いじめ専門親子カウンセリング

いじめ専門親子カウンセリング(空手習得付)の特徴

当院のカウンセリングの特徴は、メンタルケアをしながら肉体改造を行い、心身ともに強くする!をコンセプトにしております。また、母親のケアも重要視しており、いじめにあわれているお子様と並行して母親のメンタルケア改善を目指します。

大阪阿倍野まことカウンセリングルームでは、現在いじめられている。いじめられていて後遺症に苦しんでいるお子様また、不登校のお子さんに特化した『いじめ専門親子カウンセリング』をさせて頂いています。

メンタルカウンセリングと並行してお子さんには空手を習得して頂き試合にも出場できるレベルに持っていく強靭な精神を作るプログラムとなっています。

対象者

対象:小学生(4年生から)・中学生・高校生・大学生

母親・父親のいづれか1名

料金はメニュー画面に掲載

空手を習得する理由

カウンセリングと武道(空手)で心と同時に身体も強くなる!をコンセプトにした日本で唯一のセットプログラム

武道(空手)の講座とメンタルカウンセリングとを同時併用で行っていき、心も身体も強く、理不尽ないじめを跳ね返すことができる強靭なメンタル思考と強い身体を作る事を目指しています。これまでも、数多くのお子さんが学校復帰やいじめを乗り越えて幸せを掴んでいる画期的なカウンセリングメニューとなっております。また、親子カウンセリングですので親御様のメンタルケアを含んだプログラムとなっております。(親御様は武道は含まれません)親御様のカウンセリングはお子様とは別で行います。

母親のメンタルケアは必須

お子さんのメンタルケアはもちろんのこと、当院ではいじめられたお子さんを持つ母親のカウンセリングも別途随時行っていく独自のプログラムを採用しています。

いじめが発覚してから、家族全体が辛い辛い長い日々をお過ごしになっていると思います。母親は本人以上に傷つき疲れ果てているケースも多数カウンセリングをしてまいりました。女性は特に中高年期で普通でもしんどいゆらぎの世代に関わらず頭を悩ませるいじめ問題で、生も根も尽き果ててしまっている方も多いのではないでしょうか。

当院のクライアント様もホルモンバランスが崩れ、髪の毛が抜け、不眠症、視力がストレスで失ってしまった方もおられました。(現在カウンセリングにより回復しつつあります・・)

子供がいじめにあうと、多大なストレスが母親を襲います。また、家や子供の前では元気でいようとがんばるお母さんほど身体も心も悲鳴をあげておられます。そういうお母さんの心に寄り添ったカウンセリングで、笑顔と元気を取り戻し乗り越えていくプログラムとなっています。

何故いじめに武道が必要なのか?

いじめられている子の多くは、理不尽に対して、瞬発的に対抗(言い返し)ができない優しいやおっとりした子供たちです。言い返したら、相手が可哀そう。自分が我慢したらいい。とか、対抗、対峙できないことで、噂に負けてしまい、雰囲気がどんどん悪化し教室で孤立させられたり、人間関係切りにあって、長く辛い思いをすることになります。

社会から放り出されるような、自分の居場所もなくなり、孤立の道へ。

長らくPTSDに苦しんでいる子供が非常に多いです。そして、引きこもりがちになり大切なホルモンを放出するための運動が足りず、うつなどに陥ってしまうことが深刻です。また、未経験者が道場に突然見学に行っても、同じぐらいの子供がいたら中に入れないなどこれまでご相談を多数いただきました。

そこで、マンツーマンで教えよう!という決意に至り明るい結果をだしてきました。上手になれば自信がつき、自己肯定感が芽生え、みんな自信をもって習い事や新しい学校へも通えるようになっています!自分の居場所が確保できれば学校生活がうんと楽になります。

中高生は同い年の中の団体に中々入れない、、、

また、中高生に多いのですが、新しい習い事への加入はやっぱり難しい。

突然団体の中に入れない。というお子さんには、私が引き続き教えることも可能ですし、私の友人が主催している空手道場へもご紹介できますので常に味方の目がある場所で安心してイキイキと過ごすことができるシステムを構築しております。

