産後うつから回復する方法:自助と専門家のサポートを活用しよう

産後うつから回復する方法:自助と専門家のサポートを活用しよう

産後うつは、出産後に多くの新しい母親が経験する心の健康の課題です。ホルモンの変化、睡眠不足、育児のストレスなどが原因とされていますが、産後うつは重要な問題であり、無視してはなりません。幸いにも、適切な対処法とサポートを活用することで、回復することが可能です。以下に産後うつから回復する方法について詳しく説明します。

産後うつの克服:心理的なサポートとライフスタイルの改善

  1. 自己ケアの重要性
    産後うつの回復には、自己ケアが欠かせません。母親は自分自身を大切にし、体と心のバランスを保つことが重要です。日常生活の中で少しでも自分の時間を作り、リラックスしたり趣味に没頭することで、ストレスを和らげることができます。
  2. サポートシステムの構築
    産後うつを克服するためには、周囲のサポートシステムを活用することが重要です。パートナーや家族と話し合い、理解してもらうことで心の負担を軽減できます。また、友人や地域のコミュニティに参加することで、孤立感を解消することができます。ただし、比べてしまうタイプの人には不向きです。赤ちゃんの発達の個人差は大きいので他人の子供と比べず自分の子供の成長を見守るようにしてください。
  3. カウンセラーのサポートを受ける
    時には、異性のカウンセラーが良い事もあります。同性は同性に厳しいという面があり『私の頃は、、』『みんなしんどい。』など全く逆効果な助言をもらって落ち込んでいるなどというお声もよく頂戴します。
    産後うつの回復には、専門家のサポートが欠かせません。メンタルカウンセリングを受けることで、感情を整理し、心の健康を改善することができます。また、必要に応じて薬物療法を導入することも考慮される場合があります。早めの対応が回復にとって重要なので、遠慮せず専門家に相談しましょう。
  4. 運動と食事
    適度な運動やバランスの取れた食事は、心身の健康に大きな影響を与えます。散歩やヨガなどの軽い運動はストレスを軽減し、食事には栄養バランスを考えた食材を取り入れるようにしましょう。赤ちゃんと一緒に出来るヨガなども人気です。
  5. 毎日のスケジュールの管理
    産後は育児のスケジュールも含めて日々が忙しいものですが、計画的なスケジュール管理が大切です。無理をせず、必要なタスクをこなすことでストレスを軽減し、余裕を持つことができます。スケジュールはゆるやかに決めましょう。ガチガチに組むと追い込むことになります。

産後うつから回復する過程は、人それぞれ異なります。焦らず無理をせず、自分自身に対して優しく接することが大切です。専門家のサポートを受けながら、自己ケアを大切にし、適切な対処法を見つけることで、健康で幸せな新しい母親としての生活を取り戻すことができるでしょう。

産後うつ専門カウンセラーがいるカウンセリングルーム

大阪阿倍野まことカウンセリングルームのとなみです。年間120人ものお母さんが産後うつで自殺されているというショッキングなニュースが流れてきました。

大阪阿倍野まことカウンセリングルームでも、あかちゃんと一緒にカウンセリングを受けられているお母さんがたくさんご来院されています。延べ6300人を超えます。最初はカウンセリングというと、病気?ということでカウンセリングを経験されるお母様が多いのですが、当院では「みこころ整体院」を併設している事から産後の骨盤矯正とカウンセリングを併用される形で気軽に通って頂けるシステムを作っています。

また、

当院では、赤ちゃんと一緒にカウンセリングが受けられる設備が整っており新生児でも安心してお使いいただけるクーハンなどもご用意しております。できるだけ、信頼できる方にお預けしてご来院頂ける方がカウンセリング中の心配がなくお勧めです。6回程度のカウンセリングで産後うつからの回復を見込んでいますが継続される方も1/3程度おられます。

体験談を一つそのままご紹介します^^

産後うつ回復体験記

H様 小学校教職員(30代)

12回カウンセリングで完全回復(メール転記)

私は産後2か月ぐらいから自分の体調が酷くなっていきました。初めはぽこぽこという断続的な耳鳴りから始まり、

寝ている時に天井が回るめまい、顔の痙攣などはじめは授乳もあり睡眠不足だから仕方がないと思っていました。

そのうち、赤ちゃんが泣いていても身体が起き上がれない状態になりました。気持ちは起きているので

まるで、金縛りにあったような感じでした。それでも、子供の為だと育児に専念していましたが

徐々に、あれもしてあげてない。これもしてあげられてない。情けない。。と落ち込む日が

増えて行き、毎日泣いている自分に気が付きました。夫は協力してくれているのですが、

自分の期待通りにはならずイライラが募るばかりで感謝することができませんでした。

あなたの子でもあるのよ!なんで私ばっかり・・。とずっと口論が続きました。

子供に対しては、早く寝てほしい。1分でもいいから長く寝てほしい。

しまいには、こんなに辛いなら産まなきゃ良かったとさえ心のどこかで思っていたかもしれません。

もうこの時には、公園に行こうとか、買い物にでかけようとかそういう気持ちは全く意欲がなく

じっと家に子供といる生活になっていました。悪い母親。教職員という子供と関わる仕事なのに。

と自分を責め続ける日が続きました。それを見かねていた母親からカウンセリングを勧められました。

最初は、立場上行けるわけがない。嫌だ。と突っぱねていたのですが、まこと先生の

ブログを読んでいるうちに一度行ってみよう。しんどかったらやめればいいんだから。と思うようになりました。

最初は、ラインでもされていましたので対面ではなく家からラインでと思っていましたが

母親が一緒に来てくれるということで、ウエルカムカウンセリングを対面で受けました。

私がカウンセリングを受けている間母親は子供と近くの喫茶店で待っていてくれました。

初めてのカウンセリングで私は先生の前で子供のように号泣してしまいました。

一言一言が私の胸に入っていきました。

わたし、うつだったんだ。治さなきゃ。自分のために。家族のために。と思える時間でした。

その後、6回のカウンセリングを受け段階的に産後鬱は劇的に回復していきました。

毎回、色々なアプローチで心がビルドアップしていき心療内科のように

ただ、話を聞いて薬を出して終わりというようなカウンセリングではなく

確実に、自分の力になる素晴らしいカウンセリング手法でした。

私の場合は、更にトラウマがいくつかあった為、引き続きそのトラウマ改善の為の

カウンセリングを受けています。

もう離婚かな・・・と思っていた

夫婦仲がとてもよくなり、今では笑顔がない日がなくなりました。

まこと先生には人生を救って頂いた感謝の気持ちでいっぱいです。

今産後うつで悩んでおられる方は、絶対にカウンセリングを受けられることを

強くお勧めします。人生観が変わりますよ。

まことカウンセリングルーム
LINE@ID お得な情報配信中 予約可
@ywc6256h

まことカウンセリングルームQRコード

大阪阿倍野まことカウンセリングルーム

大阪阿倍野まことカウンセリングルーム

もっとあなたらしく生きるためにご自宅で気楽にカウンセリング

大阪市阿倍野区美章園2丁目21-11 朝日プラザ美章園101号1階

ホームページ
http://mikokoroseitai.com/

予約電話番号(予約優先)
06-6713-5855

メールでのご予約はこちら