大阪阿倍野カウンセリングルーム(こうして悩みは解消する)

トンネルの先に見える”HAPPY”を求めて

怖がらずに、ホントの自分に出会うことが大切。

変わるんじゃなく、本当の自分を見つけていく。

そして自分をもっと好きになる。

そのお手伝いを大阪阿倍野まことカウンセリングルームでしています。

悩みは『決めごと』によって作られる

 

悩みって、自分で決めた『決めごと』がないと発生しないんだ。

その決めごとは、自分の経験から形成されていく。

たとえば、

  ・自己認識(セルフイメージ)
  ・怖いと思っていること
  ・「こうするときっとこうなる」という暗示
  ・罪悪感や抑圧、禁止、否定
この決めごとの原点を探る作業がカウンセリングの第一歩になる。
たとえば、
  ・幼少期に認めてもらえなかったこと
  ・小さい頃、両親が不仲で母親が悲しんでいたこと
  ・「子どもがいなければ離婚していた」という母親の言葉によって傷ついたことなど
クライエント様により様々だけれど多くの場合は幼少期の時に決めちゃってるんだ。
傷ついた出来事→決めごとの形成→証拠集めの行動→正しさの確認(強化行動)→悩みの発生
決め事が作られてからは、決め事の強化サイクルに入る。
一方でこれだけやっている「のに」感謝してくれない、協力してくれない他人に対して
強い不満を感じ、ストレスと悩みに苛まれるサイクルに突入。

カウンセリングで悩みのサイクルを断ち切るアプローチ

大阪阿倍野まことカウンセリングルームでの悩みを断ち切るアプローチ方法

減点に返り過去の傷を癒し、決め事を強化するサイクルを崩していく。

過去の傷を癒す方法はトラウマ解除を含めたくさんあるので

クライアント様に合わせたセラピーを行っていくんだ。

トーキングセラピー

カウンセリングで話をしながら自己解決(納得)しながら傷を癒す施術

ヒプノセラピー

幼児退行、過去退行など催眠にかけて当時のインナーチャイルドを癒しに行く施術

ブレインサイコセラピー

トラウマがあまりに強烈で、思い出さずにトラウマを解除する施術

認知行動療法

行動を起こすことにより段階的に傷を癒す施術

フィシオエナジェティック

トラウマが何重にも重なっている場合は、玉ねぎの皮を剥くように傷を癒す施術

など、まだまだ様々なセラピーがある。

また、セルフセラピーでは自分自身のブロック解除も有効だよ。

セルフセラピーの魔法の言葉

セルフセラピーになる魔法の言葉
  「母親(父親)を不幸にしてもいい」
  「母親を捨ててもいい」
  「いらない人間だと思われてもいい」
  「迷惑かけてもいい」
  「大事にしてほしい」
  「私頑張ったもん、もう頑張れない」など
はじめは、この言葉を言うのは躊躇するかもしれない。
でも騙されたと思って言ってみてほしい。
部下の行動に困っていた社長さんも最初はアホらしい。と言っていたけれど、
大きく会社の環境を変えることができたんだ。

今までは「自分が役に立つ人間」であるために「何でも自分でやる」必要があった。

部下に何かされることは「自分は役に立たない」を突きつけられることであり、許されないことだった。
それが、「役に立たなくてもいい」を引き受けることによって、部下が手伝う余地ができ少しづつ変化が目に見えてきた。
元々、部下にやる気がないわけでもなく、社長さんを嫌っていたわけでもなかったのに気づけたんだ。
「お願い」という今までのパターンを崩すことによって、そのことに気づけた。そして、「役に立たなくてもいい」が少し腑に落ち、「(ありのままでは)いらない人間」という自己認識も少し手放せた。
その他にも、流行りの毒親(このケースは母親)からの傷を癒すカウンセリングをした
クライアント様は、
「母親は母親の人生、私は私の人生」と割り切る事に成功したんだ。
内側の傾きが解消すると外側の現実が変わっていく。
クライエントさまの悩みは自然と消えていき、
「いらない人間」の強化サイクルでも、罪悪感を償う人生でもない
新しい道を歩み始めた。
みんな『決めごと』を手放した瞬間から
自由に生きえる幸せを感じ始めたんだ。

自由に幸せに生きる『宝の地図』

決めごとは時に、自分を奮い立たせる口実になるかもしれない。
毎日階段をのぼっているから今日も上る。←こういう運動を継続する為の
決めごとは良いかもしれないけれど
自分が縛られて苦しくて辛い決めごとはどんどん手放していこう。
やり方はわたしが教えるから^^
何となく気づいているかもしれないけど、
わたしは、自由に幸せに生きる「宝の地図」を渡すことができるので、
ぜひ、受け取りに来てね。
受け取ったら、勇気を出して地図通りに進むんだよ^^
そのためのカウンセラーと言う名の水先案内人になんだから。

まことカウンセリングルーム
LINE@ID お得な情報配信中 予約可
@ywc6256h

まことカウンセリングルームQRコード

大阪阿倍野まことカウンセリングルーム

大阪阿倍野まことカウンセリングルーム

もっとあなたらしく生きるためにご自宅で気楽にカウンセリング

大阪市阿倍野区美章園2丁目21-11 朝日プラザ美章園101号1階

ホームページ
http://mikokoroseitai.com/

予約電話番号(予約優先)
06-6713-5855

メールでのご予約はこちら