強迫観念症の確認行動:克服の方法と心理学的アプローチ

強迫観念症の確認行動:克服の方法と心理学的アプローチ

強迫観念症の確認行動:克服の方法と心理学的アプローチ

玄関を出たら、何度もカギがかかっているか確認する。コンロのガスが消えたか確認する。外出している時にもそのことばかりが気になり、慌てて家に戻るなど強迫観念症のお悩みを抱えている方が増えています。完璧主義者の方に多く、不安症を併発しているケースが多いです。あたまでは、ドアは締めた。ガスは消した。と分かっていることもあるのですが、確認しなければ、落ち着かない。といった場合も多くみられます。

強迫観念症は、特定の思考や行動を繰り返し行うことで不安を和らげようとする心の健康上の問題です。この症状にはさまざまなタイプがありますが、特に確認行動が継続的に行われるケースがあります。この記事では、強迫観念症における確認行動に焦点を当て、克服するための方法と心理学的アプローチを紹介します。

強迫観念症は主に、中高年に多くメモリーがストレスで欠落しているときに発症します。大阪阿倍野まことカウンセリングルームでは、このようなケースの症状を緩和する為に認知行動療法を推奨しています。意識と潜在意識にアクセスし、自分をコントロールする術を身に着けて頂きます。格段にストレスが減り、メモリーが回復していきます。また、それに至ったストレスの経緯にも焦点をあて更なるストレスを回避し、今以上によりよい生活を送れるようになっていきます。

「強迫観念症の確認行動と向き合う:対処法3つと心理的サポート」

1. 確認行動の理解とそのメカニズム

確認行動とは、何度も同じことを確かめる行為のことを指します。例えば、ドアの鍵を締めたかどうかを何度も確認する、ガスコンロのスイッチをオフにしたかを反復して確認するなどが挙げられます。これらの行動は一時的には不安を和らげることができますが、長期的には逆に強迫観念症のサイクルを強化してしまいます。

2. 認知行動療法(CBT)の活用

認知行動療法は、強迫観念症の治療に効果的なアプローチの一つです。この療法では、確認行動を減少させるための戦略を身につけることが目的となります。例えば、「確認しても安心感は一時的で、結局不安が戻ってくる」という考え方を学び、確認行動の必要性を減少させることができます。

3. マインドフルネスとリラクゼーションの練習

強迫観念症の確認行動は、不安やストレスによって増強されることがあります。マインドフルネス瞑想や深呼吸などのリラクゼーション技法を学び、不安をコントロールする方法を見つけることが重要です。これらの練習は、確認行動に頼る必要性を減少させるのに役立ちます。

まずは、ウエルカムカウンセリングで今あなたが抱えている不安をお話下さい。一番最良の方法をご提案していきます。

まことカウンセリングルーム
LINE@ID お得な情報配信中 予約可
@ywc6256h

まことカウンセリングルームQRコード

大阪阿倍野まことカウンセリングルーム

大阪阿倍野まことカウンセリングルーム

もっとあなたらしく生きるためにご自宅で気楽にカウンセリング

大阪市阿倍野区美章園2丁目21-11 朝日プラザ美章園101号1階

ホームページ
http://mikokoroseitai.com/

予約電話番号(予約優先)
06-6713-5855

メールでのご予約はこちら