卵巣嚢腫の消し方と自律神経(ストレス)

卵巣嚢腫の消し方と自律神経(ストレス)

心療整体院の砺波です。

卵巣嚢腫の体験談、消失感想はこちらのブログに以前書きましたが

今日は自宅で試せる、

卵巣嚢腫の消し方をお伝えします。

 

卵巣嚢腫の消し方・治し方

卵巣嚢腫には種類があることは以前のブログでご紹介しました。

蓋を開けてみないと、どの種類か分かりませんね。

今回は、卵巣の中で「皮様性のう腫」のように髪や歯が育ってしまった卵巣嚢腫以外の卵巣嚢腫のご家庭で出来る卵巣嚢腫の消し方をお伝えします。

注意事項: 婦人科でまずは血液検査を受け、癌化していないかをまずは確認してください。

大きさもあまり肥大していない重症度の高いものを除く。としておきます。

7cm以上ののう腫は、茎捻転のおそれがあるため、原則として摘出とされています。

自律神経とホルモンバランスで水滞体質に

イライラしたりストレスがたまることが続くと交感神経ばかりが働き

副交感神経との連動がうまくいかず、自律神経失調症に陥り

その結果、女性はホルモンバランスまで

崩れてしまい、子宮、卵巣の活動がうまうくできなくなっていきます。

そうなると、月経不順、生理前痛(PMS)、生理痛などを引き起こします。

身体の循環が悪くなると、気・血・水の循環が悪くなり

体内の汚染が始まります。

まずは、体内の水がうまく循環し動かなくなってしまうのです。

その結果、卵巣に水が溜まり腫れてしまうことを「卵巣嚢腫」になってしまうのです。

卵巣嚢腫は、上記の点から水分代謝が弱いと思われる人が多く見受けられます。

体の水が滞っている人はこの様な症状を抱えています。

運動もしていないのに、水をよく飲む。

汗もかかないのに、大量飲水。

その結果・・

・水を飲むと胃がちゃぽちゃぽいう
・足が夕方むくみやすい
・靴下の跡が強くつく
・トイレの回数が少ない、または尿があまり出ないのに回数が多いなど膀胱のコントロールがうまくいっていないと感じる
・雨の日になると体がだるくなる
・あざが消えにくい など

では、どのようにして身体の水はけをよくしていくのかを解説していきます。

漢方で「水滞」の状態を解消しよう

卵巣嚢腫には種類が4つあります。

漿液性のう腫
思春期以降、年齢を問わず卵巣のう腫で最も多いタイプ。漿液という、卵巣から分泌される透明の液体がたまったもの。

粘液性のう腫
閉経後の女性に多いゼラチン状の粘液がたまったもの。肥大し、かなり大きくなる

チョコレートのう腫
20~30代の女性に多い。子宮内膜症が卵巣内に発症したもの。
月経の度に出血した血液がたまり、のう腫が作られる。

皮様性のう腫
20~30代の女性に多い人体の元となる、胚細胞にできるもので、歯や毛髪などの組織が含まれたドロドロした物質がたまる。両方の卵巣に生じることもある。

このうち、水滞が関係しているものは、

漿液性のう腫と粘液性のう腫

チョコレートのう腫水滞と血滞

関連していると考えられています。

皮様のう種はざんねんながら卵巣の中に歯や髪が生えてしまった症状ですので

今回の方法では消失が難しいでしょう。

漢方では、体内の気・血・水のバランス及び

五臓六腑のバランス、陰・陽(寒・熱)のバランスを整えることにより、

症状や病気を改善していきます。

婦人科疾患の場合、血のアンバランスが起こりやすく、血虚(血の不足)や汚血(血の滞り)状態になりやすいと考えます。

① 汚血の場合 適応:チョコレートのう腫
汚血(おけつ)というのは血の流れが滞った状態です。

女性は男性とちがい、生理が毎月くるという月経周期がある為、どうしてもおけつという状態になりやすくなります。

また、手術や事故、ケガなどもおけつの原因になります。その他にも「ストレス」(喜、怒、恐、悲、憂、驚、思)により、体内の臓器に影響をおよぼし、おけつの原因となります。
代表処方:桂枝茯苓丸、桃核承気湯など

 

