人間不信の症状と克服方法と診断

人が信じられない原因

人が信じられない原因とは?

『信じていた人に裏切られた経験』からくるものがほとんどです。

旦那、妻に浮気された。

恋人に裏切られた。

学生時代に友達から裏切られた。

上司や部下に裏切られた。

最近では、バーチャルな人や事に対しても『裏切り』を感じ

人間不信の症状を訴えてご来院頂くケースも増えてきました。

チャットだけの付き合いの人や、ゲーム内の付き合いの人などでも起こっており、

いづれの場合も『復讐心』が芽生えるケースがありとても危険です。

会社内での裏切りも増加しています。

自分の企画立案を他部署のライバルにとられた。など

どうして裏切りが起こるのでしょうか?

相手をはめてやろう!だましてやろう!という裏切りは実は案外少数で

ほとんどの場合は、悪気もなく、相手の期待とは無関係に起こっています。

浮気や不倫などのケースは、罪悪感を持ちながらなので悪質な場合も

ありますが、その時の気持ちの変化だけに頼っており、あまり大変な事になるという実感なく裏切っているケースもあります。

裏切りの中にある感情は?

裏切られたの裏側には『期待していた』『信頼していた』など

信頼関係の喪失が大きく関わっています。

付き合いが長ければ長いほど、信頼が大きいほど、

期待への傷は大きく人間不信に陥りやすくなっていきます。

また、復讐心で怒り狂って苦しむケースや報復しようとしてしまう暴走は恋愛関連の場合にはよくあります。

一度裏ぎられた人の人間関係構築は困難なのか?

一度大きく裏切られた経験をもつと

今後の人間関係の構築を大きく左右していきます。

何が起こるのか?

他人の言う事が信用できなくなります。

『信じたら、また自分が傷ついてしまう』という感情に支配されます。

次に騙されないよう、用心深くなり相手に対する制約が増えていきます。

そうする事によって対人関係の幅が一気に狭くなる恐れがあります。

それによって引き起こしてしまうこと

第三者に『あのひとは自分勝手だ』と判断される事が増えていきます。

その結果、人間不信による制約で、対人関係がうまくいきづらく

なっていきます。

自分を防御し、保護するものである一方で

相手から受け入れてもらえない。ということが増えてしまうのです。

そして、『一人になった・・・』という状態に。

人間不信を脱却する3つの方法

 1、『絶対はない』と認識すること!

がとても大切です。

人間不信になる人の特徴は、とても人がよい人が多く

生真面目な方が多いのが特徴です。

しかし、それは他人も自分と同じとは限らないのです。

いつも、6~7割程度の信頼で人とは付き合うことを考えていきます。

しかし、夫や恋人の場合は『7割』ではパートナーとしては

不十分に感じてしまうかもしれませんね。

その場合は、最低限のルール決めをパートナーの間で

決めておくとよいです。

絶対的な線引きというのが、お互いにあると思いますので

その部分を明白にしておくことで期待はずれな裏切りを防ぐことができます。

2、相手に過度な期待をしないこと

『こうしてほしかった』という事をおもうと

期待はずれ・・・ということになり裏切り感情がもくもくと

出てきますので、自分は自分、他人は他人という意識を常に持ち過度な期待を

しないことが大切です。

3、自分を信じる

人間不信に陥るとどうしても『もう誰も信用しない!』というマイナス感情が

前面に出てきます。

このような感情が湧き始めるとコミュニケーションをとることが億劫になります。

また周囲の人が気遣ってわざわざ話しかけにきてくれても、何か企んでるのではないか?また、同じことをされるのではないか?と不信感が前面に出た状態だとどうしてもどこか上の空の対応になってしまいます。

こうなると気遣ってくれた周囲の人まで『いつも1人でかわいそうだから話しかけたのにあんな態度じゃこっちも疲れるから、もう放っておこうか』という気分になり最終的には誰も近寄らなくなり最終的に一人ぼっちになってしまいます。

これは全ての人が信頼できないという感情があることで起こりやすい孤立のパターンです。

前述のように人間不信になる原因を作ったのは誰か?ということをもう一度考えて『自分のことを気遣ってくれる人は味方なんだ』という気持ちを持つようにしましょう。

全ての人が信頼できなくなる気持ちもわかりますが、このような感情をいつまでも心に置いておくと人間不信の克服は難しくなります。

まずは人を信じる気持ちを持って少しずつ周囲の人との会話を増やしていきましょう。

人と接するのが久しぶりで不安があるという方は、最初は信頼できる両親や兄弟と会話をするのもおすすめです。

人を信じる気持ちがあれば自然と笑顔を作れるようになり、周囲に心を開くことも可能となります。

カウンセリングで早期に完全解決する方法

最近『人に対する見方が変わったかな?』という心当たりがある方は人間不信を克服する3つの方法を実践してみましょう。

初期段階であれば自力で解決できる可能性は高いです。

しかしいつも気分が憂鬱、仕事や学校も行かなくなった、部屋から一歩も出なくなったなど通常の社会生活を送るのも困難な時は自己解決が難しいため、早めにカウンセリングを受ける必要があります。

大阪阿倍野まことカウンセリングルームでは、

裏切り、人間不信、人が信じられない。というクライアント様には

まずは、原因の診断およびそのトラウマの解除をブレインサイコセラピーによって取り除いていきます。

6回のカウンセリングでほとんどのクライアント様が人間不信を克服しておられます。

交流分析などもおこない、人間の行動パターンを学んで頂き事前に防御できることも学ぶことが可能です。

そうすることによって、期待外れを防いでいきます。

自分ではどうやっていいのかわからない。人間不信で恋人ができない。というかたはご相談ください。

 

まことカウンセリングルーム
LINE@ID お得な情報配信中 予約可
@ywc6256h

まことカウンセリングルームQRコード

大阪阿倍野まことカウンセリングルーム

大阪阿倍野まことカウンセリングルーム

もっとあなたらしく生きるためにご自宅で気楽にカウンセリング

大阪市阿倍野区美章園2丁目21-11 朝日プラザ美章園101号1階

ホームページ
http://mikokoroseitai.com/

予約電話番号(予約優先)
06-6713-5855

メールでのご予約はこちら