会食恐怖症のカウンセリング 大阪 阿倍野 天王寺

会食恐怖症のカウンセリング 大阪 阿倍野 天王寺

会食恐怖症(かいしょくきょうふしょう)、会食不能(かいしょくふのう)と呼ばれる場合もあります。

会食恐怖症とは誰かと一緒に食事をすることに対して、強い不安感・緊張感・嫌悪感を抱き恐怖を感じたり、気持ち悪く感じたりする症状のことを言います。この場合、人によってはきちんと食事をとることが出来る為、拒食症とは別のカウンセリングとなります。

このような強い不安感・緊張感・嫌悪感によって、ある一定の人との会食場面を避けるようになり、対人関係や学校生活、仕事などの社会生活、日常生活にも支障が出てしまうこともあります。

社交不安症(SAD)の一部として考えらえれています。

子供も大人にも起こりえる会食恐怖症

当院でのカウンセリングでは、大人も子供も割合的に同じぐらいカウンセリングを行っています。

発症は10代が多いと言われていますが、大人でも発症するケースが近年増えています。

子供の場合は、給食を完食させる学校の規則や遠足の際に起こる場合がありますし、大人の場合は昼休みのOLさんの食事時や夜の飲み会への強要などで苦痛を強いられる場合が報告されています。

症状としては、吐き気など嘔吐が症状が特徴としてあげられます。

症状が起こるきっかけとなる要因とは?

1、気持ち悪くなると思い込むもの

自分が食後に吐くことの恐れから十分に食事がとれない。

2、食後の腹痛を懸念するもの

食後に機能性ディスペシアや過敏性大腸などを併発し腹痛が起こるのを恐れるため

食事がとれなくなるもの。

3、パニック症によるもの

バイキングなどで大勢の前で食べる事による恐怖でおこるものやもし自分の体調が悪化した時に、逃げ出しづらい状況の場合などシチュエーションは多岐に渡ります。

4、対人恐怖症によるもの

自分が相手からどう思われるのかを恐れ食事がとれなくなる症状です。

5、マナー過敏によるもの

これを食べる事によって、変な音が出るかもしれない。もし、汁などが誰かの洋服に飛んでしまったらどうしよう。こぼしたらどうしよう。

相手に失礼ではないだろうか。など心配が増え、食事がとれなくなる症状。

完食できなかったら相手が不快に思うかも。という心配。

6、好き嫌いによるもの

これを食べなければ失礼に当たるのではないか。これを食べなければ健康に良くない。これを残したら、誰かに何か言われるかもしれない。など、心配から食事がとれなくなる症状。親が子供の好き嫌いに厳しい場合や、給食で誰かに好き嫌いを指摘された経験があるなど、子供に多く見られる症状です。

7、怒られる事の恐怖

これもこどもに多いものです。親から注意されるのが怖くて食べられなくなっていくケース。

大人でも、飲み会で無理やり酒を飲まされたりする場合に似たような症状になる場合も報告されています。「俺の酒が飲めないのか!」などの上司や取引先の一言の場合も・・。

 

会食恐怖症のカウンセリングは時間を覚悟して

一言に会食恐怖症といいますが、きっかけが多岐に渡る場合が多く、

原因は「これ」といった単純なものではなく、たまねぎの皮を一枚づつむいていくような、作業が必要となります。

むいてむいて、ようやく深層心理の原因にたどりつくという場合もよくあります。

例えば当院の例では、赤ちゃんの頃の離乳食が原因だったケースもあるのです。

離乳食がごっくん期からもぐもぐ期になった時に、しつこく「噛みなさい!」と周囲の親や祖父母たちが集まり赤ちゃんに何度もしつこく言っていた事が原因だったと紐解いていくにつれて分かったケースもありました。

その子はみんなの前でお米が食べられなくなった。食べたら吐くことから、徐々に会食恐怖症から対人恐怖など広がりをみせました。

当院でのまずは対人恐怖症のカウンセリングが始まり、

そこから半年、徐々に良くなっていきました。

他にも、給食時に誰かに食事の事で指摘された。など10代から発症するケースが多いです。

当院では、フィシオエナジェティック、ブレインサイコセラピーやトラウマ解除、認知行動療法など、症状に合わせたカウンセリングから行っていく場合が多いです。

また、食べる事は生きる事。だけあり、毎日繰り返すことですので長期のカウンセリングが必要なのも会食恐怖症の特徴です。

吐き気恐怖に特化した認知行動療法なども、有効です。

食事が楽しくできるきっかけを

食事は楽しくするのが基本です。

食べたくないものを強要したり、それが健康の為であっても、叱りつけたり、そういうことがあると食事は一気に楽しくないものとなります。

食事に対して前向きに楽しく感じられるようになるために、大阪阿倍野まことカウンセリングルームではカウンセリングをじっくり楽しくしていきます^^

会食恐怖症の方はいちどウエルカムカウンセリングへご相談ください。

 

 

 

 

 

まことカウンセリングルーム

LINE@ID お得な情報配信中 予約可

@ywc6256h

まことカウンセリングルームQRコード

大阪阿倍野まことカウンセリングルーム

大阪阿倍野まことカウンセリングルーム

もっとあなたらしく生きるためにご自宅で気楽にカウンセリング

大阪市阿倍野区美章園2丁目21-11 朝日プラザ美章園101号1階

ホームページ

http://mikokoroseitai.com/

予約電話番号(予約優先)

06-6713-5855

メールでのご予約はこちら