認知行動療法のコツ:こころを軽くする方法

認知行動療法のコツ:こころを軽くする方法

認知行動療法とは?

認知行動療法(CBT)は、心の健康を改善するための心理療法の一種です。ネガティブな思考パターンや行動を変え、ポジティブな変化を促進する手法です。

こころを軽くするためのCCTのコツ

認知行動療法を活用して、こころを軽くするための具体的なコツを紹介します。

1. 自己評価を見直す

ネガティブな自己評価や思い込みを客観的に見直しましょう。自分に対する肯定的な視点を持つことで、自己イメージが改善します。

2. ポジティブな言葉を使う

言葉は感情を左右します。ポジティブな表現や言葉を意識的に使うことで、自分のこころを軽く保つことができます。

3. 問題を具体的に分析する

課題や問題を客観的に分析し、理性的な判断を行うことが重要です。感情的な反応に囚われず、冷静に対処する方法を見つけましょう。

4. リラクゼーション法を取り入れる

ストレスを軽減するために、リラクゼーション法を取り入れることをおすすめします。深呼吸や瞑想など、日常生活に取り入れやすい方法を試してみましょう。

Q&A:よくある質問と回答

  1. 認知行動療法はどのように行われるのですか?
    • 認知行動療法は専門家の指導の下で行われます。問題の把握や対処法の提供が行われ、クライアントが主体的に変化を促進します。
  2. 認知行動療法を自分で実践する際の注意点は?
    • 自己実践する際には、一度に多くの変化を求めず、少しずつ実践することが大切です。
  3. 認知行動療法の効果はどのくらいの期間で実感できますか?
    • 個人によって異なりますが、定期的に実践することで、数週間から数ヶ月でポジティブな変化を感じることがあります。

認知行動療法でこころを軽くするコツ

大阪阿倍野まことカウンセリングルームでは、認知行動療法の手法はよくつかうカウンセリングのひとつです。気持ち、心になにか衝撃を受けた時、その打撃を最小限におさえるちょっとしたコツをご紹介します。

こころに打撃を受ける問題発生!

問題が発生した時にわたしたちは、なんらかの方法で解決をしようとします。その時に、あたまで解決方法を探す前に、こころの中で作られた問題を的確に仕分けしていく必要があります。たとえば、同じ問題が発生したとしても、全く自分の過去などに無関係な問題と、なんらかのトラウマがひっかかった状態の問題とでは心への打撃も変わってきます。

たとえば、友人から不倫の相談を受けたとします。

①自分の過去に無関係な場合→多少の衝撃があるもののすぐに現実的な解決方法の提示へ切り替える事が可能です。

②トラウマがひっかかった状態の場合(過去に自分も不倫された経験があるなど)→まずは、自分の心がフラッシュバックし大打撃を心に与え、現実的な解決提示に至るまでに暫く時間がかかるかもしれません。

打撃を受けた時に心を軽くするコツ

①の自分の過去に無関係な場合は、その打撃が「どうしようもないこと」なのか「現実的な解決策」があるかに

分けてまずは考えていきます。

今回のコロナもそうですが、自然災害や上司の性格の問題などどうしようもなことなどは色々な解決策を講じて確かめてみないと分かりません。コロナの場合はマスクをつけたり、紫外線照射をしたりアルコール消毒したりと確かめていく他ありませんね。ここでは、「どうしようもないこと」に対してその思考を現実的なものと捉えて手助けをしていくと心が軽くなっていきます。「気休め」という言葉がそれに該当すると思いますが、こころを軽くするためのコツの1つです。

②のトラウマがひっかかった状態の場合は、一旦自分のことを横において相手の話をよく効く事につとめる必要があります。気持ちが動揺していて、問題に目を向ける事が出来ない場合はマインドフルネスなどを活用しまずは、自分の気持ちに寄り添ってなぐさめてから、相談相手と一緒に解決策を立てると落ち着いていきます。また、過去のトラウマから学んだ事などもお話してあげると良いかもしれません。共有することによって、心を軽くするコツということになります。

今回お話させて頂いたのはほんの一部のエッセンスですが、こころの衝撃は色々なところに因果関係がある場合があり、複雑です。大阪阿倍野まことカウンセリングルームでは、不安症など様々な衝撃を受けやすい体質のクライアント様が自力でこころを軽くして生きやすくしていくカウンセリングを得意としています。

まずは、ウエルカムカウンセリングでお話を聞かせて下さいね^^

まことカウンセリングルーム
LINE@ID お得な情報配信中 予約可
@ywc6256h

まことカウンセリングルームQRコード

大阪阿倍野まことカウンセリングルーム

大阪阿倍野まことカウンセリングルーム

もっとあなたらしく生きるためにご自宅で気楽にカウンセリング

大阪市阿倍野区美章園2丁目21-11 朝日プラザ美章園101号1階

ホームページ
http://mikokoroseitai.com/

予約電話番号(予約優先)
06-6713-5855

メールでのご予約はこちら