院でカウンセリングをさせて頂いて、

やめてしまった、合わなかった職業をまずはご紹介しましょう。

HSPさんが合わなかった職業

・銀行員

・教師

・テレホンアポインター

・カスタマーサービスセンター

・営業

・営業事務

・医師

・土木作業員(建設作業員)

・アパレル販売

・ブライダルコーディネーター

・商社

・広告代理店

・証券会社

・介護のお仕事

・冠婚葬祭業

・司会業

 

 

 

HSPさんが実際についている職業

HSPさんが実際に長年勤められている職業をご紹介しましょう。

・倉庫整理

・深夜の警備員

・フォトショッパー

photoshopというイラストを切り抜いたり画像を作成したりする仕事

・デザイナー(イラストレーター)

・漫画家

・ライター

・事務員(営業事務除く)

・経理

・研究員・調査員

・工場内での流れ作業的な仕事

・豆腐屋さん(個人店)

 

カウンセリング後に転職が成功したHSPさんの職業例

・メンタルカウンセラー

・公務員の臨時職員さん

・倉庫整理、棚卸

・花屋さん

・オンラインショップの運営

・デザイナー

・HP作成などウェブ関係の仕事

・書道家

・作家(ライター)

・ベビーシッター

・介護のお仕事

・スーパーのレジ

・薬局店員

ストレスに強い人が収入増の傾向

学力差もあると思いますが、結論としてはメンタルが強い人、ストレスコントロールがうまい人、自己陶酔型の人がしんどいけれど収入の多い職業についているというデータが出ています。

HSPさんは、特性ですがそれを認知コントロールにより緩和させ

克服することも可能です。

ですので、職業を辞めてしまう前に、一度カウンセリングを受けて頂くと

良いと思いますね。

メタ認知を身に着ける

結局は考え方次第で、人のストレスはコントロールができます。

嫌な人は、今日も個性を発揮してるな~!

しつこい人には あの人、妥協しないねえ~。など

ちょっとした考え方、切り口を変えるだけでそこまでストレスを

直接的に感じずうまく交わすことが可能です。

HSPさんは、「自分の心」が前面で活躍している為、ストレスを前面で受けやすいところに問題があります。

ちょっと「自分の心」は奥にしまっておいて、前面に「盾」というフィルターを通す

訓練をしてみませんか?

そうする事によって、自分の心が守られ 退職もせず、転職もスムーズになり

つきたい希望する職業にもつけるようになっていくと思います。

勘違いしないで欲しいのは「自分のこころ」を奥に置いておくだけで

隠すわけではありませんし、自分を出さない。ということでもありません。

自分の心を奥に置きながら、自分の個性を発揮する

自分を出す。ということは自分の個性を尊重することです。

自分の個性を尊重することでどんなことが起こるか分かりますか?

相手があなたの個性に合わせてくるようになります。結果、人気が出るようになります。人から好かれるようになります。

嫌われまいとするほど、人から嫌われるのは、あなたが個性を隠すので

合わせる基準を相手がみつけられないからです。

あの人よく分からないわ~。となるのです。

嫌われる勇気という本が流行りましたが、まさにその通りで

自分をどんどん出していくことが大切です。

ただ、HSPさんはひっかかることが多いので、

こころは少し奥に置いておいて、その前面に盾という認知変換フィルターを

備えましょう。というお話です。

衝撃が和らぎ、ストレスが軽減されます。軽減されたストレスは0ではありませんので、マインドフルネスなどでもっとストレスケアを行えば、

どんな職業でも希望する職業につくことが出来るようになっていきます。

私は、HSPカウンセラーですが当初は相手のお話に共感しすぎて毎日辛いな~と思いながらカウンセリングしていましたが、今では認知を切り分け、メタ視点で

相手により的確に共感し寄り添えるスキルを身に着けました。

ですので、本当に好きな職業を諦めたり、捨てたりする前に一度

自分を自由にしてみませんか?

HSPでお悩みの方は一度ウエルカムカンセリングへお越しください。

 

 

 

まことカウンセリングルーム
LINE@ID お得な情報配信中 予約可
@ywc6256h

まことカウンセリングルームQRコード

大阪阿倍野まことカウンセリングルーム

大阪阿倍野まことカウンセリングルーム

もっとあなたらしく生きるためにご自宅で気楽にカウンセリング

大阪市阿倍野区美章園2丁目21-11 朝日プラザ美章園101号1階

ホームページ
http://mikokoroseitai.com/

予約電話番号(予約優先)
06-6713-5855

メールでのご予約はこちら