大阪阿倍野まことカウンセリングルーム(当院)では、メンタルカウンセリングだけではなく、運動(武道)も教えて実践することにより、心にも身体にも癒しと自信と勇気をつけることができるシステムになっています。

人生はいつか戦わなければいけない日が必ず来ます。

回数も決まっていて先行きが見え成長が見えるから続けられる!カウンセリング

マンツーマンで武道を習うメリット

ベストキッドという映画をご存じでしょうか。

カリフォルニアに引っ越して来たダニエル君(10代)は、不良グループコブラ会に付け狙われ、怪我だらけの毎日。そんな彼にカラテの達人ミヤギがコーチを引き受ける。決着の場は2ヶ月後の少年カラテ選手権大会→そして優勝するというストーリーでリメイクされるほど人気の作品でした。

大きな空手道場などでは、多くのお子さんの指導に当たっている為全くの武道初心者が短期間での大きな成長は難しいと言えます。

しかし、当院では大人の指導に長年当たっている空手経験も豊富で、中心流柔術師範代の私が直接指導を1対1のマンツーマンで指導をさせて頂きます。

1度の指導で、空手大会で優勝し、自信をつけたお子さんもおられますよ^^

期間中は大会にも任意で出場して頂けます!勇気と自信がどんどんついてきてまずお子さんの『顔つきが変わります!』

これは、男の子だけの話ではなく、女の子でもそうです。現在は院内で行っています。

大きな敵に立ち向かえる強靭な精神を身に着ける

大きな敵にも向かっていく勇気がない子がいじめられている子には多いのが現状です。言い返すのが怖い。仕返しが怖い。嫌われるのが怖い。

『怖い、、、怖い、、、』と必ず子供たちは言います。しかし、その恐怖心を打ち砕くほんの少しの勇気で、状況はガラリと変わります。大きく見えてた虚像だと気が付くのです。もし、今の学校から転校しても新しい環境では勇気が必要になってきますね。ほんの少しの勇気を持つだけで子供の人生が大きく前進していくのです。

実は、私も身体が小さく、酷いアトピーで幼少期から長らくいじめを受けていました。人生を変えてくれたのは、やはり武道でした。正義感の使い方も分かるようになってくるでしょう。いじめにあってる子は正義感が強い子が非常に多いのですが、使い方が少々下手なので、その辺が分かるようになっていきます。

ただの正義ではなく、共感の重要性に気が付いていきます。

カウンセリングで心を整える

強くなったからと言って暴力に使うという人はさすがに今までいませんが武道には精神が伴って心が成長し強くなっていくものです。いじめを受けた大きな傷を癒しながら、一緒に考え、考えさせることで心と身体を同時に成長させて整えていきます。フラッシュバックが減っていくのが分かるようになったというお声をよく頂きます。

当院で扱う武道の種類について

現在私は、大人の教室では空手・合気道・柔術の指導を主にさせて頂いています。

今回、カウンセリングと併用して教える武術は『空手』を採用致しました。キックボクシングをしている子もいますよ^^

明るい未来が手に入るチャンスを逃すな!

どうせ、僕なんて、、私なんて、、という言葉を子供たちからよく耳にし、中には死にたいなどと自暴自棄になっているお子さんもおられますが必ず明るい未来に希望が持てるようなカウンセリングに致しますのでまずは、ウエルカムカウンセリングにお越しください。

詳細はお問い合わせください。

大きな敵に立ち向かって優勝した男の子

空手大会の様子をお母様が送ってくださいました。優しくて手が出せなかった男の子が大きな子に立ち向かっていける勇気に涙しました!

人は強くなれる!人は変われる!
カウンセリングが終了しても、空手だけに通ってくる子もいますよ^^勇気を出してウエルカムカウンセリングに来てみてください。

お待ちしています^^

“>