無自覚に強欲な人が結婚できない理由

無自覚に強欲な人が結婚できない理由

今回はご本人に許可をとり、実際にあったことをそのままお伝えします。

問い合わせから、

『姉が婚活しているのに結婚できなくて、その理由が第三者目線から知りたい。』という

ご相談がありました。そして、1本の動画が添えられていました。

弟さんがお盆に撮影されたものでした。

そこには、40代半ばの女性が食事にでかけられた編集なしの動画が収められており

弟さんが隣に座って状況を解説してくれながら拝見しましたが、

もう最初の10分ぐらいで何故この女性が結婚から遠のいているのかが分かりました。

無自覚に強欲な性格

ある回転すしで家族で楽しく過ごされている映像でのこと、、、

お爺さん、お婆さん、問題のお姉さん(Aさん)、弟さん(Bさん)、その息子さん(C君)(5歳ぐらい)の5人で

お寿司を和やかに食べていました。

そのお寿司屋さんは、お皿を何枚か投入するごとにガチャガチャで当たればおもちゃが

もらえるサービスがありました。

最初の5枚で当たりが出て、C君は肩をうねらせてワクワクしています。

その時、すかさずAさんは『私、このラバーキーホルダーずっと欲しかったんだよね~。』と

何度も言い放ちます。

その瞬間、C君は肩をすくめてがっかり顔が映っていました。

自分がもらえないことを自覚したのでしょう。

そして、AさんはC君に、『がちゃ玉』をとって私に渡して。と言います。

C君は、Aさんに素直に渡します。

 

Aさんは、中身を確認して『なんだ、欲しかったものじゃないわ。』と言って、

C君ではなく、おばあちゃんに『持ってて。』と渡しました。

 

しばらくして、また終盤にがちゃが当たりました!

またAさんは、『私が欲しかったやつ当たれ~』と何度も言いました。

 

C君は、次はもらえると思っていたんでしょうね。あからさまにがっかりした顔になりました。

Bさんが、『今度はC君にあげろよ。』とAさんに言いましたが、

Aさんは、『私が前から欲しかったのよ!』と言い返しました。その時、C君が

『ぼくは、そのアニメに興味がないから大丈夫。』と5歳が大人の対応をしたのです。

→このシーンでほとんどの方はお分かりかと思います。

 

次に気になったシーン

Aさんは、『自分は少食だからおばあちゃんと半分づつでいいんだ~』と最初に言います。

お寿司は2貫づつでてきます。

様子を見ていると、Aさんは自分が好きなお寿司をiPadのようなものでどんどん注文し、

自分が食べて余ったその残りの1貫をおばあちゃんに、どんどん渡していきました。

 

要するに、自分は沢山の種類が食べたいので何も言わないおばあちゃんを利用して

自分が好き勝手食べていたのです。

 

少食というのも、違うように皿の数から見えました。

そして、満腹になったころ、おばあちゃんに『何か食べたいものがあれば注文してあげるね』と。

今更かい!と突っ込みたくなる映像でした。

→ここも強くひっかかりを覚えました。多分皆さんもそうでしょうね。

 

これだけではなく、

別のシーンではおばあさんが、C君の誕生日プレゼントを数点から選ばせるシーンがありましたが、

そこにもA子さんは割って入り、私これ欲しい!を連発してC君がそれを選ばないようにしていたシーンがありました。C君が一番欲しかったものだと後日分かったそうです。

 

弟さんは、お姉さんに頭があがらない感じで、わたしに相談をされたのだと

思いますが、無自覚??で強欲で計算高い。ときています。

さらに、40過ぎだと思うとなかなか厳しい現実が見えました。

 

こういう面は実はデート中も男性はよく見ていますので、婚活がスムーズにいかないのだと

推測ができました。

これが無邪気で可愛いと思えるのは女子高生までぐらいではないでしょうか。。

 

よく、おごってもらうとしても財布ぐらい出せよ。というシーンがとりあげられますが

相手の様子の観察や、謙虚さ、優しさ、思いやりは人として必要な要素です。

A子さんに限らず、無自覚?に強欲な人はけっこういまして、周囲が我慢を強いられているのです。

周囲が我慢をしている→離婚へ

夫婦カウンセリングでも多いのが相手の傲慢さに耐えきれなくなって

離婚をしたくなるというご相談です。

どちらかが強いと、どちらかが我慢を強いられます。

特質でいうと、Sどうしは反発してうまくいきませんし、

Mどうしは物足りなくてうまくいかない。というご相談が多いです。

特にMどうしの場合は、性生活においても『襲われたい願望』があるため

どちらも待ちの状態や、無理な性欲求でうまくいかない相談が多いです。

s気質、m気質は磁石のように別々の方がうまくいきます。

それは、気質的に我慢が少なくて済むからです。

また、HSPどうしもうまくいかない場合が多いです。

HSPさんは、外で我慢している分家で口が悪い傾向が高いのでお互いがぶつかってしまうのです。

離婚相談の多くは相手が不機嫌

離婚相談で一番多いのは、ケアを含めた不倫の被害ですが、

次いで多いのが、常に相手が不機嫌である。という夫側からのご相談です。

当院では、不機嫌相談は9割が男性からです。

我が儘や傲慢、してもらって当たり前、旦那ATM、自分を立ててもらえない、扱いが雑などが

よく出る言葉です。

本人が自覚しなければ難しい問題

ご相談者さまにお伝えしたのは、

この映像をA子さんに見せてどう思うか?自覚がそれでもなければ

今後の婚活もうまくはいかないでしょう。とお伝えしました。

実家依存も気になりました。

改善する気持ちが、ご本人になければうまくはいきません。

少しでも本気で改善したいと思うのでしたら、カウンセリングにご本人がお越しください。と

お伝えしました。

性格改善のカウンセリングも行っていますので、

婚活がうまくいかない方はご相談をお待ちしています^^

まことカウンセリングルーム
LINE@ID お得な情報配信中 予約可
@ywc6256h

まことカウンセリングルームQRコード

大阪阿倍野まことカウンセリングルーム

大阪阿倍野まことカウンセリングルーム

もっとあなたらしく生きるためにご自宅で気楽にカウンセリング

大阪市阿倍野区美章園2丁目21-11 朝日プラザ美章園101号1階

ホームページ
http://mikokoroseitai.com/

予約電話番号(予約優先)
06-6713-5855

メールでのご予約はこちら