性格は90%変えられる!性格形成に関する最新の研究を解説

性格は90%変えられる?性格形成に関する最新の研究を解説

性格を変えるというのはオーバーな表現かもしれませんが実は簡単に変えることができるのです。性格を変えるというよりも認知を変えるという方が正しいかもしれません。まずは、性格を構成するポイントを押さえていきましょう。

性格は構成する5つのポイントで変化する

性格は個々の個性や行動パターンを特徴づける重要な要素であり、人間関係や生き方に大きな影響を与えます。近年、性格形成に対する関心が高まっており、性格がどれだけ変えられるのかという疑問が注目されています。本記事では、最新の研究をもとに、性格の変容に関する科学的な知見を解説します。

1. 性格の構成要素

性格は複数の構成要素から成り立っています。一般的に、Big Five(ビッグファイブ)として知られる次元がよく用いられます。これには次の5つの要素が含まれます

  • 神経症的傾向:不安や抑うつなどの精神的な安定性を表す要素。
  • 外向性:社交的で積極的な行動傾向を示す要素。
  • 経験開放性:創造性や好奇心など、新しい経験に対する開放性を示す要素。
  • 協調性:対人関係における優しさや思いやりを示す要素。
  • 誠実性:責任感や自己管理などの要素。

これらの要素は、一般的に個人の性格特性を表す指標として広く受け入れられています。

性格形成の要因

性格形成は遺伝的要因と環境要因の相互作用によって影響されます。遺伝的な要素は個人の性格におよそ40~50%の影響を与えるとされています。ただし、環境要因も重要な影響を持っており、家族や社会的環境、経験などが性格に影響を及ぼす要因となります。

性格を変える方法:自己成長とポジティブな変化を促す9つのアプローチ

  1. 自己認識を高める: 自分の性格の特徴や癖、行動パターンを理解するために、自己分析を行いましょう。過去の経験や行動から自己の強みや弱みを見つけ出すことが重要です。
    ウイークポイントは、逆手に取れば強みにも変わります。強みを生かす取り組みを探してみましょう。
  2. 目標を設定する: 変わりたい性格の側面を明確にし、具体的な目標を立てましょう。目標を達成するためには、一つずつ取り組むことが大切です。目標は大目標、中目標、小目標(毎日のタスク)などに分けると良いですね^^
  3. ポジティブな環境を作る: 周囲の人々や環境が性格に影響を与えることがあります。ポジティブで支持的な人々と過ごすことで、自分自身もポジティブな変化を促進できます。環境づくりは極めて重要な要素です。できるだけ好きなものに囲まれているだけで気持ちが落ち着くなどの効果があります。ペンケースからマウスまで、小さい物から拘ってみて下さい。
  4. 新しい趣味や興味を持つ: 新しいことに挑戦することで、自己成長を促進し、性格をより豊かにすることができます。趣味は形から入る人もいますが、実は大正解です。人は服装で性格まで変わると言われています。これは海外の研究でもデータがあるほど効果的です。まずは、形から入り、趣味を充実させてみて下さい。
  5. カウンセリングを受ける: 専門家のサポートを受けることで、深層心理に働きかけ、性格の変化を促進することができます。当院でもカウンセリングの後に、コーチングへ進まれる方がほとんどです。
  6. 自己啓発書を読む: 他の人の経験や知識を学ぶことで、自己理解が深まり、性格の向上に役立ちます。本は月に3冊などノルマとして読んでもよいほど性格に影響します。もし、ご自身に自信がない方は、バラバラのジャンルではなく同じジャンルの本を読んでみて下さい。6冊も読めばあなたは、その専門として語ることができるようになっているでしょう。
  7. 周囲のフィードバックを受け入れる: 家族や友人からのフィードバックを素直に受け入れることで、自己改善の方向性を把握することができます。他人からの指摘はしっかり受け入れる方が実は性格改善の近道です。一見、耳が痛いのですが悪目立ちせずにすむ方法です。ただし、それがすべてではありませんので、他人の評価は自己評価の一部としておきましょう。他人の意見の中で生きる必要はありません。
  8. 毎日の習慣を変える: 日常生活の中で意識的に行動や考え方を変えることで、性格に影響を与えることができます。怠惰な生活は、窓ガラス効果と同じで一気に人生に影響します。規則正しい生活と掃除は、性格改善の第一歩と言えます。
  9. 忍耐強く継続する: 性格の変化は短期間で起こるものではありません。時間をかけて焦らず継続的に努力することが大切です。継続は力なり。まずは1か月、3か月、半年続けば褒めてあげましょう。できれば1年は続けてみた方がよいです。1年続けば3年は続きます。何事も継続が大切です。

性格の変容可能性

性格は個人の核となる特性を表すものであり、遺伝的要因や環境要因の影響を受けて形成されます。一部の性格特性は努力によって変えることができる可能性がありますが、性格全体を大幅に変えることは容易ではありません。自己理解や自己啓発、心理療法を通じて、より成熟しバランスの取れた性格を形成することが目指されるでしょう。

性格形成については今後も研究が進んでいくことでしょう。私たちの個性と行動をより深く理解し、より豊かな人間関係を築くために、性格形成に関する研究が進められていくことが期待されます。

もっと性格を変えて人生を成功させたい!

もうこんな性格はおさらばだ!

小手先だけじゃなく、しっかり変えていきたい!と思われる方は

ぜひ大阪阿倍野まことカウンセリングルームでカウンセリングを受けてみてください。

トラウマからしっかり解除し、メンタルブロックを外し

新しい自分へ生まれ変わることが可能です。

ご感想多数頂いています^^

次に幸せになるのはあなたの番です!

 

“>

まことカウンセリングルーム
LINE@ID お得な情報配信中 予約可
@ywc6256h

まことカウンセリングルームQRコード

大阪阿倍野まことカウンセリングルーム

大阪阿倍野まことカウンセリングルーム

もっとあなたらしく生きるためにご自宅で気楽にカウンセリング

大阪市阿倍野区美章園2丁目21-11 朝日プラザ美章園101号1階

ホームページ
http://mikokoroseitai.com/

予約電話番号(予約優先)
06-6713-5855

メールでのご予約はこちら