夫の浮気を防ぐための効果的な方法と対策

夫の浮気を防ぐための効果的な方法と対策

夫の浮気をやめさせる方法とは?

夫が開き直って浮気を繰り返す、若しくは浮気がばれているのにやめることができないなど・・ご相談を頂く事が多いです。実は、浮気などの問題を解決していくときには、その表面上に起こっている「浮気」という問題だけに注目していても、根本的な解決は困難です。例えば、親指の爪を噛むという問題行動があったとします。「爪を噛む行動が気持ちが悪く迷惑だ」と思って、「あなた、爪を噛むのはやめてほしい」と言って、やめさせるのは困難です。

一時的にやめたとしても、また再開します。浮気などの問題も、同じです。人が何かの行動を起こすときには、必ず、その人なりの感情的メリットというものが存在します。例えば、先ほどの爪噛みであれば、爪を噛むことをすることで、「少し緊張感が緩和する」というようなメリットがあるかも知れません。どんな感情的メリットを得ているかは、人によって様々です。しかし、どちらにしても、必ず感情的メリットが存在します。

もし、仮に爪を噛みをやめさせたいのであれば、「緊張を緩和させる」ための、爪噛み以外の解決手段が必要です。例えば、軽い運動などをすれば、緊張感を緩和させる、という感情的メリットを得られるかも知れません。ならば、この場合、「爪を噛むことをやめなさい」と言うのではなく、軽い運動などを始めさせることが出来れば、その人は「緊張を緩和させる」という感情的メリットを別の方法で、得ることが出来ます。

このように、「爪噛み」ということよりも、より健康的な解決手段で、感情的メリットを満たしてあげる、ということを繰り返していくことで、「爪噛み」を文字通りやめさせることが出来ます。本人にとってその「爪噛み」を続ける必要性がなくなるからです。Aという問題があれば、ただ、そのAという行動をやめさせようとするのは困難です。

しかし、Aと同じ感情的メリットが得られる、もっと健全なBと言う行動に移行させるのなら、比較的簡単なのです。浮気の問題が起これば、そこばかりに注目していても解決は困難です。他の要素に注目する必要があるのです。また、こういう問題も多く相談されます。浮気がばれたら、ひらきなおって夫がもう何ヶ月も無視をしてきます…

夫が口を利かない。このようなときは、「夫は、私を拒絶していて、二度と口を利く気もないのだ」と思ってしまいます。しかし、それは本当でしょうか?信じられないかも知れませんが、実のところ、ご主人も、今の家庭の空気を「これで良し」とは思っていません。むしろ、「居心地が悪いのでどうにかしたい」と思っているのです。つまり、どうにかしたい気持ちは、あなたと同じだ…ということです。

ご主人は、夫婦関係が悪くなる事を望んでいたわけではありません。不幸になるために、結婚したわけでもありません。浮気をするために、結婚したわけでもありません。むしろ、あなたと同じく「2人で幸せになろう」と思って結婚したのです。間違っても、「家庭内の空気を悪くして、お互いもっと居心地悪くなってやるぞ」とは、望んでいないのです。ご主人が結婚生活に望んでいることは例外なく…

・居心地の良い家庭
・楽しい結婚生活
・夫婦で支え合える関係…etc

などの希望に溢れる生活です。

もちろん、今のご主人の態度からは、そのような気持ちがあるとは、微塵も思えないかも知れません。毎日、無視したり、暴言を言ったり、態度が悪いと「この人は、結婚生活を、そして私の人生を、破壊しようとしている」としか思えないこともあります。しかし、実際の所、ご主人が望んでいることは、あなたと変わりません。居心地の良い家庭が良いと思っているし、楽しい生活が送りたいと思っているし、子供がいれば、その成長を願う気持ちも…こういった幸福を願う気持ちは、ほとんどあなたと変わりません。

ただ、今は、怒りや不安などによって、そういった希望を、ご主人が少し忘れてしまっているだけです。人は、ネガティブな感情が大きくなると、心から願っていた希望を一時的に忘れてしますいます。ネガティブな感情に、心が支配されてしまうのです。しかし、ご主人が、今、一時的に忘れている、その希望を思い出させることが出来れば、夫婦関係は必ず元に戻ります。

夫の浮気は、妻にとっては辛い現実ですが、その原因や背景を理解し、効果的な対策を取ることで予防することができる場合もあります。以下に、夫の浮気を防ぐための効果的な方法と対策をいくつかご紹介します。

夫の浮気を防ぐための効果的な方法と対策

  1. コミュニケーションを大切にする: 夫婦間のコミュニケーションは、浮気を防ぐために重要な要素です。日常的にお互いの気持ちや不満を率直に伝えることで、不満が溜まりにくくなります。また、お互いに理解し合い、信頼関係を築くことが浮気予防に役立ちます。
  2. 一緒に楽しい時間を過ごす: 夫婦で一緒に楽しい時間を過ごすことで、絆が深まります。趣味や興味を共有し、楽しい思い出を増やしましょう。楽しい経験を共有することで、夫の心が家族に向けられることが多くなります。
  3. 妻自身の成長に努める: 夫が妻の成長を感じることは、浮気を防ぐポイントの一つです。個々の興味や能力を追求し、自己成長に努めることで、夫の尊敬と愛情を得ることができます。
  4. 家庭を大切にする: 夫婦の家庭を大切にし、子供や家族との時間を大切にすることが浮気を防ぐ鍵です。家庭に対する責任感を持ち、幸せな家庭を築くことで、夫が外に目を向けることが減るでしょう。
  5. 不安や疑心暗鬼にならない: 常に不安や疑心暗鬼になることは、夫婦の信頼関係を損なう恐れがあります。夫に対して無理に尋ねるのではなく、信頼を基にしたコミュニケーションを心掛けることが重要です。
  6. 忙しい時期に理解を示す: 夫が忙しい時期には、理解を示しサポートすることで、浮気の誘因を減らすことができます。仕事やプライベートでストレスを抱えている時には、優しく寄り添うことで夫婦の絆が強まるでしょう。

まとめ

夫の浮気を防ぐためには、お互いの信頼関係やコミュニケーションを大切にし、家族との幸せな時間を増やすことが重要です。また、自己成長や家庭を大切にする姿勢を持つことで、夫婦の絆がより深まり、浮気のリスクを軽減することができるでしょう。

の過程にお手伝いが必要であれば大阪阿倍野まことカウンセリングルームで、カウンセリングを6回程度(多くても12回までに)で解決が可能です。いちどプロのカウンセラーに任せてみませんか?

まことカウンセリングルーム
LINE@ID お得な情報配信中 予約可
@ywc6256h

まことカウンセリングルームQRコード

大阪阿倍野まことカウンセリングルーム

大阪阿倍野まことカウンセリングルーム

もっとあなたらしく生きるためにご自宅で気楽にカウンセリング

大阪市阿倍野区美章園2丁目21-11 朝日プラザ美章園101号1階

ホームページ
http://mikokoroseitai.com/

予約電話番号(予約優先)
06-6713-5855

メールでのご予約はこちら