スキーマ療法の18種類について 大阪 阿倍野

スキーマの18種類について

スキーマ療法については別の記事で詳しくお話していますので、

今回は省きます。

当院でのスキーマ療法について

18種類スキーマ

(A)人との関わりが断絶されること(1~5)

(B)「できない自分」にしかなれないこと(6~9)

(C)他者を優先し、自分を抑えること(10~12)

(D)物事を悲観し、自分や他人を追い詰めること(13~16)

(E)自分勝手になりすぎること(17~18)の5つの領域に分けることができる。

幼少期に形成されやすい「早期不適応スキーマ」

「早期不適応スキーマ」と呼ばれるスキーマには18種類あります。

<1.見捨てられ/不安スキーマ>

・人はいずれ去っていく存在だという考えを持つ。
・人との関係が親密になることを制限し、自分を守る行動をとる傾向が強い。

<2.不信/自虐スキーマ>

・他者や自分自身に基本的な信頼感が持てない。
・人と関わると、やがて自分は利用されるという思い込みを持つ。

<3.情緒的剥奪スキーマ>

・愛されない、わかってもらえない感情が非常に強い。

<4.欠陥/恥スキーマ>

・自分は生まれつき欠陥人間であると思い込んでいる。

<5.社会的孤立/阻害スキーマ>

・社会になじめず、他者との間に距離を感じる。

・自分は世の中のコミュニティーの一員ではないと思い込む。

<6.依存/無能スキーマ>

・何事も自分自身の力ではどうにもならないと思う。

・日々の責任や活動を自立して行うことは困難だと思っている。

<7.損害や疾病に対する脆弱性スキーマ>

・人間は常に災害や病気、事故と隣り合わせで、それがいつ自分に及んでくるかわからないと強く感じる。

<8.巻き込まれ/未発達の自己スキーマ>

・アイデンティティや方向性の持ち合わせがない。

・人に従い期待に応えるしか生きる術がないと感じる。

<9.失敗スキーマ>

・学校生活や仕事の場面において、常に失敗を伴うのではないかという不安にかられる。

<10.服従スキーマ>

・常に他人を優先し自分を抑えてしまう。

・人に服従しなければならないという思い込みに支配される。

<11.自己犠牲スキーマ>

・他者との方向性を考えた時、常に自分が犠牲となる選択をする。

<12.評価と承認の希求スキーマ>

・評価や承認を求めなければならないという思い込みがある。

<13.否定/悲観スキーマ>

・過剰な警戒心を持ち悲観的な予測をたて、それが現実になると思う。

・物事を一概に悲観的にとらえ、自分や他人を追いつめる。

<14.感情抑制スキーマ>

・感情を持ったり表現してはいけないという思いが強い。

<15.厳密な基準/過度の批判スキーマ>

・完璧でなければというプレッシャーを常に抱えている。

<16.罰スキーマ>

・失敗や誤りを犯せば罰を受けると考えてしまう。

・ミスをした自分に対して冷酷無慈悲になる。

<17.権利要求/尊大スキーマ>

・自分勝手になり過ぎて、何でもほしいままになると思い込む。

・思い通りにならない時、また日常的に他者に厳しい。

<18.自制と自律の欠如スキーマ>

・自制したり、忍耐力を持つこと、責任を負うことができないと感じる。

スキーマ療法の目的と効能

スキーマ療法では早期不適応スキーマを手放し、コントロールすることにより

新たな適応スキーマや自分にとっての

ハッピースキーマを身につけることを目指します。

自分の中にある過去の傷による感情と価値観、

そこから形成されてしまった自動思考によるスキーマの存在に、

に気付き、コントロールし思い込みによるネガティブな心の法律、価値観を

コントロールすることによって切り離し、手放し、また

新しいハッピースキーマを身につけるという発想の転換に押し上げていきます。

スキーマ療法は心の深い部分の傷つきや、ずっと抱えてきた生きづらさにアプローチし、従来のカウンセリングでは対応しきれなかった問題に対峙し、心の内側からの回復を目指します。

スキーマ療法が向かない方

スキーマ療法は、どうしても過去と対峙する必要があります。

ですので、あまりに過酷な体験をされている方は思い出すこと自体が

大変なストレスになるため、スキーマ療法に向かない場合もあります。

その時は、別のブレインサイコセラピーなどの手法に転換して

カウンセリングを続けていきます。

まずは、ウエルカムカウンセリングへ

お越しくださいませ。

まことカウンセリングルーム
LINE@ID お得な情報配信中 予約可
@ywc6256h

まことカウンセリングルームQRコード

大阪阿倍野まことカウンセリングルーム

大阪阿倍野まことカウンセリングルーム

もっとあなたらしく生きるためにご自宅で気楽にカウンセリング

大阪市阿倍野区美章園2丁目21-11 朝日プラザ美章園101号1階

ホームページ
http://mikokoroseitai.com/

予約電話番号(予約優先)
06-6713-5855

メールでのご予約はこちら