仕事がしんどいのは甘えではない(社交不安障害)

仕事がしんどいのは甘えではない(社交不安障害)

仕事がしんどい。働きたくない。ということでカウンセリングに来られる方のほとんどが

人間関係での疲れであることが分かっています。

中には、中間管理職の方のカウンセリングで

新人の頃とは違い責任だけ増えて、怖い。やりがいがない。賃金が見合わない。

大きいプロジェクトへの恐怖心を感じるなどお悩みもありますが、

当院でのカウンセリングのほとんどが、HSPさんの社交不安障がいであることがほとんどで

原因は人間関係のストレスが根本原因となっています。

仕事がしんどいのは甘えでしょうか?

仕事がしんどいのは甘えでしょうか?などの質問もよく頂きますが、

朝起きるのがしんどかったりするのは、甘えではなく体調や女性の場合は

ホルモンバランスの乱れや日に当たっていなかったり、

慢性的な運動不足での体調管理ができていない。

または、うつ気味などの理由が多くみられます。

決して甘えというなまけではありません。

合わない人と長時間いることへのストレス

会社に近付くにつれてしんどくなる。

社内に入るのがしんどい。など

長時間、合わない人間と顔を合わせて仕事をしていくことに

ストレスを感じてしまう人が増えています。

仕事は生きていくためにお金を稼ぐ大事な生活行動ですし

日本はやり直しがききづらい文化的構造からも、簡単に辞める(手放す)のが難しく

どんどん精神に支障をきたしていくのです。

我慢してその環境に身を置き続けているといづれ、

社会不安障がいを発症していきます。

赤面症なども、この部類に入ります。

やり直しがきかない文化的要素でありながら、最初は失敗しやすい

大学生の就活を見ていると、知っている会社にとりあえず応募してみた。という

これからの長い人生をしっかり見据えた会社選びではなく、

知ってる会社や近い会社、おしゃれなベンチャー起業にとりあえず入社してみた。という人も少なくないようです。

それが失敗の最大原因となる場合が多数あります。

自分の強みを生かした会社に就職した。できた。という方が意外と少ないと

カウンセリングをしていて感じています。

特に、40代半ばの方は就職氷河期だったこともあり、契約社員であったり

とりあえず、手あたり次第『営業』と言っておけば就職が見つかりやすかった時代でもあり

ほとほと疲れている方を多く見受けられます。

また、会社と家庭で疲れを増幅させている方も。(夫婦関係がよくないなど)

また、若い方でもHSP気質の人でもともと対人関係が得意でなかった人が

更に合わない職業を選んでしまい、仕事もしんどい。対人関係もしんどい2重苦に

陥っているケースもよくあります。

20代・30代の方は転職も視野に入れましょう

35歳ぐらいまでは、正社員での転職の幅も広がっています。

嫌な人間関係がつづく職場で、転勤が叶わない場合は転職も視野に入れることをお勧めします。

うつで、動けなくなるその前に。転職を考える、起業を考えるという選択肢もありです。

どうしても、手に入れた辞めたくない仕事であれば、カウンセリングを受けて

認知のゆがみを開放していきましょう。

人間は全て考え方ひとつで人生は変わります。

40代の方は早めにカウンセリングを

40代の方はよほどのキャリアではない限り簡単には転職は見つかりません。

ビズリーチなども流行っていますが、責任が重い所から更に重責なところへ。ということも

よくあります。

離職率の高い所へ安易に転職をすると、転職を繰り返す事になります。

ある意味40代は覚悟が必要な年齢であり、メンタル強化は必須です。

くろちゃんのように(あそこまで大きくなくとも)

キャラを作って乗り切るなどメンタル維持にも工夫が必要です。

くろちゃんは、叩かれてもやまない精神をお持ちですが、

いじられても絶妙に場の雰囲気を壊さないで言葉を返す術を習得しています。

くろちゃんは先日本を出版されています。ご一読されるのもよいかと思います。

良いヒントになると思います。

日本中から嫌われている僕が、絶対に病まない理由

相手の言葉の受け取り方を変えるだけで、めちゃくちゃ楽に生きていくことができます。

何度も言いますが、

認知のゆがみを直すだけで違う世界と世界線で生きていくことができるようになるのです。

指摘された!怒られた!怖い。ととるのと、ありがたい。転ぶ前に助けられた。次回から失敗しなくて済む。

感謝している。ありがたい。と受け取るのとで大きく心への刺激が違うのです。

そして、そう思うことで脳を騙すことにも成功しメンタルを壊さずに済むのです。

ごめんなさい。ではなくありがとう。を口癖にする

なんだ。そんなことから?と思われるかもしれませんが、ここは基本に返ってとても重要なことですが、

ごめんなさい。をありがとう。にまず変える習慣をつけてください。

忙しいのに、すみません。ではなく、忙しいのにありがとう。

自分の為にすみません。ではなく、自分のためにありがとう。

ごめんなさい。は ありがとう。に変換が可能なことが多いですね。

そのありがとう。思考にするだけでも自分の脳を強く育てることができるのです。

 

自分を救えるのは自分自身だけ

絶対に自分でしか自分を幸せにはできなません。

自分以外の人が自分を真に幸せにする事なんかできない のです。

自分以外は自分を救えない。

自分の力でなんとかするという決意と覚悟を決めましょう。

幸せな人生を送りたければ この思考は絶対不可欠なのです。

そのためにも、生活の術である仕事という事業を

自分の力で成功させていきましょう。

認知のゆがみを治したいと思われる方は、いちどウエルカムカウンセリングへ

お越しくださいませ。

行きやすくなる方法のヒントを探していきましょう。

まことカウンセリングルーム
LINE@ID お得な情報配信中 予約可
@ywc6256h

まことカウンセリングルームQRコード

大阪阿倍野まことカウンセリングルーム

大阪阿倍野まことカウンセリングルーム

もっとあなたらしく生きるためにご自宅で気楽にカウンセリング

大阪市阿倍野区美章園2丁目21-11 朝日プラザ美章園101号1階

ホームページ
http://mikokoroseitai.com/

予約電話番号(予約優先)
06-6713-5855

メールでのご予約はこちら