茶道でうつを改善 セルフカウンセリング

茶道でうつを改善 セルフカウンセリング

心スッキリ!限界突破カウンセラー!まことです。

大阪阿倍野まことカウンセリングルームで、カウンセリングを受けられたクライアント様に

カウンセリング効果を持続させるためにお勧めしている、セリフカウンセリングのひとつを

今回ご紹介したいと思います。

それは、なんと「茶道」です。

なぜ茶道にうつ抑止効果!?

うつの症状がでてくると、脳の中の前頭前野が働きづらくなります。

逆にそこを刺激してあげる事で、うつの症状を抑制する効果も認められています。

前頭前野を刺激しながら、こころを落ち着かせる「茶道」は、

カウンセリング後にリバウンドうつを起こしづらくなるという結果が出ているのです。

カウンセリング後は、LINEでのアフターカウンセリングを受けて頂いている方も多いですが

茶道をされている方は、とても心が穏やかで、メンタルリバウンドもなく快活に楽しく生活されています^^

茶道は、手順をまもり、こころを落ち着かせ、ていねいに行うことで

こころだけでなく、脳にも効果が!

必要な記憶を維持知的に保存する「ワーキングメモリ」の働きもよくなり、

うつで、萎縮していた脳に大きな効果をもたらします。

茶道教室に通うのもよいですし、お手軽に自宅で茶道を楽しむ方法もあります。

茶碗と、茶せん、抹茶を用意し、リラックスタイムにお茶をたててみてはいかがでしょうか?

茶道に代用できるものは??

わたしは抹茶は苦手・・・という方には「コーヒーを入れる」だけでも

じつは同等の効果があります。

ただし、インスタントコーヒーではなく

ドリッパーにペーパーフィルターを入れ、ゆっくり

時間をかけてこころを整えるイメージでコーヒーを入れてみて下さい。

泡のふくらみに意識を集中させて美味しいコーヒーをゆっくり楽しみます。

茶道にしても、コーヒーにしても、

お茶のことだけを考えて丁寧に味わうことが重要です。

毎日日課として行うととてもうつ抑止に効果があります。

心を守る為のゆがみにいち早く気付く事ができるでしょう。

 

じぶんではどうにもならない。相談相手がいないなら私がおうかがいします。

こころが疲れたらカウンセリングにいらっしゃい。

ウエルカムカウンセリングでお待ちしています。

 

大阪阿倍野まことカウンセリングルーム

心スッキリ!限界突破カウンセラー!まこと

 

まことカウンセリングルーム

LINE@ID お得な情報配信中 予約可

@ywc6256h

まことカウンセリングルームQRコード

大阪阿倍野まことカウンセリングルーム

大阪阿倍野まことカウンセリングルーム

もっとあなたらしく生きるためにご自宅で気楽にカウンセリング

大阪市阿倍野区美章園2丁目21-11 朝日プラザ美章園101号1階

ホームページ

http://mikokoroseitai.com/

予約電話番号(予約優先)

06-6713-5855

メールでのご予約はこちら