HSPさんの戦争報道疲れでのカウンセリング

HSPさんの戦争報道疲れでのカウンセリング

HSPさんから口を突いて出るのが、ロシアとウクライナの戦争報道で

心が痛くて疲れ果てています。毎日まいにちが暗い気持ちになってしんどいです。というもの。

HSPさんではなく、日本の多くの人が心を痛めていると拝察しています。

ただ、HSPさんは今世界で起こっている惨事と自分の基本的生活が深く密接してしまっていて

立て直すのもしんどい。という状況がコロナ過の状況も踏まえ大変増えています。

昨今、中国の台湾有事のニュースも増えており、日本も巻き込まれるのではないかという心配も加わり

非道困憊しているHSPさんがあとを絶ちません。

日本は、アメリカと中国のおもちゃではありませんし、日本の国土はアメリカの空母ではなく

戦地にするなどもっての他です。アメリカは日本の軍事力強化を歓迎するなどとバイデン大統領は話していましたが、裏を返せば、自分のことは自分でやれ。過去に核を落とし日本に無条件降伏させ国内をGHQによって

骨抜きのボロボロにした我が国を見捨てるような発言にもとれます。

自分たち米国の国土ではなく、日本を戦地にしようとあちらこちらに基地を立てていますが

日本国民にとっては、憂慮に堪えない事態です。

今日のニュースでも、弾頭ミサイルの開発のニュースが流れていました。

さて、話を戻しますがHSPさんが戦争の話題疲れでカウンセリングにも疲労困憊な表情で

訪れてカウンセリングを受けられています。

HSPさんが心がけて欲しいこと

HSPさんにアンケートを取らせていただいたところ

9割の子供も大人も、SNSから離れられないことが分かっています。

ずっと、ニュースを見ていたり、Twitterを見ていたり、メルカリをみていたり

何かしらのアプリを見ていてSNSから離れられないケースを多く見受けられます。

特に心がけて欲しい事は、Twitterと中国が運営しているティックトックには気を付けて頂きたいです。

あの2タイプは、こちらが見に行かなくても情報が勝手に目に入る仕様となっている為

HSPさんには大変危険なSNSと言えます。

HSPさんが情報疲れしているのならば、見なければいいのですが、現在の環境下では

仕事でスマホも使いますし切り離すのはなかなか難しいと思います。

せめて、向こうから見せられる仕様のアプリは削除してしまう方が心の安寧に繋がります。

HSPさんも覚悟を決めれば乗り越えられる

覚悟というのは、根性論ではありませんので先に伝えておきますが

HSPさんは理想主義的な思想をもっている方が非常に多く見受けられます。

人間は美しい愛の存在である。と強く持っていて、正義感が強いのも特徴です。

正義感が強いがゆえに、あちらこちらひっかかって気になってしまうのです。

なんで、あの人はそんなことをしているのだろう。するのだろう。人間はこうあるべきだ。

ただ、実社会はそういう世界ではありません。ジェラシーの塊のような人に期待してはいけない

グレーな世界でしょう。

ですので、この世界で生きていくことにもっと覚悟を決める。と少し気持ちが和らぎます。

そういう世界であり、そういうものなんだ。憂う必要はないんだ。と。

現実を見つめつつ、自分の苦手なものを極力排除しながら折り合いをつけていくことが大切です。

戦争の報道は見ない。離れる。と決める。

南海トラフのニュースも気になると思いますが、

災害などの備えをしっかりしておいて、必要最低限のニュースしか見ないようにしましょう。

不安を煽るようなニュースも昨今多く、それに対して大きく反応してしまうと

ストレスが溜まり過ぎてしまいます。

日本自体の物価高騰などで個人店は苦しんでいますし

今現在、日本全体がしんどい状態になっており元気がないですので

それをもろにHSPさんが心で受け止められていると思います。

ですので、できる限りそういう情報から離れることが今は先決です。

HSPでしんどいな。。という方は、意識を少し変えるだけで楽になりますので

一度ウエルカムカウンセリングへお越しください。

まことカウンセリングルーム
LINE@ID お得な情報配信中 予約可
@ywc6256h

まことカウンセリングルームQRコード

大阪阿倍野まことカウンセリングルーム

大阪阿倍野まことカウンセリングルーム

もっとあなたらしく生きるためにご自宅で気楽にカウンセリング

大阪市阿倍野区美章園2丁目21-11 朝日プラザ美章園101号1階

ホームページ
http://mikokoroseitai.com/

予約電話番号(予約優先)
06-6713-5855

メールでのご予約はこちら