アドラー心理学で勇気づけカウンセリング大阪 阿倍野 友人関係についてのご質問から

アドラー心理学で勇気づけカウンセリング大阪 阿倍野 友人関係についてのご質問から

小・中学生をカウンセリングしていると、いじめが始まった発生源が

自分の正義感からきたものが多々みられます。

本人は、友達が怒られないようにしてあげたい。というおせっかいのつもりの注意が

相手からすれば、大きなお世話であり、行動を制限されたストレスになり

友達を攻撃対象にしてしまう例です。

たとえば、

友達が、周囲の子の悪口ばっかり言ってるので、「仲良くした方がいいよ。」と声をかけたことでいじめに発展していたり、

友達が、良くない行為をこれからしようとしていたので「そういうことは良くないよ。」と声をかけたことでいじめになったり。

そういう、ちょっとしたきっかけでいじめが発生するのです。

アドラー心理学ではこう考えます。

それは友達の課題である。

悪口を言っているのも、良い行いをしていないのも、それは友人の課題であって、あなたの課題ではありません。

ですので、あなたは何もしなくていいのです。ほっておけばいいです。

相手の課題に土足で踏み込むと、かえって相手の怒りにふれストレスに捌け口にされてしまいます。

そうなると「ゆうきくじき」という行動を相手がとるので、あなたはしんどくなってしまいます。

うちの、勇気づけカウンセリングとは全く逆のことになるのです。

嫌われてもいいという少しの勇気を持ちましょう。

相手におせっかいをする勇気があるなら、ほっておくぐらい簡単なことです。

大阪阿倍野まことカウンセリングルームではアドラー心理学を用いたカウンセリングも

行っています。その他、認知行動療法などあなたにあったカウンセリングをしていきます。

まずは、ウエルカムカウンセリングへお越しください。

どうしても、アドラー心理学の手法のみを用いて欲しい。というご要望があれば

事前にお伝えください。

 

まことカウンセリングルーム

LINE@ID お得な情報配信中 予約可

@ywc6256h

まことカウンセリングルームQRコード

大阪阿倍野まことカウンセリングルーム

大阪阿倍野まことカウンセリングルーム

もっとあなたらしく生きるためにご自宅で気楽にカウンセリング

大阪市阿倍野区美章園2丁目21-11 朝日プラザ美章園101号1階

ホームページ

http://mikokoroseitai.com/

予約電話番号(予約優先)

06-6713-5855

メールでのご予約はこちら