不倫の後遺症を癒すのに役立ったこと フラッシュバックに苦しむ日々

不倫の後遺症とフラッシュバックとカウンセリング

不倫の後遺症は、とても辛いものでした。

身体の傷は日に日によくなり、傷跡もだいぶ薄くなっていますが、

心の傷は今でも完全には治っていません。

しかし、できることは増えました。

2か月程度で、食事が大人の成人女性半分は食べられるようになりました。

めまいの頻度が減りました。

耳鳴りがなくなりました。

しかし、一番困ったことが

前回お話した通り、最初から最後までびっちり再生されるフラッシュバック

外出時に、不倫相手の女性と同じ髪型の女性を見るとその人が相手の顔に見える

初期には女性車両に乗ることもままなりませんでした。

いつもうつむいて外出をしていました。

パニック障害が出る事もしばしばありスーパーや駅などが特に怖かったです。

不倫の傷を癒すのに役立ったもの

気乗りがしなくても、旅行へ行く

行く前までは外に出る事が嫌で怖くて仕方がありませんでしたが、

母に無理やり連れていかれて、楽になることが分かりました。

今苦しんでいる人は思い切ってこういう旅行をしてみてください。

・飛行機で思い切って遠くの見たことがない景色を見てみる

私は東北や沖縄離島や台湾など行ったことがない所へ行き、知らない景色を見ると

格段とフラッシュバックが減り、また気持ちが楽になりました。

ポイントは見たことがない自然に触れ、温泉などで身体を癒すことです。

2週間何も食べられなかった人間でも、食事が少しづつとれたのは

旅行マジックだと思います。

 

新しい服を着て、部屋の模様替えをガラリとする

まず、寝室のベッドの向きをがらりと変えました。

インテリアも変えて全ての主人の形成を消しました。

これだけでもずいぶん楽です。

そして、家着をオシャレにして化粧をして

自分をおしゃれにします。

主人の為じゃなく、自分の為だけのオシャレです。

香水も変えました。

気分が変わりますので、騙されたとおもってやってみて下さい。

 

ヒーリングミュージックを聞く

音楽なんて馬鹿げていると思っていました。そんなもんで癒されるわけないわ。って。

それが、カウンセリングのまこと先生にすすめられ

不眠症で夜眠れない時にたまたまシータ派のでるヒーリングミュージックを聞いたところ

とっても癒されたんです。

完全に起きず眠れるところまでは一気にはいきませんが、うとうとできればOKだと思います。

 

昼寝をいっぱいする

とにかく、昼寝をいっぱいします。

どうせ夜眠れないんですから、寝たい時にうとうとします。

睡眠薬は無理に断薬しなくてもいいですが、1日のうちにいつでも寝ていい。って思って

クスリを飲まずに好きな時間に寝てみて下さい。

 

すぐに別居し、誓約書、公正証書を作り離婚届に記名してもらう

わたしは、当日出て行ってもらいました。

今ならどこでも寝られる場所がありますね。

これは、気持ちが安定するのに役立ちました。

夫婦内でも慰謝料請求ができますので、きっちり決められた金額を

請求する誓約書を作りましょう。司法書士さんが作ってくれます。

また別居することで嫌な人の顔を見ずにすみ、自由が手に入ります。

精神面は後遺症が残ったものの物理的には何も損をしない環境をつくって

安定させました。

 

プロのところにカウンセリングに行く

やはり心の問題はプロに任せるのが一番です。

私は大阪阿倍野まことカウンセリングルームでお世話になりましたが

1回目はウエルカムカウンセリングでヒヤリングを丁寧にして頂き

2回目からは、フラッシュバックの解除をブレインサイコセラピーという方法で

して頂きました。

10分おきにフラッシュバックが起きていたのが、

数時間、一日に3回・・と日に日に少なくなっています。

ただ、まだ1日思い出さない日はありませんので、カウンセリングは必要だと思っています。

 

最初の頃は、実際にあった事のフラッシュバックに悩まされました。

時間が経つと今度は、話し合いでこうすればよかった。ああすればよかった。という

妄想に苦しめられました。

実際に行っていない自分の心の底の叫びが聞こえてきました。

ある日は、不倫相手の女性の顔を傘の柄で血だらけになるまで殴っていて怖くなりました。

実際には絶対にしない妄想です。

他にも、冒頭で話した通り同じ身長、髪型の女性、肌の色、シワなどに異常に反応してしまうようになりました。

これら1つひとつをブレインサイコセラピーやカウンセリング、セルフワーキングによって

取り除いて映像を薄くしていきます。

これは、ひとりではできなことですのでやはり専門家の手が必要だなと

実感しています。

たぶんカウンセリングに通っていなければ、不倫発覚後から2か月で

今の状態まで復帰することはできていなかったと思います。

先生の言葉で印象的だったのが

言葉は箱にしかすぎない。箱の中身を知ることが大切。ということです。

私は相手のラインも見ましたので、主人が何を書いていたのが全て知っています。

事件当初は、文字を見ることすら怖かったのですが、

今ではセラピーの効果もありなんとも思わなくなりました。

ただ、主人がいくら愛している。好きだ。と繰り返し私に言っても

 

心に届く前に、身体の周囲にバリアが張り巡らされていて

パリンと割れて落ちていきます。

もう言葉で気持ちが動く事はないかもしれません。

しかし、ひとつだけ動かせる方法があります。

それは行動です。

よく、行動で示す。なんて言葉がよく出てきますが

やはり、それが一番分かりやすく気持ちに届くのかもしれません。

それが、全てパフォーマンスだったとしても

人の反省はせいぜい3か月と言われています。

不倫女性に関しては反省はしていない。と一般的に言われていて

自分も被害者だと思っているかもしれません。

反省をするなら、一生行動で示せ!って今では思っています。

まずは、誓約書通り慰謝料をしっかり滞納なく支払って頂いて

婚費請求どおり、生活費養育費をいれてくれることを

時間をかけてみていくつもりです。

もちろん、カンセリング代金も出してもらっています。

映画は逆効果な場合も・・・

映画を見ると時々家族愛や恋愛ものがどんなストーリーでも紛れていますね。

その時に深く落ちる事がしばしばありました。

ビッグフィッシュという映画を見た時に

素敵な内容なのですが

途中、

主人公がある女性に誘惑されるも

妻が大事なんだ。と阻むシーンがありそこで深く落ちてしまました。

ですので、どこにトリガーが含まれているか分かりませんから

不倫の後遺症が強い場合は映画は私的にはあまりお勧めできません。

次回は、この2か月間主人が何をしていたかを書いていきます。

夫婦修復は相手がいないと成り立ちませんから

旦那がしてくれたことにも目を向けて書いていきたいと思います。

 


いかがでしたでしょうか。

また続きを投稿していきたいと思っています。

夫婦修復とフラッシュバック、トラウマ解除は
大阪阿倍野まことカウンセリングルームへ

不倫、浮気でフラッシュバックを1回のカウンセリングで
解除します。
まずは、ウエルカムカウンセリングへどうぞ^^

https://mikokoroseitai.com/

まことカウンセリングルーム

LINE@ID お得な情報配信中 予約可

@ywc6256h

まことカウンセリングルームQRコード

大阪阿倍野まことカウンセリングルーム

大阪阿倍野まことカウンセリングルーム

もっとあなたらしく生きるためにご自宅で気楽にカウンセリング

大阪市阿倍野区美章園2丁目21-11 朝日プラザ美章園101号1階

ホームページ

http://mikokoroseitai.com/

予約電話番号(予約優先)

06-6713-5855

メールでのご予約はこちら