孤独感や寂しさを消す唯一の方法 大阪阿倍野まことカウンセリングルーム

孤独感を消す唯一の方法

孤独感、寂しさを消したいんです。という方のカウンセリングをよく

受けます。

 

どうして、そう感じますか?と聞くと

自分は、友達がいないから。とか、友達に誘われないから。と答える方もいますが、

実際問題、

孤独感、寂しさは友達がいて大勢でわいわいやれば消えると思っていたら

大間違いです。

 

逆に

大勢の中にいればさらに、自分の孤独感に傷付いてしまうかもしれません。

 

孤独感や寂しさを消すには、ダメな自分を受け入れるしか方法がありません。

逆に一旦受け入れてしまうと、生きるのが楽になり

気持ちが満たされ幸せを感じ、驚くほど孤独感が消えていきます。

 

自分が、見ようとしなかった自分自身の嫌な部分、隠したい部分を受け入れてしまうと

心のパーツが揃い、安心感が生まれるのです。

では、自分を受け入れ心のパーツはどうやって整えるの?と思われますね。

そのお話をしていきます。

隠れた心のパーツの探し方

1、自分のメンタルブロックを外すこと(自分に許しを出す事)

2、メンタルブロックを外したあと、自分がどうしたいかを実際に実行し行動してみる事

です。

 

たとえば、先日相談に来たお母さんですが

たった300円のソフトクリームを自分自身の為に買うことが出来ませんでした。

もちろん、300円を持っていない訳ではないんですよ?(金銭に余裕がないというわけではない。)

子供には、すぐに買ってあげられるのです。でも、自分にはもったいない。という

お金のメンタルブロックがかかって自分に買うことができませんでした。

子供のを一口貰えれば満足するだろう。と言い聞かせていたのです。

 

このお母さんにまず1番目の自分に許可を出していただきました。

『自分にも丸々1個のソフトクリームを買っていい』と許可をだします。

自分にそう語りかけて、次に2番の『実際に行動にうつす』をして頂きました。

一見、だれでもできるじゃん・・。と思われるかもしれませんが

お金のブロックが掛かっている方にはとてもハードルの高い事でした。

『自分を幸せにしてあげていいんだよ。』と言葉に出していただき

実際に自分だけのソフトクリームを買ってきた瞬間、ぽろぽろと涙がお母さんから

溢れだしました。

なんで、こんな簡単なことが出来なかったんだろう。とつぶやかれました。

それを発端に、我慢せず、自分を幸せにする行動をとることをいとわなくなられました。

これはほんの一例ですが、

別の事例では、

1、別に万人に優しくしなくていいんだ。時には冷たい自分が顔を出す事だってあるんだ。と許しを与えます。

2、では、もし冷たい自分が顔を出したらしてしまうであろう行動を言葉にしてみます。

人にこびない。

いい人に思われなくていい。

愛想笑いはもうしない。

合わない話を無理に合わせに行かない。

ちゃんと反論する。

したくない手助けをしない。

NOと言うぞ。

言葉に出したら、実際にやってみます。

すごく抵抗を示されましたが、嫌なことは、NO!とはっきり言えた瞬間

こころがふんわり暖かくなったと話されていました。

なんだ、この清々しい気持ちは・・・。と涙ながらに語られました。

自分を許しながら、それを行動にうつしてみる行動もすべてする必要はありません。

1つや2つ、我慢を感じたら、許しを自分に与えてみて下さい。

そうしていくうちに、個が自立し始め孤独感やさみしさから解放されていきます。

良心が痛んだら?

 

わがままではないか?良心が痛んだらどうするの?というご質問がくることが

あります。

パーツが揃えば、心に余裕がでてきます。

その時は、自分が一番こころに居心地が良いふるまいを選択しましょう。

心に負担をかけ無理をさせない。ということが大事なのです。

わざと、全て隠れたパーツの冷たい自分ばかりを発動させる必要はありません。

時には無理してでも、この人には恩義があるから尽くそう。と思える人も

いるかもしれません。そういう時は、その気持ちのパーツを発動させればよいのです。

元々優しいパーツが大きい人でしょうから、それはありのままの自分を

発動させれば良いのです。

心のパーツは全て揃っていて正解なのです。

ずっと、無理して優しさのパーツばかり使っていたらそのパーツが壊れてしまいます。

ですので、我慢や無理をせず時には厳しいパーツや冷たいパーツを使い分けて

心の安定をはかっていきましょう。

その使い分けが少し下手な方には私がころあいの良い使い方やタイミングをご提案します。

大阪阿倍野まことカウンセリングルームでは、メンタルブロックを解除する手助けも

行っています。

いちどウエルカムカウンセリングへご相談ください^^

 

 

まことカウンセリングルーム

LINE@ID お得な情報配信中 予約可

@ywc6256h

まことカウンセリングルームQRコード

大阪阿倍野まことカウンセリングルーム

大阪阿倍野まことカウンセリングルーム

もっとあなたらしく生きるためにご自宅で気楽にカウンセリング

大阪市阿倍野区美章園2丁目21-11 朝日プラザ美章園101号1階

ホームページ

http://mikokoroseitai.com/

予約電話番号(予約優先)

06-6713-5855

メールでのご予約はこちら