② 血虚の場合 適応:チョコレートのう腫
血虚とは、血のもつ栄養・滋潤作用の不足のことで、原因として、脾胃の運化作用の低下にともなう血の生成の不足、出血や血液破壊による血の量の不足、循環不全による血の供給不足が考えられます。
主な症状としては、貧血、冷え、顔色が悪い・皮膚に艶が無い・唇のあれ・爪が脆い・目がかすむ・目が乾く・目がくらむなどです。
代表処方:温経湯、加味逍遥散など

③ 水滞の場合 適用 漿液性のう腫・粘液性のう腫 チョコレートのう腫
卵巣嚢腫の場合、嚢胞に液体がたまる場合があるため、水毒を考える必要もでてきます。漢方には体内の水(津液)の偏在を改善する生薬があり、それらが配合された処方を使うことで体内の余分な水を小便、汗などで取り除いていきます。

代表処方:当帰芍薬散、五苓散など

ご自身が①②の判断が付かない場合は、③の五苓散を使用する若しくは

市販薬の命の母ホワイトルビーナ錠などを使うとよいでしょう。

ルビーナ錠はお子様から飲むことができます。

 

卵巣のツボとマッサージ

卵巣のツボの探し方

卵巣を元気にするツボですが、

右手の人差し指を右足のくるぶしの上にあてます。

薬指をかかとにあてます。

そうすると、自然と中指があたる場所が卵巣のツボになります。

ここを5秒ぐらいかけて5回程もみほぐします。

できれば、痛みがなくなるまで丁寧に押しましょう。

卵巣のマッサージ方法

チネイザンという方式をとっていきます。

チネイザンとは女性ホルモンのバランスを整えるマッサージです。

女性ホルモンの通り道を塞いでしまっている身体を解放するのが、チネイザンマッサージです。

①両手の親指と人差し指をつけ三角を作りましょう。

親指をおへそにあてます。この時、人指し指にあたる部分が子宮、小指があたる部分が卵巣の位置になります。この位置を覚えておきましょう。

②両手を重ねて軽く丸めたら、先ほど確認した子宮の位置にグッと押しあて、おへそまでジグザグさせながら胃腸を持ち上げる感覚で動かします。

③次に、右の卵巣の位置で先ほどとお椀のように丸めた両手で、おへそに向かってジグザグさせながら持ち上げる感覚で優しく動かします。左も同じようにおこないましょう。

④最後に、重ねた両手の指先で卵巣と子宮をつなぐ卵管をマッサージします。右から左、左から右の順てにくるくると円を描くように動かして緩めていきます。

ここまでが女性ホルモンを整えることができて、かたくなった内臓を解放することのできるチネイザンマッサージの方法です。イメージとしては、「下がった胃腸を持ち上げる」というイメージでおこないます。このマッサージで、子宮や卵管のスペースをつくってあげましょう。

卵巣嚢腫を早く治したい。プロの手を借りたい

卵巣嚢腫は、消失に時間がかかり病院での治療でも最低半年以上と言われています。

しかし、早期に妊娠を望んでいる方、メンタル不調で早くケアしていきたい

また、薬や注射を打ちたくない。という方には

大阪阿倍野まことカウンセリングルームが併設しています

大阪阿倍野区のみこころ整体院(みこころ心療整体院)の

卵巣整体、子宮整体を受けてみて下さい。

わたくし、院長自ら施術をさせて頂きます。

1か月程度で消失されたというご感想多数頂いています。ご感想はこちらから

卵巣整体が紹介されました。

卵巣嚢腫が4回消えた話→知育のコンシェルジュさんブログ

卵巣整体を受けられましたら、再発しない為にも

今抱えておられるストレスを少しでも軽減できるようカウンセリングで

サポートをさせて頂きます^^

上記の塾の先生が書かれていらっしゃるように、ストレスがかかると

卵巣嚢腫は再発を繰り返しますので、カウンセリングにて自律神経を調節し

水滞にならない体質作りのお手伝いができればと考えています。

気軽にご相談くださいませ。

 

まことカウンセリングルーム
LINE@ID お得な情報配信中 予約可
@ywc6256h

まことカウンセリングルームQRコード

大阪阿倍野まことカウンセリングルーム

大阪阿倍野まことカウンセリングルーム

もっとあなたらしく生きるためにご自宅で気楽にカウンセリング

大阪市阿倍野区美章園2丁目21-11 朝日プラザ美章園101号1階

ホームページ
http://mikokoroseitai.com/

予約電話番号(予約優先)
06-6713-5855

メールでのご予約はこちら