パワハラ発言から傷つかない方法:効果的な切り抜け方と心のケア

パワハラ発言から傷つかない方法:効果的な切り抜け方と心のケア

HSP(Highly Sensitive Person、高感受性の人)の人はパワハラにあいやすい側面をもっています。HSPとは、外部の刺激に対して非常に敏感である人々を指します。彼らは他の人よりも強く感じることがあり、環境の変化や社会的な要因によって深く影響を受けることがあります。この特性がもたらすメンタルの課題と、HSPをサポートする方法について見てみましょう。

誰かが言った言葉に必要以上に傷つく、繊細、人に言い返せない人の顔色ばかり気になる、人の集まりに行くととても疲れてしまう。今HSPのクライアント様がとても増えています。とても傷つくけれども、ほんとうの自分はプライドもあり小心者の目立ちたがり・・など様々なタイプがおられます。

本当にメンタルが弱い?

HSPの人々は、感受性が豊かであるため、芸術や音楽、自然などの美的な要素に深い魅力を感じることが多いです。しかし、一方で外部の刺激によって過負荷を受けやすく、ストレスや不安に敏感な一面もあります。社交的な場面や過度の刺激のある環境では、エネルギーを消耗しやすく、疲れやすいことがあります。

HSPの方は、本当にメンタルが弱いのでしょうか?必要以上に相手の事を想う優しいこころの持ち主さんも沢山おられます。自分が我慢していれば場がおさまる。言い返したら相手に嫌われるのではないか。など、色々と気を使って発言できない場合もありますね。メンタルが弱いのではなく気遣いによって、相手が調子に乗っていじってくるケースがよく見られています。

その場合の、切り返し方を知らない人が多いとカウンセリングでは感じています。いじられても、適切に切り替えしておけば相手はそれ以上つっこんでいじって来ないので、その切り返し方や自分の心を守る方法も大阪阿倍野まことカウンセリングルームでは、指導しています。お子さんの場合は、いじめが始まる前に。大人の方は、パワハラセクハラが始まる前に上手な切り抜け方を練習しておきましょう。

パワハラ発言から傷つかない方法:効果的な切り抜け方と心のケア

コミュニケーションにたけている方を観察してみて下さい。上手に相手に言い返しているのではないでしょうか?相手のいじりや攻撃を避け傷つかないようにするには「こいつを攻撃したら面倒だ。反撃されるぞ。」という認識を相手に植え付ける事が大切です。しかし、HSPの人はこれがとても苦手です。しかし、相手の認知に「わたしは言い返せるんですよ。」「私を痛めつけるのは困難ですよ。」という覚書をしておくことがとても重要となります。この認知が成功すると、ターゲットがあなたから移行しますので成功です。相手は、あなたをやっかいな相手だと思い丁寧に扱うようになります。

職場でのパワハラについて

職場や日常生活でのパワハラ発言は、我々のメンタルと感情に深刻な影響を与えることがあります。しかし、これに対処する方法を知り、心のケアをすることで、その傷を最小限に抑えることができます。この記事では、パワハラ発言から傷つかないための効果的な切り抜け方と心のケア方法について紹介します。

1. パワハラ発言の認識と理解

最初のステップは、パワハラ発言を認識し、その重要性を理解することです。自己肯定感を持ち、自分の尊厳を守るためには、パワハラを許容せず、これに対処する必要があります。発言の種類やその影響を理解することで、感情的な反応を抑えることができます。

2. 冷静な対応

パワハラ発言に直面した際には、冷静な対応が重要です。感情に振り回されず、冷静な言葉で反応することで、相手の影響力を弱めることができます。自分を守り、尊厳を保つために、自信を持って対峙しましょう。

3. コミュニケーションとサポートの活用

問題が続く場合は、上司や人事部に相談することが大切です。適切な手続きを踏むことで、パワハラを取り締まるための措置が取られる可能性が高まります。また、信頼できる友人や家族と話すことで、感情の負荷を軽減することができます。

4. 心のケアとリラクゼーション

パワハラ発言からの回復には時間がかかるかもしれません。心のケアが必要です。リラクゼーション技法や瞑想、趣味に没頭することで、ストレスを和らげ、心を癒しましょう。プロのカウンセラーのサポートを受けることも、効果的な心のケア方法です。

HSPの方にお勧めのパワハラへの切り返し方

 パワハラの切り返し方:自尊心を守りながら効果的な対処法

パワーハラスメント(パワハラ)は、職場や人間関係で直面することがある深刻な問題です。しかし、適切な対処法を知り、自尊心を守りながら切り返すことができれば、パワハラの被害を最小限にすることができます。この記事では、パワハラの切り返し方について効果的な方法を紹介します。

1. 冷静な反応

最初に大切なのは、冷静な反応です。怒りや感情に振り回されず、相手の言葉を冷静に受け止めましょう。怒りっぽい反応は相手の思惑通りであり、自分の立場を守るためには冷静な態度が必要です。

2. 事実を確認する

パワハラ発言に対抗する際には、事実を確認しましょう。証拠があれば提示し、自分の主張をサポートします。感情的な攻撃に対して事実をもって応じることで、相手の言葉に対する強力な反論をすることができます。

3. アサートiveness(主張する権利)を発揮する

アサートivenessは、自分の権利を主張する能力を指します。パワハラに遭った場合、自分の意見や感情をきちんと伝えることが大切です。誠実で穏やかな声で、「あなたの言葉は私にとって不適切です」と伝えることで、相手に対して明確なメッセージを送ることができます。

4. 上司や人事部へ報告

パワハラが続く場合は、上司や人事部に報告することを検討しましょう。適切な手続きを踏むことで、パワハラ行為の取り締まりが行われ、同じ状況が他の人にも起きないようにすることができます。

5. 心のケアを怠らない

パワハラに直面した場合、自分の心を守ることが重要です。友人や家族と話すこと、ストレスを発散する方法を見つけること、専門家の支援を受けることで、感情的な負担を軽減できます。

スカットジャパンのように、毒には毒を持って制すができない、HSPさんにおすすめの切り返し方を伝授します。

・今日はぐいぐい来ますね~何かあったんですか?

・そこまで言い切ります~?私はあなたを尊敬しているので今日の発言はちょっと不思議です。

何かありましたか?相談に乗りますよ?

という具合に、相手に「言い過ぎなのでは?」という反論と「どうしたんですか?らしくない。」この2段仕立てで、反論しつつ心配なふり。が完成して相手が不快にならない反論仕立てが完成するのです。これなら、HSPさんも試しやすいですね^^

今回は、メンタルが弱いかも・・・反論できない。という視点から記事を書きましたがHSPさんへお伝えしておきたい防御法は山ほどあります。全て言葉一つで、自分も相手も守れます。また、アダルトチルドレンや不安症などの要素も隠れている場合がありますのでカウンセリングでどんどん気持ちを軽くしていきましょう。HSPでお悩みの方は一度ウエルカムカウンセリングで心のたけをお話しください^^お待ちしています。

 

 

まことカウンセリングルーム
LINE@ID お得な情報配信中 予約可
@ywc6256h

まことカウンセリングルームQRコード

大阪阿倍野まことカウンセリングルーム

大阪阿倍野まことカウンセリングルーム

もっとあなたらしく生きるためにご自宅で気楽にカウンセリング

大阪市阿倍野区美章園2丁目21-11 朝日プラザ美章園101号1階

ホームページ
http://mikokoroseitai.com/

予約電話番号(予約優先)
06-6713-5855

メールでのご予約はこちら