パチンコ依存症からの脱却方法:足が向いてしまう方へのカウンセリングと支援

パチンコ依存症からの脱却方法:足が向いてしまう方へのカウンセリングと支援

パチンコにどうしても足が向いてしまう方へのカウンセリング【パチンコ依存症】

「パチンコに行けないので、お酒ばかり飲んでしまい普通の生活に戻れず困っています。」(原文まま)パチンコに休業要請がでてから、このようなご相談メールが頻繁に来ています。

一日中、パチンコの事が頭を離れず、県外であろうと出かけてしまう。というのです。ギャンブル依存症のカウンセリングで大切な事は、自分の本当の楽しみを見つける事なのですが、更にギャンブル依存症の方は、不安症や寂しがりなどの性格も持ち合わせている為

不特定多数の人が並んで座って、同じ行動をしているということで安心感も得ています。

パチンコ依存症とは?

パチンコ依存症は、パチンコやギャンブルに対する強い欲求やコントロール不能な行動が現れる病態です。これは病気として認識され、心身に深刻な影響を及ぼすことがあります。

依存症に陥るメカニズム

パチンコ依存症は、脳内での快楽物質の放出や報酬系の活性化によって生じます。初めは楽しい経験として始まることもありますが、次第にその刺激が欠かせないものとなり、依存へとつながっていくのです。

カウンセリングの重要性

カウンセリングは、パチンコ依存症を克服するための重要な道です。専門家の指導の下、自己認識や自己制御力を向上させ、依存症からの脱却を支援します。

カウンセリングのアプローチ

欲求への対処法

パチンコへの強い欲求を感じたとき、深呼吸やリラックス法を試してみましょう。また、新しい趣味や興味を見つけることで、その気持ちを他の方向に向けることができます。

自己制御力の強化

カウンセリングでは、自己制御力を高める方法を学びます。トレーニングやテクニックを通じて、欲求に対する抵抗力を養い、衝動的な行動をコントロールできるようになります。

健康的な娯楽の見つけ方

代替の健全な娯楽を見つけることも重要です。趣味や興味を追求し、自分自身を満たす活動に時間を費やすことで、パチンコ以外の楽しみを見つけることができます。

Q&A:よくある質問と回答

  1. パチンコ依存症を自分で克服することは可能ですか?
    • はい、パチンコ依存症は克服可能です。適切なカウンセリングとサポートを受けることで、改善の道が開けます。
  2. カウンセリングはどのように行われるのですか?
    • カウンセリングは専門家による個別のセッションやグループセラピーとして行われます。問題の把握や対処法の提供が行われます。
  3. カウンセリングを受ける際の第一歩は何ですか?
    • 第一歩は専門家に相談することです。初回のセッションでは、自身の状況を話し、最適なアプローチを決定することが重要です。

パチンコ依存症の回復成功例

多くの中の一例ですが、

軽度のパチンコ依存症の回復成功の一例です。認知行動療法をこの方(Aさん)へはワーキングとして取り入れました。

パチンコに行くときのお金を一律にし、その半分だけを毎日使い、その半分を帰りに郵便局へより、貯金をします。そして、必ず通帳記入をします。

そして、そのお金は引き出すことを許さない。という契約を交わします。勝った時もパチンコにつぎ込まず、貯金へ入れます。それを半年続けて頂きました。

カウンセリングには毎月来ていただいて、カウンセリングを受けて頂きました。このカウンセリングにもポイントが隠されているのですが、それは来院頂かないとここではお話が難しいので^^その結果、どんどんパチンコ台に使うお金より貯金に入れる方が楽しみになっていかれました。

1年後、貯金は予想以上の額になっていたのです。契約終了後、そのお金でお孫さんにお金をつぎ込んでいらっしゃるそうですが

とても、幸せそうなご報告を頂きました。パチンコ依存症でお困りの方は、いちどウエルカムカウンセリングへご相談くださいませ^^

上記で紹介したのは軽度の方の一例にすぎません。色々な方法がございます。依存症を解くヒントをお教えします。

ゴールは必ずあります!

 

 

まことカウンセリングルーム
LINE@ID お得な情報配信中 予約可
@ywc6256h

まことカウンセリングルームQRコード

大阪阿倍野まことカウンセリングルーム

大阪阿倍野まことカウンセリングルーム

もっとあなたらしく生きるためにご自宅で気楽にカウンセリング

大阪市阿倍野区美章園2丁目21-11 朝日プラザ美章園101号1階

ホームページ
http://mikokoroseitai.com/

予約電話番号(予約優先)
06-6713-5855

メールでのご予約はこちら