大阪阿倍野でHSPをカウンセリングで克服する方法

大阪阿倍野でHSPをカウンセリングで克服する方法

高感受性(HSP)とは

高感受性(Highly Sensitive Person、HSP)とは、環境や感情に対して非常に敏感である特性を指します。HSPの人々は、刺激によって強く影響を受け、感情や情報を深く処理する傾向があります。この特性は素晴らしい面も持っていますが、一方で過度の刺激によるストレスや適応困難さを引き起こすこともあります。

HSPが抱える課題

HSPの方々は、過刺激に敏感であるため、日常生活でストレスや不安を感じることが多いです。特に大都市の喧騒な環境では、この特性がより顕著になることがあります。大阪阿倍野もその一例であり、賑やかな雰囲気がHSPの課題を増幅させることがあります。

大阪阿倍野でHSPをカウンセリングで克服する方法

敏感すぎてしんどいあなたへ

人と関わるのがしんどい、極度に気を遣う、嬉しくない、楽しくもないのに合わせてしまう、言いたい事が言えない。相手の機嫌が気になる、左右されるなど過敏な反応をしてしまうHSP(ハイリーセンシティブパーソン)の方は5人に1人の割合で存在しています。

大阪阿倍野まことカウンセリングルームでも毎週カウンセリングを行っておりクライアント様の生きやすさのお手伝いをしています。

自分の課題と相手の課題の区別

HSPの方は、対人相手の機嫌や言動に激しく動揺したり反応したりするため本当の自分と向き合えず、相手の行動1つに左右されることがあります。相手の虫の居所がわるいと、自分まで疲れてしまうなど相手が機嫌が悪いのは、相手の課題であるにも関わらずひょっとしたら、自分が何かしてしまったのかも。。と過敏に反応し相手の課題を自分の課題と認知してしまう癖があります。

そして、相手が傷つかないように傷つかないように、行動したり発言したりするため自分がどっと疲れてしまうのです。相手の課題と自分の課題を切り分ける訓練が必要です。

HSPは隠れプライドが高い人が多い

HSPの人は、相手に合わせてしまうとしながらも実は隠れプライドが高い人が多いのが特徴です。ですので、人から自分の行動や言動を指摘をされるのを嫌う傾向があります。ですので、否定されるような言動は極力とらないため、それでも指摘してくる人に対してとても傷つき疲れてしまうのです。激しく相手に反抗ができないからです。

相手の顔色をうかがって、相手の否定エネルギーに巻き込まれていきます。

HSPの人はインナーチャイルドをケアしてあげて

HSPが酷くなると、周囲の空気に飲み込まれることに慣れ自分の意見が分からなくなっていきます。自分は何が好きなんだ?自分はどんなことでわくわくするの?自分のことがどんどん分からなくなっていきます。

否定される度に傷つき、まるで人格を全否定されたような気持ちになっていきます。インナーチャイルドは行き場を失って、自分の本音がどこにあるのかが見えなくなってしまいます。

心が悲鳴をあげてしまう。

そうなる前に、自分の本心、本音を静かにしっかり聞いてあげる機会を設けて下さい。自分が何をどう感じているか麻痺しているならカウンセリングルームでヒプノセラピーを受けたり、フィシオエナジェティックで身体の反応を見たりするのも手です。

当院のカウンセリングでのサポート

大阪阿倍野まことカウンセリングルームでは、HSPの方々がカウンセリングを通じて課題に向き合い、克服するための支援があります。カウンセリングは、以下のような方法でHSPの方々をサポートします。

  1. 感情の整理と受容: カウンセリングでは、自分の感情を整理し、受容する方法を学びます。過度の刺激によって引き起こされる感情や不安をコントロールするためのツールが提供されます。
  2. ストレス管理: カウンセラーは、ストレス管理の方法やリラクゼーションテクニックを教えることで、過刺激に対処する手助けをします。
  3. 自己肯定感の向上: HSPの方々は、自己評価が厳しい傾向があります。カウンセリングによって、自己肯定感を高め、自分を受け入れる力を養うことができます。
  4. 適応力の向上: 大都市で生活する際に、適応力は重要です。カウンセリングによって、新たな状況に対応するための戦略を習得します。

大阪阿倍野まことカウンセリングルームでは、上記のセラピーやブレインサイコセラピーによりトラウマ解除など、HSPの方が生きやすくなるお手伝いをしています。まずは、ウエルカムカウンセリングであなたの今のつらさをお話しくださいね^^必ず解決に導きます。

まことカウンセリングルーム
LINE@ID お得な情報配信中 予約可
@ywc6256h

まことカウンセリングルームQRコード

大阪阿倍野まことカウンセリングルーム

大阪阿倍野まことカウンセリングルーム

もっとあなたらしく生きるためにご自宅で気楽にカウンセリング

大阪市阿倍野区美章園2丁目21-11 朝日プラザ美章園101号1階

ホームページ
http://mikokoroseitai.com/

予約電話番号(予約優先)
06-6713-5855

メールでのご予約はこちら